※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。マルツエキスを処方されていますが、何日うんちが出なければ飲ませるべきか迷っています。色々試しても改善されず、改善方法を知りたいです。

赤ちゃんの便秘(薬)について

今生後8ヶ月で、4ヶ月頃からずっと便秘に悩まされています。

綿棒浣腸は何度もしてきましたが、出たのは一度だけであまり効果がないので小児科でマルツエキスを処方してもらっています。

そこで、何日うんちが出なければマルツエキスを服用させるか迷います。
便秘薬は何日出なければ飲ませるのがいいのでしょうか?
小児科では好きにしてもらっていいと言われたのですが😣

離乳食でヨーグルトやバナナ、みかんを使ったりマッサージをするなど色々試してみましたが便秘が改善されません。
何か改善方法等あれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも便秘で、小児科で相談したら離乳食に油分をちょっと足してみてと言われました!

バター2gくらいかオリーブオイル数滴から始めるのが良いと言われて
離乳食にバター混ぜてみたら次の日するりと出ました😂😂
もしもう試していたらごめんなさい😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    すごいです✨バターは大人が使う普通のバターを使われていますか??
    試したことなかったので、早速試してみたいと思います!

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無塩バター使ってます!
    バターを入れるともちろん美味しいのでよく食べます😂笑

Twitter(X?)でも「便秘 離乳食 バター」とかで検索したら効果ある方いたのでよかったら見てみてください🫶

うちはかぼちゃに混ぜたり、
    豆乳で作ったシチューに混ぜたりして食べさせてます!

💩でますように😭🙏🙏🙏

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹✨
    バターおいしいですよね🤣赤ちゃんもわかるんですね😆🧈
    検索やメニューについても詳しく教えてくださりありがもうございます!
    本当に助かりました😭🙏💓

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

マルツエキスは漢方の様に少しずつ効果が現れるので毎日服用する形です。
担当のお医者様は何て言われてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなのですね!
    担当医には特に何も言われておらず好きにしてという感じでした。薬剤師さんには毎日飲んでもいいものと言われています💊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは毎日うんちが出る(軌道に乗る)まで、とにかく毎日飲ませ続けた方がいいですよね?💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も9か月位なんですが、一回6gを3回で処方してくれていて様子見ながら量は調整していい形です。

そしてフォーマットもらってベンの様子のチェックしていき次回提出する型です。

上の子の時は一日2回で1本の半分ずつで1日1本あげてました。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    フォーマット…!そんなのがあるのですね😳見てもらいたいです!
    参考になります✨
    毎日あげてみようと思います。

• 4月2日