※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
住まい

マイホーム購入について、旦那との意見の違いで悩んでいます。土地は実家からもらえ、年収差があります。返済や子供の学費に関して考え方が異なり、どうすべきか悩んでいます。

マイホームについてです!
私と旦那で食い違いがあるのでみなさんの意見を聞きたいです。

息子が小学校に上がる前にマイホーム購入を考えています。
土地は私の実家からもらえます(実家から5分ほどの場所。現在の家から1時間離れてるので私は転職します)
現在旦那の年収約550〜600万。私の年収150〜200万です。

私としては3000万〜3500万の家を建て無理なく返済し、子供たちの学費もしっかりと貯めたい。
旦那はせっかく買うのだから5000万ほどの家を買いたい。と食い違いました。
旦那の言い分としては私が転職したら正社員になるつもりだから、とのことでした。
が、私としては必ず正社員になれる保証はないので旦那のみの年収で安全な範囲でローンを組みたい。

ちなみに現在この年収で月の貯金が7〜8万、ボーナス1回20万ほどの貯金です。家賃は72000円払ってます。

みなさんどう思われますか?

コメント

おいずみ

土地があるんですよね?
上物のみで3500万あれば、ハウスメーカーによるかもしれませんが、普通に立派なお家が建てれる気がします🤔

まだハウスメーカーで打ち合わせなどしていらっしゃらないですかね?
3000万の見積もりで何社かから間取り作ってもらって、旦那さんに見せるのはいかがでしょうか?

本人が考えているよりも、立派な家ができるかもしれないです!

  • おいずみ

    おいずみ

    見積もり作ってもらう時は3500万ではなく、3000万でお願いしたほうがいいです!

    予算上げることはすぐ可能ですが、下げるのって結構大変だったりするので😅

    低めの予算で伝えておけば、オプションをプラスしていっても予算内に収まると思います☺️

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

5000万の家はやめた方がいいと思います。
せめて、すぬさんの転職が決まって世帯収入がどうなるのか分かってからじゃないと、危なすぎると思います💧

高い家はその分固定資産税かかると思いますし、火災保険や維持費等住宅ローン以外にも払うものって結構ありますよ💦

まめ大福

建物だけで5000万となると立派なお家が建てられると思いますが‥その分、固定資産税も上がる、家が広くなれば光熱費も上がる、エアコンも大きなものが必要になるので買い替えの時にお金がかかるなど、維持費も高くなると思います
今後確実に収入が増えるのか、ローンだけ払えてもその辺りを考えての5000万なのかよく旦那さんと話してみる必要もあるかなと思いました
他の方もおっしゃってますが、私も3500万でHMによっては立派なお家になると思います
おっしゃる通り、奥さんの収入ありきにのローンは私も怖いかなと思います💦まして、転職だとうまくいくかわからないし💦

はじめてのママリ🔰

土地抜き5000万の家って結構立派な家ですよ💦
そして親とかから援助があるなら別ですが、5000万の家を建てる人ってもうちょっと年収高いです💦

じゅん

えっ…絶対に3000万とかのほうがいいですよ…。

土地もらって、二世帯建てましたが、オプション多少つけても、大手メーカーでも3500万とかで建てれましたよ✨(5年前なので今の方が高いと思いますが…

すぬさんのおっしゃるように正社員になれる保証はないですし。

フルタイムで子供二人って結構しんどいですよ💦
3000万ならパートの選択肢も増えますし。

あと、世帯年収1000万くらいで5000万のローンって結構きついと思います😅

都会のマンションなら最悪売ればいいですが、豪華な戸建てってそんなに売値つかないですし😇

はじめてのママリ🔰

5000万のローンで家を建てましたが世帯年収1000万です。
返済額は今のわが家でちょうどいいかなーと感じてます。
3500〜4000くらいまでかとおもいます💦

すぬ

みなさまありがとうございます!
土地はあります。やはり3000〜がんばって3500万までかなぁと思います。
この返信を見せながら再度話し合いたいと思います!