※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

子供が3人いて、想定外の4人目妊娠が発覚。経済的に厳しく、中絶を考えている。同じ経験をされた方いますか。明日婦人科予約を予定。

子供が3人います。
避妊の上想定外の4人目妊娠が発覚しました。
現在5w4dくらいです。
女の子が欲しくって3人目を頑張っていましたが中々授かることが出来ず、どちらでも元気に生まれて来てくれればと思い不妊治療の末、三男を出産いたしました。
3人ともとってもとっても可愛いです。
3人で最後と思いミレーナを入れようと決め婦人科予約してた矢先、想定外の妊娠発覚でした。

一番に経済的に厳しいです。
5月から私は復帰予定ですが、それでも厳しいです。
今は何とかなると思います。ただ5年後、10年後、、を考えると厳しいです。
上3人のことを考えると色々と我慢させるのも考えただけで申し訳ないし、せっかく授かった命、自ら手放してしまう、頑張ることができない私は本当に最低だと思っています。

主人は産んで欲しいと言っていますが
私は現実的に考えて7〜8割方中絶を考えています。
何度も何度も話し合いをしていますが、ひとまず明日婦人科予約をしました。エコーを見たら気持ちが揺らぐかもしれません。

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか、、

コメント

とり

不妊治療してたということは妊娠は奇跡だとわかってると思います。
それに中絶したら死ぬまで後悔すると私は思ってます。
たしかにお金は大事だし厳しいけど仕事掛け持ちでもしたらいけそうってことはないですか?

• まめ

まめ

妊娠は奇跡です。身をもってわかっています。だからこそ後悔ばかりです。死ぬまで後悔すると思います。あの時何で産んであげられなかったのだろう。今頃何才くらいだなって。もっと賑やかだったんだろうなって。
    主人が朝早く夜は20〜21時頃帰宅で、休みが日曜しかなく月4回バイトしたとしても厳しいと思います。私がフルタイムなので8-17で残業してお迎えが19時頃です。夜子どもたちを見てくれる人がいませんが2人で掛け持ち出来たとして+10万ですかね。。
    そうなると世帯手取りが42万+10万。5年後10年後を考えると、、

• 3月27日
  • とり

とり

うちはもっと手取り低いです。私が掛け持ちしてますがかなりキツイです…今日は12時間労働でした。私は産んだから育てるしかないですが。

さっきは綺麗事言いましたが今の経済状況でもし中絶しても産んでもつらい思いしたり大変な思いしたりすると思います。

何が正しくて何が間違ってるなんてわからないし何年先もわからないですよね…

• 3月27日
  • まめ

まめ

既に掛け持ちしてらっしゃるのですね、、12時間労働お疲れさまです。仕事だけではなくもちろん家のこともありますし心身ともに疲れが出ますよね、、
    一番上の子は中学生ですか?やっぱり小学生と比べ桁違いでお金かかってくるのでしょうか、、

どちらの選択をしても思い悩むと思います。どちらにせよどの避妊方法も100%ではないので万が一のことを考え、すぐに私はミレーナ、主人はパイプカットをしてもうこのようなことが無いようダブルで確実な避妊方法を取ろうと話し合いました。

• 3月28日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

四人目妊娠中です
貯金もないし金銭的にもかなりきついのは分かっていましたが、中絶の選択は私にはなかったです

• まめ

まめ

四人目妊娠中なのですね。おめでとうございます。差し支えなければ世帯年収を教えていただける事は可能ですか。本当は産みたいです。会いたいです。本当にもう経済面だけです。

• 3月27日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

シングルで年収120万です

• 3月27日
  • まめ

まめ

ありがとうございます。
    月10万という事ですか?
    母子手当児童手当養育費でうまくやりくりしていらっしゃるのですかね、、四人目の子を迎え入れる覚悟をされて本当に凄いです。少しだけ前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。

