※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、2人の助産師から異なるアドバイスを受けて悩んでいます。授乳方法についての意見を教えてほしいです。

【新生児の授乳について】

2人の助産師さんから別々の提案があり、どちらの方針にすべきか悩んでおります。
皆様だったらどうするか、いいねまたはコメントで教えていただけると嬉しいです。

生後:2週間ほど
出生時2200g弱で低出生体重児として誕生(現在は2600g程)
その為、飲みたがりだが体が小さく力があまり無くすぐに疲れて寝てしまう
完母希望(いずれは)
母乳はかなりの量出ている

①毎回左右5分ずつ直母→搾乳40mlを哺乳瓶で飲ませる
 これを3時間おきに必ず

②日中は欲しがる時に欲しがる分だけあげる
 1回の授乳時間は約1時間ほど
(1日でトータル8回の授乳を下回るようだったら起こして飲ませる)
 ただ、夜など赤ちゃんに寝て欲しいタイミングの際に1日3回くらい40mlの搾乳を飲ませる

①の助産師さんには退院してからの体重の増えが少ないから①でやってと言われ数日試しましたが、赤ちゃんの吐き戻す回数が増え、また授乳後唸ることが増え胃のキャパを超えているような気がしています。

②の助産師さんには、①で試した数日で70g/日増えているのはあまりに多すぎる。
吐き戻しが多いのも、唸るのも飲みすぎて苦しいから、と言われました。
赤ちゃんにとって良いような気がするのでこちらの方法で進めたいのですが、ほぼ完母よりになる為量が分からず来週また健診に行った際に体重が増えていないと怒られたり虐待だと思われたらどうしようと不安な気持ちがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

①の方法を選びます!

はじめてのママリ🔰

②の方法を選びます!

なあな

看護師です。
現在2600なら、1日あたりの増えとして21gなので、全く問題ないです。

②の1回授乳時間が1時間と言うのが気になるのですが、、長すぎませんか?
1回20分くらいがちょうどよく、それ以上かけて飲んでいるなら飲みが悪いと言う判断になるかと思います。

①が良さそうと私も思いました。自分も、1ヶ月検診まではそれで行きました。

体重が増えていないからといって虐待!とまでいきなりは言われません。そこまで心配するほど増えていないわけではないと思います。

• なあな

なあな

数日で70gずつ増えている、と言うのであれば確かに体重増加は緩やか?(具体的な数字があると判断しやすいので教えてもらえたらと思います)かと思いました。

• 3月27日