※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卵の離乳食開始についてアレルギー症状が出た場合の対応について相談です。早めに病院へ行くべきか、予約の取りにくい小児科へ行くべきか、経験者の対応を知りたいです。

離乳食の卵について

恥ずかしながらまだ卵チャレンジできていません。

首すわりも遅く、離乳食はゆっくりでいいよと医師に言われ、6ヶ月の終わりからスタートしました。

ごっくんもなかなかできず、離乳食自体進みがかなり遅く、さらに卵は遅れるとアレルギーリスクが高くなるというのがすっかり抜けてて8ヶ月になってしまいました🥲

それで明日から始めようと思うのですが、

アレルギーが出た場合
症状はさまざまかとは思いますが、たとえばブツブツができたとき、すぐに病院にかけこむべきなのでしょうか?
それとも多少は様子見しますか?

かかりつけの小児科は完全予約制で0:00から予約開始なので早いときは朝に予約埋まってしまいます。

小児科に電話すればもしかしたら「今から来て」と言われるかもしれませんが。。

予約のいらないかかりつけに行けばいいのでしょうか?

アレルギー症状出た方、どうされていましたか?

コメント

ママリ

娘が小麦アレルギー、卵アレルギー持ってました!
それぞれ症状が出たのが夜だった為次の日に病院いきましたよ(発疹と嘔吐)
アレルギー症状出た場合は発疹の場合はだいたい30分〜1時間で引きますし、嘔吐も大量のを1、2回で終わるのではないかな?と思います。
娘もそんな感じでした。
なのでそういう場合は次の日でも良いと思います😊
でも病院が開いてる時間でアレルギー疑いなら電話したら予約なしでも受付してくれそうですけどね💦

もし後日になりそうな時は
アレルギー食材をどのくらい食べたか、何時に食べて何時に症状出たか、発疹の写真撮ったりどのくらい吐いたか記録したりしておけば大丈夫かと。
ただし発疹がなかなか引かない、嘔吐を何度も繰り返すであればすぐに受診が良いと思います!

また別の病院考えるならできたらアレルギー科が良いと思います😊
娘はアレルギー専門医がいる小児科に通ってましたが負荷試験とかしっかりやってくれたので安心して通えました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きのう、無事に卵チャレンジできました!

症状や受診の目安を教えていただきありがとうございます✨

• 3月29日