※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

最近3歳の息子が手がかかるようになり、いたずらやグズりが増えました。下の子が産まれてから甘えん坊や赤ちゃん返りがあり、今もその延長かな?同じような方いますか?

3歳の息子(6月で4歳なります)がいますがここ最近特に手がかかるようになりました。いたずら(ダメだとわかってやってる)やすぐグズったり怒ったりが増えました。グズったりは前からありましたが特に増えたのといたずらは最近です。下の子が産まれてから甘えん坊、赤ちゃん返り、イヤイヤはあるので今もその延長戦なのかな?とも思いますが大変で😂同じような方いますか?

コメント

けいチャン

4歳の壁ですかね😩
イヤイヤ期とはまた違って反抗期みたいな感じでイヤイヤ期より厄介でした😣

息子も4歳前かなり荒れてました😭😭

• athm1367

athm1367

4歳の壁なんですか😭😭
    確かに反抗期的な感じあります!!
    そんなに荒れてたんですか??
    下の子のお世話もあり大変すぎて💦お子さんが荒れてた時どう過ごしてましたか??またどのくらいから落ち着いてきたんでしょうか??🥹

• 3月28日
  • けいチャン

けいチャン

下の子いると大変ですよね💦
    何言っても無駄だし、こちらが歩み寄ったところで逆効果だったのでもうほっときました🤣🤣
    必要最低限しか話さなかったです😵‍💫😮‍💨

• 3月28日
  • athm1367

athm1367

そうなんですね🥹確かに歩み寄ったところで逆効果なところはありますよね💦
    私も基本何してもダメな時はほっときますが息子はもの投げたり暴れるので結局ほっとくことも出来ず🙅‍♀️
    男の子だからかもうすぐ4歳だからかパワーアップしててお手上げ状態ですね🤦‍♀️

• 3月28日
  • けいチャン

けいチャン

投げたり暴れたりは危ないですね😢
    男の子だしパワーあって怖いですよね🥲

息子はどちらかというと態度が悪かったり、話し方が乱暴な口調だったりドア思いっきり閉めて廊下で大泣きとかが多くて、割と単独でグレてて🫠
    本当に中学生の反抗期みたいな感じでした💦
    4歳半くらいでやっと落ち着いて今はもう本当に別人のようになりました🥹笑

• 3月28日
  • athm1367

athm1367

男の子だと精神年齢も低いし幼稚なんですかね😖
    いつか落ち着く日が来ると私も信じて毎日イライラもするし大変ですが頑張ります💪

• 3月28日
よんひょん

同じです!
しかも現在進行形です😭😭!
かまってほしいんだなぁとは分かってはいるものの、言うことなんで全く聞かないし最近は反抗期も出てきてあーいえばこう言い 何でも言い返してくるようになりました😂💦💦💦

• athm1367

athm1367

同じ状況なんですね😭😭うちもそんな感じで💦
    下の子はまだ8ヶ月なのでミルクとかもあるしそういう時に限って機嫌悪くなられるともうお手上げです🤷‍♀️
    でも下の子が女の子だからなのか全く手がかからず夜泣きも1回でその時ミルク飲んだらまた朝まで寝てくれるので夜は寝かせてもらってるのでそこは助かってます😴
    息子もかまってほしいみたいでわざと悪さをしますね😵‍💫
    ちなみにどんな感じで過ごされてますか?対応方法とか聞きたいです🙏

• 3月28日
  • よんひょん

よんひょん

同じです😂下の子は本当に手が掛からなく、上の子が勝手に暴れているだけです。笑 下の子は夜中起きないのに未だに上はさっきもママがいないとわざわざおりてきて呼びに来ました😇😇土日は夫がお休みなので、下の子がお昼寝の間に上の子だけ連れてお出かけしたりしています( ¨̮ )2人だけの時は だれ?!って言うくらい人が変わり 下の子と3人の時とは全然性格が違うので少しは2人だけの時間を作ってみたりしています😅😅あなたのこともみてるのよと思ってもらうために😂
    とはいっても平日はほぼワンオペなので私のイライラがおさまりません😇😇笑