• 3月27日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

養育費も母子手当ももらってません
    年金と生活保護等で生活しています

• 3月27日
  • まめ

まめ

養育費、母子手当なしでやりくりされていて、本当に凄いです。私も節約できるところなどもう一度洗いざらい考えてみようと思います。

• 3月28日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

中絶の選択肢は無かったです‼️

お金は稼いで回していくしかないです💡その間に色々と状況も変化していきますが、その波に乗っていけば良いと思ってます🙆‍♀️

中絶したら、一生後悔して生活してと苦しいと私は思います🙏

• まめ

まめ

発覚した瞬間は震えが止まりませんでした。主人も産んで欲しいとなんとかもっと稼がなきゃと言ってくれています。なんとかなる何とかするしかないと最初は私も思っていましたが、上の子たちの事を考えると泣
    自分自身、奨学金で相当苦労しました。子供を育てながらなんとか返済できました。上の子達に同じ思いをさせたくない思いも強くて、でも4人目にも会いたくて、中々答えが出ずにいます。

• 3月27日
ママリ

私は中絶という選択肢もあってもいいと思います。

言い方は悪いですが、無計画にポコポコ産むだけ産んで、今いる子たちに我慢を強いるよりも、しっかり現実的に考えて、今いる子たちに我慢させたくないって考えの方が正直共感できます。

妊娠出産は奇跡ですが、五体満足で生まれてくるとは限りませんし、もし五体満足じゃなかった場合も考えたらやはり産むことだけが正解とは思えません。

でも産んでも産まなくても後悔はすると思います。

• まめ

まめ

お気持ち汲んでくださりありがとうございます。
    避妊してたとはいえ、本当に無計画で本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

金銭的に厳しくなってイライラしてずっと怒りっぽくなってしまう自分が想像出来てしまいます。上の3人の子たちにひもじい思いも寂しい思いもさせたくないです。

3人は家族になったのに、ただ4人目だったってだけなのに、順番が4番目だったってだけなのに、お金がないという情けない理由でこの世に、私たちの家に迎え入れてあげられないと思うと、申し訳なくて悲しくて仕方がありません。
    明日、まずは初めての病院に行ってこようと思います。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

無計画だとは思いません。
    3人目を不妊治療していたのに、今回避妊していたのにそれでも出来たってもはや奇跡だと思います。

死ぬ気で働けば確かになんとかなるかも知れない。
    でも上の子たちに寂しい思いもさせてしまう。
    そして本当にお金がかかって大変なのは中学生からだと思うし、男の子3人たくさんたくさんご飯も食べる。

難しい問題ですよね。

でも本当3人は家族になったのに、順番が4番目だからって理由で迎え入れてあげられない。
    会いたいって気持ちもすごくわかります。

まだ時間はありますし、お金のこととか具体的にご主人ともっと相談なさってもいいかも知れませんね。

明日気をつけて病院へ行ってきてくださいね😊

• 3月27日
  • まめ

まめ

その奇跡だからこそ、本当に手放していいのか思い悩みますよね。

今でさえお米の消費が半端なく1日1升近くなくなります。主人長男次男は痩せの大食いです。
    色々我慢させる事はあっても食事だけは我慢は絶対にさせたく無いと思い頑張っています、、

保険屋さんに未来診断の紙を出してもらったので、それを見ながらこの年はどのくらいお金が必要なのかもう一度詳しく考えてみようと思います。

優しいお言葉をありがとうございます。10時半に行って来ます。

• 3月28日
ママリ

同じ状況でした。

私は2人目がなかなか出来ず不妊治療をし、
2回稽留流産と手術もしながらやっと2人目を妊娠出産。
もう治療大変だから3人目はいいやと思っていたところ、自然妊娠して3人目出産。

3人目がまさかの予定外の自然妊娠だったので、ミレーナを入れるつもりでした。
でも仕事との兼ね合いでなかなか生理のタイミングよく受診できず、4人目の妊娠発覚…

旦那に検査薬陽性だったと言ったら、ショックで2日間口聞いてくれませんでした。(いやしんどいの私なんだけど寄り添えよって感じですけど😓)
経済的に厳しいだろうといあことと、私が資格取りに学校に入ったばかりだったのもあり
産むのは無理!でも中絶なんて…っていう無限ループで。

とりあえず、検査薬だけで考えてても仕方ないので初診に行って考えることにしました。
そこで心拍も確認できました。
中絶の費用を聞いたら18万円でした。

その結果を踏まえて旦那と話をしました。
18万円払って「命を終わりにしてほしいと頼む」ことがどうしても出来ない…と思って伝えたら泣けてきちゃって、本当は私は産みたいんだなと気づき、旦那も納得してくれて出産することにしました。

