※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神的に落ちやすいタイプで、気分を上げる方法を知りたい。毒親からの影響で辛い過去があり、子供の前では明るくいたいが、強くなりたい。ストレス発散方法を教えて欲しい。

毒を吐き出させてください。重い話もします。精神的に落ちやすいタイプです。一時的でもいいので、とにかく気分を上げる方法、心持ちを教えて欲しいです😭
躁鬱っぽいと周りから言われていますが、パート&ワンオペ育児のため全然病院行けません💦一度、生活に支障出るほどメンタルがおかしくなってしまい抗うつ薬を出されていたのでもしかしたら精神疾患あるかもしれません。

普段はすごく幸せです。子ども達のことをとても愛してるし、ワンオペはそれなりに大変ですが仕事を頑張って稼いでくれている旦那にも感謝していて一緒に過ごす時間は仲良しだし日々楽しいです。短時間のパートもしていて、楽しい職場なので息抜きにもなっていて充実していると我ながら思います。掃除は苦手だけど料理は大好きで楽しんでます。

贅沢な環境に身を置いていることを自覚しつつも、ちょっとした嫌なことでどん底に落とされ2週間ほど引きずることもありその期間がほんとにしんどいです。
毎回引き金が違うため、どこに落とし穴があるのか自分でもわかりません。

一番の原因は毒親(ネグレクト)に育てられた事でこんな不安定なんだと思います。幼少期にいい思い出はほとんどありません。例をあげるとしたら保育園時代、迎えに来ないことはザラにあり、先生が家まで送ってくれるも留守。結局先生の家にお泊まりすることが何度もありました。家にいてもご飯は1日1食レベル。放置されすぎて小さい時にベランダから落ちたこともあるそうです。小学校に行ってる間に家の鍵を閉めた状態で泊まりで遊びに行かれて低学年で家の近くで野宿してました。その他言えばキリないほどエピソードあります。私、よく死ななかったなーって思うほどのヤバ親です。今なら絶対通報されてるだろうな。振り返れば95%黒歴史しかないです。親とは縁を切り新しい家庭を築き、親とは全く違う我が子への接し方を心がけていても、たまに過去の自分を思い出すと消えてしまいたいくらい辛いです。なるべくその思いを封印して過ごしてますが、親という存在はどこまでも頭の中で付いてきます。思い出してしまいます。

結婚して子どもが生まれて大切な家族ができて、もうこれで毒親のことは忘れよう、新しい人生だ!と思っていたのに逆でした。子どもを産んでからの方が過去のことを思い出します。

こんなに辛い妊娠や出産、赤ちゃんの育児を乗り越えたのに
あんなに酷い仕打ちが出来たんだ……
我が子ってこんなに可愛いのに私は愛情を注いでもらえなかったんだ……
と余計に許せなくなり、憎しみも膨らみ、悲しくてやるせない気持ちになります。元々こんなメンタルなので、ほんとに些細な事で病んでしまいます。

話は逸れましたが、子どもの前では明るいお母ちゃんをしながらも、いつかポキッと折れてしまいそうで怖いです。メンタル弱い方、どうやって自分を鼓舞していますか?どうしたら強くなれますか?教えて欲しいです😭
人には言えないので、ここに書いてすこしスッキリはしました。とにかく、強くなるかストレス発散する方法を知りたい。溜め込むことしかできません。

コメント

ちいまま

私もメンタルが弱いです🥹
精神科や心療内科未受診なので鬱ともはっきり言われたことはありませんが旦那曰く、超ネガティブ思考だそうです。

何かストレス源があると胃痛や吐き気に悩まされて死にたいなって思うことも多々あります。
私の場合は旦那に吐き出したり相談したりですね。
あとは私は保育園〜高校にかけて学生生活が最悪だったので(いじめ等で)そのときよりは全然マシ!旦那や子どもたちなど味方もいっぱいいるからって思うようにしてます🥰

仕事をしてワンオペ頑張ってる主さんはとてもすごいと思います。
自分は頑張ってる!偉い👏って思うのもいいかもですね!

私もこれから働く予定ですが子どもの風邪などで休むことを考えると今から胃が痛いです...

はじめてのママリ🔰

今幸せな環境にあることを読んでいてとても嬉しく思いました!!残りの人生ずーっとこのまま幸せに過ごしてほしいです。心から願っています。
出産前は病院で働いていて、ある資格があり職員のメンタル対策の会議に出ていました。病院職員もメンタルを病む方がが多く、
アーショントレーニングや、認知行動療法
臨床心理士の方とお話をすることでメンタルケアをしている方がとても多くいました。もしお時間など可能ならぜひこのケアを調べてみて、近くに通えそうな病院があれば行ってみてほしいです。特に認知行動療法は多くの方が受けていたように感じます。アサーションは相手との会話で自分が傷つかず、相手を傷つけずに、だけどお互いの言いたいことをきちんと言い合うトレーニングです。是非毒親からの根っこからのしがらみを解放して更に楽しい日々を過ごしていただきたいです。

はじめてのママリ🔰

うちは軽めの毒親ですが、似たような心境になることがあります。生い立ちなのかなんなのか自己肯定感も低く、他者評価をすごく気にします。
病みそうな時は、学生の頃担任の先生が言ってくれた「よくこんなに(自分の力で)頑張って育ってきたね」という言葉を思い出しています。家庭の事情は信頼した数少ない人にしか話していませんが、そんな生い立ちに見えなかったと言われることが多いので「私自身が頑張ってきたんだな、凄いよ自分」と思うようにしています。そして今まで自分を認めて励ましてくれた人たちを思い出して、出会いに恵まれて幸せだなって思い直します🍀

ち~ママ

私も精神的にはとても未熟で、気分の浮き沈みはありますし、全て生理前、ホルモンバランスのせいにして過ごしてます🥲笑

パートや毎日の家事、子供が風邪の時の看病➕その風邪を貰うのはいつも自分だし、本当に主婦って大変ですよね。うちの実親も割と毒親な感じでした😓
父が出張中、私と妹が夜寝てる間に母は男の人と飲みに行ってたり、父も浮気したりと‥色々ありました。
だから私は反面教師的な性格になってしまったのか、我が子には過保護です。笑
子供が寝てる間に出掛けるなんて考えられません😭
だからといって親は朝から晩まで働いてくれて育ててくれたので感謝してます🙏

自分の機嫌は自分で取らないといけないと日頃から思っています。自分を鼓舞するにはストレス発散を見つけることじゃないでしょうか🥺
好きな食べ物や飲み物、好きな推しや、自分だけの楽しみな時間をつくる!
私は独身時代お酒が好きでしたが、子供が出来て飲む機会も減り弱くなってしまい、ストレス発散を探し中です😂✨
何よりも自分を大事にしてあげないと周りにも優しくできないし、自分を労りましょう🙆‍♀️
何か素敵なものに巡り会えますように!

ママリ

私ととても似ている幼少期の境遇です。そして今現在も気分の浮き沈みに悩まされています。

幼少期に、親に虐待に遭うと脳が傷つくんだそうです🥺

なのでもう自分はまっさらな人間には戻れないんだと自覚し、沈んだ時は私は旦那に子供預けてお酒飲んだりしてます😅

一瞬でも幸せな気分になれるので。

平日は飲まないように務めてますが、あー疲れたって時は晩酌してます😊

こんなこと周りの母親からしたら何してるのって思われるかもしれないですが、お酒は手放せないです。癒しです。
アル中にならないように気をつけてはいます😅