※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

息子に感謝の気持ちを伝えたいが、毒親からの影響で褒めることが苦手。存在を褒めることを思い出し、子どもに伝えたい。息子には生まれてきて良かったと感じてほしい。

普段年長一人っ子の息子のことを何かした時にしか褒めない。でも本当は存在してるだけでありがとうと伝えなきゃ。と思い。

今朝「〇〇がうちの子で良かったー♡」と言ってみたら「俺は違う家の子になりたかったー」と( ' ' )
まぁ、この年齢じゃまだパパママ大好きだから言ってみたかっただけだよね?

そして夕方、保育園のお迎えに車で走りながら、あと2日か。。って思ったら涙が😭
息子を乗せて走ったらまた涙が😭「ママ、1人で泣いてるけど気にしないで(^_^;) 」と言ったらなんで?と聞かれたので「〇〇があっという間に大きくなって。。保育園あっという間だったね。大きくなってくれてありがとう。」と言ったらふーんという反応。
その後、「今日もう時間が遅いから帰ったらすぐご飯だよ!!今日はおかずと白いご飯で食べてもらうからね」と言うと「ご飯おにぎりにしてー」と。。
時間ないんだけどー😭?
白いご飯で食べてよー😭
でもにぎるか😭

「作るけど、〇〇がおにぎりがいいって言ったらママがおにぎり作ってあげたことちゃんと覚えててね?それで〇〇が大きくなって子どもが生まれて、その子がおにぎりじゃなきゃやだって言ったらちゃんと自分がやってもらったようにおにぎり作ってあげるんだよ?」と言ったら「わかった」と。

毒親に育てられた私は、存在自体を褒められるどころか何かしたって褒められたことはない。だから何かした時にだけ褒めてるのだって無理して頑張ってる。
でも私と同じ思いはして欲しくない。
だから存在自体を褒めるっていうのを思い出した時は褒める。

おにぎり作ってあげることを恩着せがましく言いたくはない。でも忘れて欲しくない。
子どもに作ってあげる時に思い出して欲しい。

そして家に着いて急いで手を洗って夕飯を作ろうとしたら突然大泣きした息子が「ママいつもありがとう😭」と抱きついてきた(*゚∀゚*)
どうしたの?と聞くと「車で話したお話忘れない!!」と😭
「こちらこそありがとう。〇〇がいてくれるからママ幸せだよ❤」と言ったらうんうん😊と❤

毒親に育てられたからやっぱり毒親が出てきちゃう時も多々ある😭
でも息子には生まれてきて良かったって思って欲しいから頑張る!!

生まれてきて良かったって思ってもらいたいな✨

コメント

ちゃん

私も毒親育ちで
子育て不安になりますが
気づいた時に
言葉で愛を伝えられるようにしよう!と思いました⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毒親育ち、辛いですよね😭

愛を伝えてもらってる我が子が羨ましくて辛くなる時もあります😭
    でも子どもが幸せになれるようにたくさん愛を伝えていきましょう✨

• 3月28日
  • ちゃん

ちゃん

辛くなることもあるんですね!

• 3月29日
NANA

私も褒められて育ってこなかったから自分の子を褒めることがなかなか難しかったです🥲
旦那に褒めてあげてっていわれて褒めてました😅
最近は自分から褒めてあげることが出来てきてちょっと安心してます😭🩷
子供は素直で純粋で可愛いですよね🥹🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は生む前から「絶対に褒めて育てる‼️」と誓って生みました(^_^;)でも実際辛い時もあります😭

褒めている自分を褒めてあげたいですよね(^_^;)

子どもはほんと純粋で可愛いです❤
    良いところたくさん伸ばしてあげたいですね✨

• 3月28日
  • NANA

NANA

周りに小さい子がいなかったのでどうやって遊ぶのかとかどうに接するのかとか何も分からずで戸惑いましたが😂
    今では3人育ててるのでどうにかなってます😂🩷

ほんと自分を褒めたいです🤣

そうですね♡それぞれのいい所沢山あるので褒めて伸ばしてあげたいです🙋‍♀️

• 3月28日