※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の生活リズムについて相談です。朝と夜の区別がついてきましたが、寝る時間が遅くなって21時ごろになります。18時にうとうとして30分後に寝るが、抱っこや授乳で寝てしまい、置くとすぐ起きます。朝6時に起きます。お昼寝の時間や生活リズムを教えてください。

生後3ヶ月の生活リズムについて。

そろそろ朝と夜の区別もついてきましたが、
寝る時間と起きる時間は決まっていますか?

最近、寝るのが遅くなってきて21時ごろになってます。
18時くらいにうとうとして30分弱くらいに寝るのですが、
このまま寝るようにさせるべきなのか迷います🤔
この時間の寝る時は抱っこか授乳してるとウトウトして寝てしまい、置くと短い時間ですぐ起きてご機嫌です。

そして6時台に起きます。
日中のお昼寝時間など、生活リズムを教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

3か月の頃は生活リズムとかバラバラで、朝は遅くても9時までには起こす、夜は23時までには寝るって感じでした😂お昼寝の時間も毎日バラバラでしたよ😅
それでも今では7時起床、20時前就寝、お昼寝も2回と自然に整ったので今はあまり気にしなくてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃バラバラでもそのうち整うというのは心強いです!🥰
    今はそんな気にせずにしようと思います!

• 3月28日
おしゃべりメガネ👓

同じく3ヶ月の息子がいます!
今は21時頃就寝、朝は6~8時の間に起床というリズムですね😊
以前は21時前には寝かせた方がいいのかな?と思い19時半~20時には寝室へ行ってましたが、どうにもこうにも寝てくれず(笑)、21時頃になると寝ることが多いことに気づき、自然と21時就寝が定着していきました。
18時頃に1度眠くなったりしますが、寝ても睡眠が浅く起きてしまいます。その時間に寝ても寝なくても大体21時には寝てくれるので、早く寝せよう!という考えはやめました(笑)

起床時間は夜中の授乳時間に左右されて一定ではないです😅いずれ起きる時間も整えたいと思いつつも、自分も朝は眠いので、まあいっかと適当な感じになってます🤣

お昼寝時間は日によってバラバラです。30分の時もあれば2時間近く寝ることも。寝て、起きてから次眠くなるまでの時間が大体1時間半なので(活動時間と言うんでしたっけ?)いまはその時間を目安に寝せるようにしてます!

生活リズムが一定になれば親としても楽だなーと思いつつ、今は整えられるところは整えながら、難しそうなところは子どもの状態見てって感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起床リズムは似たような感じです☺️寝かしつけもよく無いと思いつつ添い乳に頼ってしまってます😇だから眠りが浅い😇😇

• 3月28日