※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が自分たちを名前で呼ばせたいが、特に義父に戸惑いがある。義母は呼ばせる気満々で、断れない状況。同じような経験の方いますか?

名前の呼び方について

義母が自分たちのことを名前で呼ばせたいと言っています。
◯ーちゃん(義母)、◯ーちゃん(義父)のような感じです。
同じような方いらっしゃいますか?

個人的には自分が呼ぶときに戸惑う部分があるので、特に義父に対して。なんとなく微妙だなーと思っているんですが、😓
義母は呼ばせる気満々で、断れませんでした🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたー😂
家で頑なにおばあちゃんと呼ばせてるので、おばあちゃん呼びですよ😂
そんなに頻繁に会うわけじゃないかつ、人見知り激しかったので義両親には懐かず、呼んでもおばあちゃん呼びです😂笑

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    ですよね、自分の家で話すときとかに困るなーって。笑
    本人いないのに◯ーちゃんて、だれ?ってなりそうだなぁと。笑
    おばあちゃんは◯ーちゃんだよ!とか教えるのもなーとか思ったりします。🫠笑

    私もおばあちゃんで通しちゃおうかと思いました笑

    • 3月27日
にゃんこ大戦争

うちは実母があだ名で○○ちゃん、義母は名前そのままで○○ちゃんです。
実母があだ名で呼ばせたがったので、義母だけおばあちゃんて呼ばせるのもなぁ…となり、あだ名つけられるような名前でもなかったので、そのままでちゃん付けになりました😂

  • ママリ

    ママリ


    なるほど!そうだったんですね!
    うちはその逆で両親はばあば、じいじで呼ばせてるので、微妙だなあ、、。と。笑
    ここで悩むとは思わなかったです😂😇

    • 3月27日
  • にゃんこ大戦争

    にゃんこ大戦争

    うちは
    実母→あだ名、実父→じいじ
    義母→名前にちゃん付け、義父→名字+じいじ
    です(笑)
    名前+ばあばとかでもいいかもですよ。
    考えてみたら私の祖父母も、母方は名前+じいちゃんばあちゃんって呼んでました。
    タロウじいちゃんハナコばあちゃんみたいな。
    母がそう呼んでたんですよね。
    両家どちらもじいちゃんばあちゃん呼びでは紛らわしいからかな?と思ってました。

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ


    確かに!それいいですね!
    名前ばあちゃん!笑
    全然思いつきませんでした!😂
    え、ありがとうございます🙌🏻
    なんかスッキリしました!笑

    • 3月27日
はじめてのままり

うちもいい年して名前ちゃんなのでキモすぎて私がバァバと仕込みました🤣🤣笑
普段合わなければバァバ呼びにうまく教え込むといいです🤣🤣
うちは同居だけどバァバで呼ばせてます笑笑

  • ママリ

    ママリ


    仕込みナイスすぎます。笑いました😂
    両親はなんで呼んでるの?って聞かれて、じいじばあばですって伝えたら、同じじゃねー、じゃあ名前がいいわ!て言われて、あ、あ、はい。てなりました😂

    めげずにおばあちゃんorばあばで行こうかなと思います。笑

    • 3月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    近所の人はバァバ今日休みなの?とか聞いて来た時に普段読んでいないとわからないこともあったし、この際バァバで呼んでやろうと思って仕込んだらまんまとみんなバァバになったので勝ち取りました笑
    是非うまく仕込みましょ🥹

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ


    素晴らしいです。笑
    うちも仕込みます!
    ありがとうございます🥹💓

    • 3月27日
やん

うちも義母はばぁあと頑なに呼ばせたくないみたいであだ名です。
最初聞いた時はびっくりでしたが😅
60過ぎてのあだ名呼びは。。。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    いやーほんとそうですよね🫠
    実際おばあちゃんにあたるんだから、おばあちゃんでいいじゃん。て思います😂

    • 3月27日
  • やん

    やん

    もう私も子供の前ではお義母さんはあだ名呼びです🤣
    上は男の子なので中学生とかになったらなんて呼ぶのか楽しみです

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ


    素敵な対応すぎます。🥹

    そーなんですね!
    変わったりするんですかね?
    思春期ですもんね〜
    楽しみですね🙌🏻🥹🤍

    • 3月27日
やま

実母はおばあちゃん呼びイヤみたいで、「○ーちゃん」とあだ名呼びになりました!
特になんとも思わないし、娘も「○ーちゃん!」と呼んでます☺️
義母は「ばあちゃん」呼びです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!🥹
    娘さん呼んでる姿可愛いですよねきっと✨
    実母だと、より呼ばせやすそうですね☺️🙌🏻

    • 3月27日
ママリ

私の義母もおばあちゃんは嫌と言って、◯ーちゃん呼びです!私が義母に話しかける時はお母さんですが、それ以外は家でも旦那とのLINEでも◯ーちゃんって言ってます😂

義母から、ママリちゃんも◯ーちゃん呼びしていいんだよって言われてたまにそう呼んでる時もあるかもです🤣

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    ちょい出しもありですね!笑

    • 3月28日