※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
住まい

450万円の世帯年収で4200万円の住宅ローンを組む旦那を止める方法について相談。マイホーム計画が不安で楽しくない。

世帯年収450万で4200万円の住宅ローンを組もうとしている旦那を止める方法を教えてください…
絶対無理だと思うのに何とかなるだろ精神でいこうとしてるのが本当にしんどいです。
せっかくのマイホーム計画なのに不安だらけで全然楽しくないです。
内訳:土地900万(先に購入しています)
上物3200万
外構100~150万

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、審査通りましたか?
うち、500万くらいの時に審査通したら3050万が限界でしたよ、、

• さくら

さくら

コメントありがとうございます🙇
    地銀で審査して一応通ってます。
    土地と建物2回審査通しましたが4500万くらいいける感じでした。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

ある程度普通に働いてれば審査は通りますもんね🤔

家計簿はつけてますか?

保険屋さんのフィナンシャルプランナー面談が無料なので早急に予約入れて旦那と話した方がいいかも

• さくら

さくら

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    家計簿付けてないです💦
    私自身は出費を把握してるのですが、旦那は把握していません。
    赤字の月もある為、伝えるのですがヤバいね!で終わりです…

• 3月27日
nbd

高くても3500万までの方がいいと思います。。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりその位までが1番いいですよね…
    ローン返済始まってやっぱり払えないってなるのが目に見えてるので本当に不安です

• 3月27日
はじめてのママリ

年収450で4200万はキツいです。しかもこれからご出産でお子さん2人はカツカツですよ。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます🙇
    絶対やって行けないと思うのですが何とかなるとしか思ってないようです。
    我が家の出費を把握していないのが一番の原因なのですが…💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

土地にほとんど価値ないのに上物だけってことですよね?💦
土地が2000〜3000万でそのローンならまだしも土地に価値ないのに4200万って馬鹿げてるので意地でもやめさせたいです。

妻が働いてたとしても土地がほとんど価値ないのに上物って10年経ったら無価値ですよ。何かあった時にどうしようもないので
これを説明しても無理でしょうか?💦

🔰yue

絶対無理ですよね💦
手取り年収で450万にできないと💦
FPさんに、月にローンでこれだけもっていかれて、固定費を払ったらこんだけしか残らないよ!というのを出してもらって伝えるしかないと思います。

ママリ

マイナス金利解除が問題になっている最中今でも見合っていないローンを組んで大丈夫でしょうか💦

けー

無理ですね。
しかも世帯年収ですよね?
これから数年以内に年収850万くらいになる予定でもあるのなら良いと思いますが…
普通に生活できなくなって危ないですよ?
生活が破綻すると言われてる額のさらに上なので。
旦那さん、一生お小遣いなしで欲しいものも一切買えず、旅行もお出かけもできなくて、服もまともに買えなくて車も持てないけど大丈夫ってことですかね?というか、食費もかなり節約になるので外食はおろか自販機やコンビニすら厳しいかと…
お子さんも気の毒です💦

はじめてのママリ🔰

このママリでのコメントを見せるのが1番では?😅
因みに4200万を35年ローン
ボーナス払いなし
変動金利0.9%だと月々の返済額は11.7万円です。
これに固定資産税と修繕費の積立で毎月3万円とすると、住居費として約15万円です。
毎月の手取りから15万差引いても貯金する余裕があるかどうか数字としてご主人に見せてみては?

はじめてのママリ🔰

我が家は世帯年収(私は専業主婦なので旦那の収入のみ)900万で住宅ローン3000万、子供2人いますが、最近の物価上昇などもありますし、習い事、固定資産税や将来の教育費、老後費を貯めるとなると、カッツカツではないですが、贅沢は全くできません!いざとなったら私が働けば少しはなんとかなるかもしれませんが…身の丈に合わない買い物は、将来、絶対後悔すると思います💦旦那さん、ローン組んで買っちゃえば終わり、今払ってる家賃と同じだしみたいな考えなんじゃないでしょうか💦

はじめてのママリ🔰

実印を隠すor捨てちゃいましょう🫣

契約しない方が良いと思います。

はなみ

旦那さんを止めるのではなく軌道修正できないですかね🤔

いくらまでのローンを想定されていますか?
私は注文住宅を建てたことはないし詳しいことはわからないのですが
床面積や設備などで金額が上がるんですよね?
他の工務店にも見積もり出してもらえないですかね?

なんとかなるさ精神の人に頭ごなしに「これは無理!」と言っても伝わらない、と言うか「なんとかなるって!」と言い返されるのが関の山なので
「これだと支払いが難しくなる。でもこっちのプランなら大丈夫」と言う風に代替案を出せばわかってくれるかもしれません🤔

旦那さんのこだわりはなんでしょうか?
もし一流の建築会社で建てることなら、その会社のままで床面積を減らしたり設備を最小限に抑えたプランを出す。

リビングの広さや設備面にこだわる人ならローコスト住宅で予算内に収まるようなプランを提案する。

せっかくのマイホーム計画、家族でワクワクしながら進めたいですよね
きっと旦那さんは今はマイホームハイな状態なんだと思います💦
「無理」ではなく「これなら今までの出費と変わらないよ」と言うプレゼンをすればこっちをみてくれるかもしれません。

代替案は旦那さんと決めるのではなくさくらさんが1人で用意した方が良いです。
何故なら旦那さんは今のままで良いと思っているから代替案は必要無いとバッサリ切られそうだからです。

さくらさんのプレゼンの準備ができてから「今のプランはやっぱり不安。でも同じような条件だけど予算内に抑えられるプランがあるから一度聞いて欲しい。こっちだったら旅行にも行ける余裕が残るよ」と緩やかにプレゼンを始めてください。
説得ではなく提案という感じで。

頑張ってください😊

はじめてのママリ🔰

土地購入済なんですよね?

上物が外構合わせて3300万位なら普通と言うか、最近は工務店でも値上がりしているっぽいですし、これ以上下げるにはローコスト系になるのでは?

ちなみにいくらで考えてるんでしょうか?

旦那がそれ系の仕事していますが、予算内で建てられるように作ればいいだけってよく言ってます💦

み

うちは世帯年収1000万で4300万ローンですが、それでまぁ余裕あるかな?と言う生活ですがそれの半分以下の収入だと生きていけないと思います!