※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が白目をむいたり首を振ることがあります。日常生活に支障はないが、受診すべきか悩んでいます。3歳半検診で相談を考えています。


2歳半の息子が
テンション高くなって
ふざけて遊んでる時や食事中に
たまーに白目むきます🙄

気にならない程度なんですが
〝あ、また白目〟て思う時があり
夫も気付いたようです。

調べてみると単純運動チックで
白目をむく子がいるみたいなのですが
こういうのは受診するべきですか?🤔

首振りもたまにしてますが
年齢的なものかなー?と深く考えておらず
今のところ日常生活に支障はないので
3歳半検診などで相談を視野に入れてますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は下の子が生まれてしばらくしてからチックになりました!
まばたきを強くするチックです。
同じく2歳半〜3歳頃です。
風邪で小児科受診した際に先生に聞いてみました!自然と治るからそのままで大丈夫と言われました😊
そして子供には何も指摘しないようにとも言われました😊
最初は心配でしたけど、いつの間にか治ってました✨
友達の子供でもチックだった子が何人かいて、やっぱりいつの間にか治ってたようです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    チックってストレスや環境変化なども原因の1つだと思っていたのですが、自然と治るものなんですね😌
    テレビなどで紹介される発音チックなどは日常生活が不便そうなので、単純運動チックも心配していましたが…

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数ヶ月かかりましたが、いつの間にかしなくなってました!
    でもやってる間は心配でした😭
    どうしてやるの?とか、やらないでとか、ダメだよと言うと何も気にしてない本人が気にしてしまい、余計にダメみたいです。
    風邪などで小児科受診する際にチラッと聞いてみると良いかもしれないです😊

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    うちは結構前から白目むくことあったので、チックかな?て思ったのも最近で(⌒-⌒; )
    白目をむいてることに本人気付いてもなさそうなので、特に何も伝えてないです😅
    また相談してみます😌

    • 3月28日