※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが眠り中に体がビクッとすることに不安を感じています。先生に相談したら、動画を撮るように言われましたが、結局分からないとのこと。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

4ヶ月半の息子がいます。
うとうとしてる時や眠りが浅い時に体がビクッとします。
うとうと→ビクッ→うとうと→ビクッ…と何回か繰り返すことも…。
予防接種の時に病院で先生に相談したら「そのうちなくなると思うけど気になるなら動画撮ってきて」と言われました。なので動画を撮って病院に行ったら今度は「分からない」と言われました…。

4ヶ月なら入眠時ミオクローヌスでビクッとすることありますよ。正確なことは脳波見ないと分からないから1~2ヶ月してもなくならなかったら大きな病院を紹介します。時々動画撮ってて下さい。

と…。調べてたらてんかんとか怖いこと出てくるし、モロー反射やミオクローヌスも4ヶ月くらいから落ち着くとあるので、どちらにせよ不安です。1~2ヶ月も様子見で大丈夫なのか…。
今までは寝かしつけにおくるみやスワドルを使用していたので、どのくらいの頻度でビクッとしていたのか分かりません…。

同じくらいの月齢で眠い時や眠りが浅い時に体がビクッとしていたお子さんをお持ちの方いますか。
どのくらいで落ち着きましたか?病院には行きましたか?もし行った方は何か言われましたか?

コメント

たろ🔰

4ヶ月過ぎから同じようになりました。動画を小児科で見せたら大人でも寝てる時になるやつ(たぶん入眠時ミオクローヌスのこと)だと言われました!
うちの子の場合は2週間くらいで頻度が減ってきたのと笑顔がなくなるや成長が退行するなど点頭てんかんに当てはまる症状はなかったですがかなり心配でした😭本当に点頭てんかんなら早く治療したほうがいいようなのでほかの小児科や小児神経科で見てもらうのはいかがでしょうか?疑わしいのであれば脳波取ってくれたらいいのに🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    違う小児科で見てもらったら「普通のモローっぽいですよ」って言われました。でも最初の先生はミオクローヌスと言っていたし(2つに明確な違いがあるのかよく分からないですが…)、「っぽい」とか言われてやっぱり不安です…。
    小児神経科のある病院は紹介状がないと診てもらえない所しかなかったので、良さそうな小児科を探そうと思います…。
    今日もかなりの回数ビクッとしていたので…

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

上の子がまさにそんな感じで、わたしは心配だったので生後3ヶ月半頃に小児神経科で脳波を撮ってもらいました💦
結果何も問題なく、生後半年あたりでは気にならなくなったような覚えがあります。
入眠時や睡眠時のみであればミオクローヌスだと思いますが、やはり正確な判断は脳波などが必要だと思うので心配であれば脳波をとるしかないのかなと思います🥲