※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKI
お金・保険

家族の通帳管理について質問です。子供の通帳に内祝いを入れていますが、金額の差が気になります。家族で通帳は何通持っていて、どのように使っていますか?また、児童手当を子供の通帳に入れるか悩んでいます。

みなさんの通帳管理について質問です。
子供の出産祝いの内祝いを除いた残りを子供の通帳に入れています。でも、よく考えたらその時によって頂く金額も違うし、兄弟間に差が出来てしまうことに、今気づきました(T ^ T)
①家族でいくつ通帳をお持ちですか?また、それぞれどのような内訳で使ってますか?
うちは、旦那が2通。私が3通。子供1通。
旦那①給料+クレジット+保険+電話料金+家賃+光熱費
旦那②はほとんど使っていません。
私 ①給料+クレジット(ほとんど使っていないカード)
私 ②結婚祝いなど夫婦共有財産
私 ③結婚前に使用していた名義変更していないもの+奨学金
子供①出産祝い残高

②将来の大学又は結婚とかのために、児童手当を子供の通帳に入れようと思いましたが、上記の理由により迷っています。差が出るのはなんだか気が引けます。みなさんは児童手当と子供の貯金などどのようにやりくりしていますか?

コメント

☺︎

通帳は使ってるのは4つです!生活費用、引き落とし用、家族の貯金、娘名義の貯金口座。

児童手当も全額娘の口座に入れてます!

• SAKI

SAKI

回答ありがとうございます😊
    娘さんの通帳に入れてるんですね。娘さんの貯まったお金は将来どのようにする予定ですか?

• 3月24日
  • ☺︎

☺︎

んー、もし留学とか、、、なにか必要なときがきたら渡すつもりですが何もなければ結婚する時に渡します(﹡ˆoˆ﹡)

• 3月24日
はち

①旦那2通(1給料+引き落とし2積立貯金)私4通(1給料+引き落とし2貯金のみ3少し貯金4光熱費用)子供1通

子供の通帳には、出産祝い全額、児童手当、お年玉などです。

②差は仕方ないかなと思ってます。1人目はやはり多いかと思います。私はまだ一人ですが、2人目も同じ様に子供のお金は子供の通帳に入れて行こうと思ってます。

• SAKI

SAKI

ありがとうございます😊
    ②やはり仕方ないですかね。貯まったお金はどのようにする予定ですか?学資保険とかにも入ってますか?

• 3月24日
  • はち

はち

社会人になった時にでも、渡そうかなと思ってます✩
    学資保険も入ってますよ〜

• 3月24日
かえわかママ

旦那の口座
A→給料振り込み
B→家賃、光熱費、生命保険料などの引き落とし

私の口座
A→奨学金、 生命保険料の引き落とし
B→夫婦の貯金

娘の口座
A→お祝い、お年玉など。娘に貰ったお金(内訳をおこづかい帳に書いてます)
B→児童手当を移しておいてます。
C→旦那の給料から、貯金。
娘の口座Aは、働きだすか、成人するか、結婚した時に娘に渡そうと思ってます。
BとCは、幼稚園とか小学校、中学校とかまとまったお金が必要な時に使おうといまは置いてる感じです。(Cから使い、足らずは、Bを使う感じで考えてます。)
二人目も、今の娘と同様に3つの口座作る予定です。

• SAKI

SAKI

ありがとうございます😊
    娘さんの講座が3つもあるんですね。でもなんだか理にかなっている感じがします。お小遣い帳もいいですね✨貰ったものだけがわかるのでわかりやすろうです。
    学資保険などは、入っていますか?

• 3月24日
  • かえわかママ

かえわかママ

学資は、入ってないです。
    そこまで余裕がないので……。
    とりあえず、私がパート行くまでは無理です😅

• 3月24日
夏菜子

旦那2、わたし3、子供1です。
旦那の給与振り込みとケータイ、クレジット、保険などの引き落とし、もう1つは使っていません。わたしのは給与振り込み、光熱費など全て引き落としのもの、もう1つはなんとなくの貯蓄用、もう1つは積立定期預金です。こどものには児童手当が振り込まれたらうつして、その他お祝い、お小遣いなど貯金しています。2人目が産まれたら同じようにしてあげて、先々渡す頃には同額になっていることを目標にするつもりです💦

• SAKI

SAKI

ありがとうございます😊同額になるようにするつもりなんですね✨
    学資保険などは入っていますか?

• 3月24日
  • 夏菜子

夏菜子

入ってないです(⍢)今育休中&マイホーム計画中でひもじくて…
    ただ夫婦で終身保険に入っていて、旦那の方は20年程で掛け金を受け取れるものになってます。

• 3月24日