※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が増えた経験や、母乳が出ない理由について相談したいです。頻回授乳以外の対処法も知りたいです。

母乳相談させて下さい🙇‍♀️
もともと母乳量が少なかったのに、生後3ヶ月から母乳量が増えた方いますか?
頻回授乳以外にしてたとこなど話聞きたいです!

もともと少ない母乳がここ最近出なくなり…
でもあかちゃんは吸いたがるので困ってます😢
吸い初めて2分で暴れ始めます。
おしゃぶりがわりで吸ってくれたら良いけど、暴れて引っ張られると痛くて辛くて…

どうしてこんなに母乳出ないのか😅
私は乳腺の数が少ないのではと思い始めました。
乳首に血豆が出来て激痛で少し授乳休んだのと、夜間まとまって寝てくれるので授乳回数も減りました。
少し貧血があるときがあります。
あとまだ産後一度きたのみですが、生理再開しました。
これらも関係するのでしょうか💦

結構悩んでるので、批判的なコメントはお控え下さい…

コメント

ママリ

桶谷式の助産師さんお近くにいらっしゃらないですか?マッサージすごいですよ!行ったらめちゃくちゃ張るようになりました💦2ヶ月、3ヶ月ならまだいけます!!あとわたしは夜間起きて2時間置きにメデラの電動で搾乳してました🥺(これがいちばん赤ちゃんの吸啜と似てるらしく助産師さんにおすすめされました)

いつき

いろいろあって結局完ミよりの混合だったので参考にならないかもですが、2ヶ月のころ悩んで調べたときに母乳量1ヶ月までは頻回哺乳、2ヶ月めからは絞りきる!を意識すると増えやすいとみて、実行中してました💡

私も貧血で、授乳すると気持ち悪くなってしまうようになったので無理はしなかったのですが、絞りきる、を意識していたら若干増えて、その後も量が安定し、結果的に息子がいらない、というまでは、息子が満足するくらいの量の指し乳はできていました。

わりとよくでていたところから授乳間隔があくと、乳腺がつまってしまってでにくくなってることもあったので、おっぱいマッサージをよくして、絞りきるを意識してやってました。

ママリ🔰

私はとにかく栄養と水分を摂る!ですかね🤔
先日、今日カロリー摂りすぎた…と反省するくらい食べすぎた日があったのですが笑、母乳量増えてた気がします。笑
私も貧血なりがちなので、余計に栄養摂らねばと思ってます!👍
ご無理はなされないでくださいね😌。