※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの母乳量について相談です。夜間はミルクを足さず眠れるようになりましたが、昼間はまだ足すことがあります。完母にするのは難しいか不安です。母乳量の測り方についてアドバイスをお願いします。

母乳量について。もうすぐ2ヶ月になります。
スケールで計測すると、1回40〜70ほど飲めています。
量が少ないので1日8〜9回の授乳に加えて、
ミルクを夕方に40と寝る前に100足しています。

夜間はミルクを足さなくても眠ってくれるようになりましたが、
日中はまだ2、3回足さないとぐずってしまいます。

一度頻回にしようと12回くらい授乳していましたが、
その時は測っても20くらいしか飲めていないことがありました。
飲めていなくても咥えさせたほうがよいのでしょうか。
3時間空ければ70飲めていることが多いです。

ここから完母にするのは難しいでしょうか。
毎回スケールを使っているわけではないので
トータル量が足りているのかもわからず不安です。

拙い文章ですみません。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

もふ

授乳お疲れ様です😌
1ヶ月検診の時はどういう風に言われましたか?
体重が増えていてミルクを足してくださいと言われていなければ母乳をほしい分だけいくらでもあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️
私もずーっと母乳足りてるのか分からないし、体重で測ってもそれでも足りてないんじゃないかと頭を抱えました😢

飲んだあとにまだほしいと泣くようであれば足してもいいと思います。2ヶ月だと息子の場合100~150飲んでいました。70飲めていればその子のペースなので大丈夫ではないでしょうか?それから回数は10回いく日といかない日って感じです。
ちゃんと足りなくてぐずってくれる子みたいなので総量が足りない場合その分泣いてくれると思います。
たしかその頃2時間半とかで泣いておっぱいあげてました😭
時間はあけなきゃあけなきゃと思わなくてもいいですよ!
4ヶ月なる頃にようやく3時間もつようになりはじめたくらいでしたから😂
母乳はいくらでもあげていいんです😊
母乳量がちゃんと増えてくれる体なら回数と共に自然と母乳量も増えてくると思います。
安定するのは大体3ヶ月過ぎたくらいでしょうか😏
自分もだんだん増えましたので!

ちなみに私は夜中も2~3回起きていました😅(今もまだ夜間授乳あります。)

それから、母乳を増やすブルーの袋のお茶なんかもあります!あれ結構いいですよ😊

私はおっぱいが出ていないんじゃないかと悩みすぎて泣きながらミルクをあげたりしましたが考えすぎない方がいいというところまでたどり着きました😂心穏やかに授乳ができますように✨

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月検診の時は何も言われなかったんです🥲
    混合でミルクこれくらい足してますと伝えたら
    そうですか。と言われて終わりました。
    きちんと聞いておけばよかったです…。

    飲んだ後に泣くのが1日1回あるかどうかなので、
    そのタイミングで足すようにはしています。

    感覚短くて母乳が出てない気がしても
    授乳していいってことですよね?🥲
    3ヶ月までまだ1ヶ月くらいあるので、これからまだ増えると信じて頑張ってみようと思います!

    アドバイスとお気遣いありがとうございます😭

    • 3月28日
  • もふ

    もふ

    全然何回でもいいんです😊
    1日1回あるかないかですか!それならお子さまには足りてるでしょうね😌
    なんか感覚なんですけど生理始まってないですけど生理みたいに母乳が少ない週みたいなのがあるような気がするんですよね😂気のせいかな?

    もしアドバイスとかしてほしければ産後ケアとか使うといいかもです!めちゃめちゃいい助産師さんとかに当たるとほんとにストレス緩和されますよ。
    体重測りに行ってみたりしてみてください😊
    いろんなこと聞けます!
    3ヶ月入るとさらに遊びのみとか始まって誰かがいると飲んでくれないとかあるので🤣早めに行ってみるのもいいですね~☺️

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭安心しました😭
    確かになんか全然出ない時あります😂
    私たちも機械じゃないのでバラつくのはしょうがないですよね💦

    産後ケアもちょっと考えてます!
    大人と話す機会が欲しいです😭

    • 3月28日