• 3月28日
  • athm1367

athm1367

すごく分かります!!うちも上の子は産まれてからずっと夜通し寝たことがなく夜泣きがあります😖
    下の子の方がぐっすりねてくれるのでどっちが赤ちゃん?って思いますね😂😂笑
    私もなるべく旦那が休みの時は上の子と2人で出かけたり過ごしてその時間を大事にしてます!2人の時は確かにうちもえ?お利口すぎてどうしたの?って思います😆😆
    私も基本平日は旦那が帰ってくるまではワンオペなのでイライラはおさまらず旦那には内緒で美味しい物食べたりついつい甘いものを毎日沢山食べてしまっていつも反省してます💦
    が甘いもの食べないとやってられなくて(産後体型もまだ戻ってないのに自分に甘々です😅)

• 3月28日
  • よんひょん

よんひょん

そうですよね😂😂
    上の子の方が落ち着いてるなんて周りから聞いてましたが全然違いました🤣
    赤ちゃんのころは分かりませんでしたが最近は下の子も言葉が分かるようになってきて怒られるようなだめなことはしないように空気を呼んでるみたいで笑 どっちが兄!?なんて思ってます😂
    わかります私もご飯作りながらこっそり甘いもの食べたりとか下の子お昼寝中にお菓子食べたり甘いものないとやっとれません🤣🤣笑

• 3月28日
  • athm1367

athm1367

同じ方がいて少し気持ちが楽になりました!
    こんな時間にお話聞いて頂いてありがとうございました(*´﹀`*)
    お互い甘い物食べたり美味しいもの食べたりしながら育児頑張りましょうね💕︎

• 3月28日
ひーちゃん

ウチの子もそうでした😅
今でもたまーにあります。

• athm1367

athm1367

そうなんですね!あるあるなんですかね?😅
    ちなみにそういう時どう対応されてますか??
    落ち着く時はくるんですかね😭😭

• 3月28日
ママちゃん

同じくです!
厄介すぎます😭😭😭

• athm1367

athm1367

分かります!厄介すぎますよね😭😭
    ちなみにお子さんはどんな感じなんですか??
    息子はダメだとわかってるのにやるので注意しますが直りません😩💦

• 3月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

注意してわかった!といい5秒後には同じことを繰り返し

お店では色々なものを触る
    注意したらしゃがみ込んで泣く

おもちゃ屋さんに行くとほしいものを買うまで絶対に泣きながらそこを動かない
    無理やり車に乗せると大暴れ
    狂ったように発狂しながら泣く(ほしかった!今すぐ行って!!)とブチギレながら

家では食事中注意するとわかったとキレながら言われます、

私も細かいことをチクチク言うのが悪いんですけど、マナーはしっかり身につけてほしいのでつい、うるさく言ってしまって娘もキレるって言う始末です、、

言うこと聞いてくれる時はとても素直でいい子で弟の面倒見もいいのにスイッチが入ると別人になります、、
    あげるとキリがないですがここ最近の出来事です!!

• 3月28日
  • athm1367

athm1367

同じく私もうるさく言ってしまい旦那にもそんな言わんでいいよって言われますが旦那が注意、怒らない分私がマナーとかそういった面では後々困るので今からしっかりしてほしくて言いまくりますね😅
    息子も今までは毎週のようにおもちゃ買うといって買うまで泣きわめき結局買うことに…って感じでしたがここ最近おもちゃは我慢できるようになりました。
    色々話しておもちゃ今まで買いすぎだからもう買わないよ!誕生日まで待とうね!と言ったら分かったって言ってましたがきっとダメだろうなと思ったらその日以来おもちゃ我慢できるようになりちゃんと話して繰り返し伝えれば分かるんだなってそこは感動しました。
    その分今はお菓子お菓子になって全然家ではご飯食べてくれなくて💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

まさにうちです!!🤓
旦那が休みの土日は息子に対してイライラ爆発しそうです(笑)
さらに下の子をいじめまくりです😱😱

• athm1367

athm1367

そうなんですね!やっぱりあるあるなんですかね🥹
    結構同じような方がいてびっくりしました!息子だけだと思ってたので😅
    息子は下の子はいじめないですごい可愛がってくれて面倒見てくれますが私も旦那が休みの土日はイライラしまくりです😂😂
    旦那は甘々で一切怒らないので旦那がいる日は本当に大変でお手上げ状態です🤷‍♂️笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じような方がいて安心しました😂
    下の子を可愛がってくれるんですね☺️羨ましいです!
    わかります🤣うちの息子はパパのことを友達って思ってるみたいです(笑)

• 3月28日