※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂の時間がカオスで悩んでいます。子どもたちの入浴順や出るタイミングが合わず、上の子はイヤイヤで手がかかります。下の子は動き回って着替えも大変。アドバイスをお願いします。

0歳 3歳のワンオペお風呂について
アドバイスをお願いします!

最近夫の帰りが遅く、
寝かしつけ後か寸前に帰ってきます。

1番お風呂がうまくいかないことが多く悩んでます。

8ヶ月の下の子はバスチェア(膨らむタイプ)に入れ、3歳の上の子洗う→湯船入れる→自分洗う→下の子洗う→湯船3人で入るのですが…
出るタイミングが上の子下の子同時になることが多く、
毎日カオスです。

上の子は1人でお着替えできないし、
ほっとくと裸のまま出ていってしまいます。
そしてお着替え拒否に至る…

下の子は動きたい盛りなので
保湿して着替えるのもそこそこ時間かかります。

また最近、
•下の子バスチェアからすぐに脱走して降ります
 (ずり這いするので濡れた床にうつ伏せになってしまうのが困っています。

ちなみに、私と上の子を洗うのを逆にしても変わりません。基本上の子はお風呂入るまでイヤイヤなのでご飯のタイミングで強制連行しなくてはなりません…

長文で失礼いたしました。
ワンオペこなされているママさん、尊敬です!

アドバイスお願いいたします。

コメント

ぱくぱく

上の子には 待ってて と言い聞かせるしかないと思います💦

とりあえずうちは下の子がお風呂大好きなので、最後まで一人でベビーバスに浸かってます!
脱走しても洗い場で一人で遊んでるので、下の子は最後です🥺

私がシャワーする▶︎上の子はシャワーして湯船に入れる▶︎娘シャワーする▶︎3人で湯船▶︎下の子ベビーバスに移動▶︎私体拭く▶︎上の子の体拭いて保湿してオムツ履かせる▶︎下の子取り上げる

で、上の子には着替えを自分でやらせてます!
お着替えの練習も少しずつ始めたらいいのかなと😭

お風呂カオスですよね💦母の顔は乾燥してやばいですし🤣

ベビーバスというより ダイソーで購入したキッズプールを使ってます🥰
もう穴空いてて水漏れてるので また夏になったら書います!
3歳の子だと狭いけど0歳児だとぴったりくらいの小さいやつなので邪魔にならず重宝してます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    徐々に着替えも練習しなきゃですよね🥹
    イヤイヤすごいんで風邪引くくらいならと着替えさせちゃってます💦
    ダイソーのキッズプール!なるほど!その発想はなかったです😳
    今更浸かるベビーバスは、と思ってたのでダイソーならいいですね!ありがとうございます😭

• 3月28日
くま

月齢同じくらいの兄弟います😉
週5~6ワンオペでお風呂入れてます○

下の子動きたいですよね~!
うちも膨らむバスチェアに下の子入れて、上の子洗って自分洗って下の子洗って(その間上の子は自由に湯船出たり入ったりして遊んでます)下の子と湯船はいってます😊
下の子あげて保湿着替えしてから上の子上がるようにしてます
うちも甘えて上の子は拭いたり着たりはわたしがいないとできないです⋯!
でも着替えたり拭いたりもできるようになって欲しいので、手伝ったり励ましたり少し時間かけるようにしてます☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    同じくらいの月齢嬉しいです♪

下の子あげてる間は上の子はお風呂の中にいて自由にしていますか?
    そろそろお着替え自分でできなきゃですよね😂

• 3月28日
  • くま

くま

下の子あげてる時はドア少し開けて声掛けながら存在確認しながら自由にさせてます!😌

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございます😊

• 3月29日