※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊
子育て・グッズ

年子〜2歳差育児、子供が楽になるのはいつ頃ですか?親の融通はいつ頃利くようになりますか?

年子〜2歳差育児、子供が何歳頃から楽になった?親の融通利くようになりましたか?
今日職場の先輩ママさん(もう小学生)から、私が年子かつ障がい児育児してるので、未だに赤ちゃんな大変さがあることを話したら驚いてたので、定型発達だとどのくらいで楽?になるのかなーと思いまして…

コメント

みゆ

うちは長女と長男だけならそんなに大変ではないかな?と思います!
8歳、6歳です😂

長男次男が6歳4歳ですが、この2人だったらまだまだ手がかかります…😇
4歳が障害児だからかもしれませんが…定型の4歳なら楽かな?と考えましたが、長男4歳の時は定型でもやっぱり大変でしたよ🥲

• 楓🌈🕊

楓🌈🕊

コメントありがとうございます!
    沢山のお子さんに囲まれて大変だと思いますが憧れです🥹

うちは上の子が障がい児で、歩かないのでおんぶか抱っこ(偏食もあって体重軽いのが救い…)、外出時は赤ちゃん化するわ興奮すると奇声あげるので子連れ買い物は子供導線。
    一応定型発達の下の子も上の子のこだわりや特性に引っ張られて甘えん坊全開。ワガママじゃなくてこの子も発達のナニカがあるのかも…と思うもやっぱりただのワガママだったり気を引きたいための言動行動がありその姿には私は反省してて…😓

目を離すな、心を離すな、みたいな子育て教訓あると思いますが、私がいると母子分離が難しいので乳児期の肌を離すなが永遠に離れなくて😂💦

• 3月28日
🐇

今年6歳4歳の、
今5歳3歳ですが全然楽じゃないです😂🙌

5歳の方が絶賛反抗期で
手がかかりすぎて毎日疲弊してます😇

• 楓🌈🕊

楓🌈🕊

コメントありがとうございます!
    反抗期😱物事の理解ができる大人になってく過程とは分かりながらも、ある程度理解できるはずなのに反抗されると、やっぱりイライラしちゃいますよね🥲
    うちは下の子(来年度年中)がやっぱ上の子をみてることもあるし女の子だからか精神的に達観してる?感じですが、やはりまだまだ甘えん坊だし騒がしいところでは同じようにふざけて騒いでます😂
    上の子より物事の理解もできるので我慢させてしまうこともありますが、気を引きたくてふざけることもあったりで(お兄ちゃんに叩かれた等※叩いてないのに)…ちょっと敏感なタイプでもあるので最近本当に私が病みそうなくらい2人の赤ちゃん返りがひどいです😂💦

あるあるだと思いますが兄妹喧嘩も日常茶飯事で、2人ともママっ子かつ自分が1番!なので、ママの抱っこの取りあい、おんぶの取り合い…ご飯ママの隣で食べるの僕だ私だ、車隣に乗るのは私だ僕だ…本当毎日が戦争で……🥹

• 3月28日
  • 🐇

🐇

うちは姉妹ですが我が家の事かと思うくらい、まったく同じ状況です🤣✨笑

上の子の悪い事を真似したり、一緒になってふざけたり騒ぐのめちゃくちゃ分かります💦一緒になってやるから、見本になるようにかっこいい所見せてあげて!と煽てても無駄すぎて…🤦🏻‍♀️
    下の子単体だとそんなに手はかからないんですけどね🥹

ママっ子なのも同じで、取り合いや寝てる時も遊んでる時も私にべったりなので共感しかないです😱

上のお子さん次年長さんですよね?
    年長さんになれば一番上の学年になるから責任感が持てたり、精神的にも落ち着くと聞きました!本当だといいんですけどね🥲✨

• 3月28日
ママリ

1年前に比べたら...でなんとか自分を励まし続け?、騙し騙しやり過ごし?、やっと下の子が3歳半になりました!
最近ちょっとマシになったと感じます🥹!
上の子がこだわり強めだったりで療育通ってることもあって、日々大変ではありますが...
あと1年くらいしたらもっと楽になると信じたいです!!笑