上の子は最近高校受験を経験しましたが、公立高校ならほとんどお金かからないです。
今食べていくのもやっとくらいな経済力なら諦めるのも視野に入れないといけないですが、
私立に行きたいなら行かせてあげたい余裕がほしいという事情なら、検討しようがあるかなと思います。
うちは公立一本でした。
今年度改正された児童手当だと、子供4人で月8万円もらえるようになりますし
頑張って貯めます💦

4人目すごく可愛いです。結局産んでも、この子をなかったことにしようと考えてたんだよなぁという罪悪感は今もふと感じます。
なので産まなかったら絶対後悔していたなと思います。

• まめ

まめ

お辛い経験を話してくださりありがとうございます。同じ4人目発覚の経験談すごく心強いです。

やっぱり病院行ってエコー心拍確認したら無理ですよね泣

高校受験お疲れ様でした。
    そのくらい大きいお子さんの情報がなかなか聞けないのですごく参考になります。

実際のそのような話を聞くと産んであげられるかな?なんて少し前向きな気持ちになって来ました、、
    差し支えなければ世帯収入どのくらいなのかお聞きしたいです。。

恥ずかしながら私立はもう3人の時点で考えられないです、、
    マイホームを購入したばかりで貯金の底がついてる状況ですが私も働きながら児童手当貯めたいと思っています。。

産まれてみたら可愛くてしょうがないんですよね。それを想像するのが辛くて怖くて、でもこの子が一番怖いはずですし腹括って今日病院に行って来ます。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね…エコー見ると産みたいと思っちゃいますよね。

世帯年収は1000万〜1100万円くらいです。
    保育料無料、最近中学と小学校の給食費も無料になったのと、高校生まで医療費無料になったのでだいぶ助かってます。

上の子達にご飯も満足に食べさせられないとかでなければ、何とかなるとは思いますが…
    産むにしろ諦めるにしろ、一番は「今いる家族の幸せ」のための選択であることだと思っています。

お金はなんとかなっても、自分の決断で中絶して心が健康で生きていける気がしなかったので
    私は産んで頑張る方を選びました。34週までフルで働きました。

でも無理して産んで、生活を営んでいくことがつらい、生きるのに疲れてしまうくらいなら
    諦めることも必要だと思います。
    産んだら可愛いけど、かわいいだけじゃないのは
    言われなくてもよくお分かりかと思います💦

母であるまめさんが、心も体も健康で今の3人の子達を育てていけるのは?
    産むことと諦めることのはどちらなのか…
    を考えてみてはどうでしょうか?

うちは旦那は高校卒業後、働きながら学費を稼いで奨学金をもらいつつ専門学校へ→3年で完済。
    私は短大までは親に出してもらいましたが、やりたいことができて自分で働きながら学費と生活費を稼いで、専門学校に入り直して資格取りました。
    やる気があれば子供はいくらでも自分の力で学べますよ、と言うことはお伝えしておきたいなと思いました。

• 3月28日
  • まめ

まめ

教えていただきありがとうございます。世帯年収すごい、、
    うちは程遠いです、、
    中学小学校給食費無料は助かりますね最近増えて来てますもんね。こちらの地域も早くそうなること祈ってます。

凄く心に突き刺さりました。
    先ほど病院に行って来ましたが
    手術の予約が結構埋まって来ていると言われたのでひとまず予約を入れました。
    まだ予約日まで時間があるので
    今いる家族の幸せを第一に考え、慎重に夫婦で考えたいと思います。

私もやりたい事がありましたがやろうともせず、挑戦もせず子供がまだ小さいから、お金がかかるからとずるい理由をつけて諦めていました。ママリさんご夫婦は自力で頑張ってやりたい事も子育ても諦めず、本当に心から尊敬します・・

こんな顔も名前もわからない私に沢山の経験談やアドバイスをくださって本当に頭が上がりません。
    勇気を振り絞ってここに相談してみて本当によかったです。
    本当に感謝します。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

色々とお金はかかりますね…

ミレーナ入れようとしていたら4人目妊娠なんて、状況が同じすぎてすごく気持ちがわかります😢

私はつい先日、やっとミレーナ入れました。
    まめさんにとって悔いのない決断ができますように。

• 3月28日
せのままり

私自身4人きょうだいで、両親は昼間それぞれフルで働いて、夕方18時くらいに1度帰ってきてご飯やらお風呂やらやってからまた21時くらいに家を出てバイトに行って掛け持ちをしていました。

