主人が個人事業主で、専従者として雇用される予定。副業も考えており、確定申告が必要か、専従者と副業の両立が可能か、節税方法を知りたい。開業届出の必要性について教えてください。
主人が個人事業主です。私は近々、そこに専従者として雇用してもらい、在宅でできる業務を担当しようと思っています。そして、それとは別に在宅でできる業務委託の仕事(月4万円程度)も副業としてしたいと考えています。
おそらく、副業で確定申告も必要になると思いますが、その場合、開業届の届出の必要はあるのでしょうか。
開業届を出した場合は、専従者雇用には出来ないと思いますが、そもそも、専従者雇用として働きながら副業というのは認められるのでしょうか。
一番控除を受けられる、節税できる働き方が知りたいです。
- ままり(3歳7ヶ月, 7歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
副業でも開業届は法律上は必要です。
ただ、罰則もないので出さない人もいるみたいですね。
専従者で働きながら、副業と言うのも認められるケースはあるそうです。
専従者の要件は専ら本業に従事していることですので、本業の妨げにならなければ認められるとは聞いています。
実際にどの程度なら妨げにならないかと言うのはわかりませんが。
その辺りは税務署の判断ですからねー
1番節税ができるのは、事業の所得金額や青色が白色か、その他でも変わってくるので一概には言えないと思います。
ただ、副業で業務委託が月4万円出るようであれば、専従者使わずに副業しながら配偶者特別控除が1番安いと思いますけど、それも事業の所得金額によると思います!
ままり
ありがとうございます!
とても参考になりました✨