私が4人きょうだいの1番上で私が中学生くらいになってからその生活が始まった気がします。
まめ様のお子様達も少し大きくなって手が離れるようになったら掛け持ちで夜バイトしたりできるかもしれないですよね!
両親はとても大変だったと思います。

私たちきょうだい4人奨学金を借りる事なく専門学校や大学に通わせてもらっていて本当に感謝しかないです。

私も親になり子供を育てて行くのにこんなにお金が必要なのかと思い知りました🫨
でもせっかく来てくれた我が子。下ろす選択肢は無いです。
4人いたとしてもどの子も変わりないように教育費もかけてあげたいので死ぬ気で働くと思います。

私自身両親が夜家に居なくても寂しい思いはした事ないです。きょうだいが4人も居たので常に楽しかった記憶しかないです🤩
大人になってからもきょうだいがたくさん居てよかったと思う事もあります!

なんの答えにもなってないかもしれないですねすみません🥲子供達視点?からの意見だけ伝えたいと思いました。

長文、夜間にすみませんでした。

• せのままり

せのままり

私が高校受験の時は、周りみんなが私立の滑り止めを受ける中、私は両親に私立に通わせてあげられるお金はないから公立1本でと言われており公立のみ受験しました。公立で落ちたら自衛隊いこーと考えていましたが公立高校に合格できたので良かった?です(笑)
    塾に通ったり、習い事したり携帯を買ってもらえたり、周りの子達が普通にやっている事が出来なかったですが特に不満に思ったりもしなかったですね。

続けてすみません!
    余計に悩ませてしまう事になったら申し訳ないです、、、

• 3月28日
  • まめ

まめ

お子さん側のお話を聞けると思っていませんでした。とてもとても参考になりますありがとうございます泣

4きょうだい全員奨学金借りずにって本当に本当に尊敬でしかないです。凄すぎて言葉が出ません、、

やはり死ぬ気で夫婦共に掛け持ちバイトですね。あとは主人も元々キャリアアップの為狙っている会社があったのですがコロナ以来求人が一向に出ず待ちぼうけだったのですが直接電話をしてみようと思います。

経験談を本当にありがとうございました。全て主人にも共有して話し合いたいと思います。

• 3月28日
ぽん

私は3人目の時が想定外でした。
旦那は子供が大好きで、3人目も欲しがってたので
ここだけの話、こっそりおろそうかとも思いました。

私は
エコーを見た途端、産むことしか考えられなくなりました。

とりあえず、明日病院に行ってから自分の気持ちを確認してみましょう。

• まめ

まめ

私も検査薬をした瞬間こっそりとよぎりました。

抱えきれずこちらに質問投稿させていただきました。いろんな方の経験談を聞けてどちらの意味でも現実的に考えることが出来てきました。

やはりエコーを見てしまうとそうですよね、、ひとまず10時半から予約出来たので病院に行って、もう少しじっくり考えたいと思います。

• 3月28日
  • ぽん

ぽん

ちなみに、病院に行ってみても産む気になれなかったら私は、
    産まなくても良いと思います。

子供が1人増える事で
    1番大変なのはまめさんご自身です。
    一度きりの人生です。
    子供の為ばかりじゃなくて、自分も大切にして良いと思います。

• 3月28日
  • まめ

まめ

自分の事は本当に何も考えていなかったので、コメント見て涙が溢れてきました。ありがとうございます。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も昨日2人目妊娠がわかりました。避妊していたのでびっくりしました。だけど妊娠がわかったとき、素直に喜べなくて😢親の都合での行為なのにお腹の子には申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、。まだ上の子が2歳前で、まだまだ甘えたい時期、たくさん色々なところに旅行も行って上の子が少し落ち着いたら夫婦で2人目ほしいねって言っていたので。
私は今じゃないなって思って
下ろす予定です💦罪悪感はもちろんあります。だけど子育てするのは女性です。もっと自分のキャパが広かったらとか考えます。それなら受け入れてあげたのに、、、。でも1番考えてあげないといけないのは今いる息子のことだと思っています。だからもう大人の都合でお腹の子を傷付けたくないので行為はやめようと夫婦で決心しました。今いる子供たちを1番に考えられていいと思います😢そして子育てするのは主様ですし、1番いい決断がお互い出来ればいいですね😢