※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がります。どうやって歯磨きしているか教えてください。

生後10ヶ月になった娘が歯磨きを泣いて嫌がります💦歯ブラシでしてるのですがそれが嫌なのかわかりませんが…みなさんどうやって歯磨きしてますか??

コメント

Eva

歯ブラシ使ってなかったです。拭いてました。

• 🔰

🔰

拭くのもためしてみます!

• 3月28日
ママリ

上下4本生え揃った頃だったか、奥歯が生えてきた頃だったかまでは歯みがきナップでお口の中を触られるのに慣れさせようと思って拭いてました!
でももちろんそんな簡単に慣れてくれるわけもなく、散々噛まれました(笑)
最近、歯磨きの動画を観て「バイキンついてるー」と言って自分から「歯磨きしようかな〜😔」くらいの意識になってきた所です😅
それまではあまりに泣いて嫌がるので、仰向けに寝かせて両手を広げさせ、その両腕に私の脚を乗せて顔も太ももで挟んで拘束して磨いてました😂

• 🔰

🔰

歯磨きナップで試してみようかなと思います💦
    今は上下4本だけなのでささっと磨いて終わりにしてます😂めちゃくちゃ泣くので可哀想で💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

チェックアップジェルのバナナをつけると美味しいのかやらせてくれます!

• 🔰

🔰

バナナ味つけてるんですけど嫌がります😂

• 3月28日
りまま

うちの子はまだ下2本しか生えてないので歯ブラシではなく歯磨きシートですが、慣れさせるために声掛けしながらやってます。
ごしごし〜♪♪こちょこちょ〜!!とか言いながらやると笑って口開けるのでその隙にやってます笑
終わったら、あ〜キレイ!バイ菌いなくなったよ〜えらいね!って褒めます!

• 🔰

🔰

歯磨きシートでしてる方多いですね👶一度使ってみます!

• 3月28日
ポムポム

うちは上4本、下3本生えており毎晩歯磨きしてます!

上前歯の間にある上唇小帯の部分に歯ブラシが当たると痛いので歯磨きが嫌いになりやすいと歯科衛生士さんから教えていただきました!

なるべく指で抑えて当たらないようにしてますが、それでも嫌がります(笑)

大人二人がかりで約1分間は歯磨き頑張ってます!

• 🔰

🔰

下の歯より上の歯を磨く時にめちゃくちゃ泣く理由がなんとなくわかりました😂
    きっと歯ブラシがあたって痛いんですね💦
    一度歯磨きシートにしてみようかなと思います💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

やむおえず泣かせてやってます😂

• 🔰

🔰

虫歯なったら嫌だしと思ってやってますが可哀想で😂
    歯磨きシートの意見が多いので一度使ってみようと思います💦

• 3月28日
はじめてのママリ

動画見せながらやってもダメですかね?💦

• 🔰

🔰

動画みせてもダメですね😂泣いてすぐに抜け出されます😂笑

• 3月28日
ぱくぱく

歯磨き粉つけてますか?味がするのでうちは好きみたいでやらせてくれます☺️✨
慣れるまで頑張るしかないです!
ドラッグストアで購入ならチェックアップのバナナ味がおすすめです🥰

• 🔰

🔰

バナナ味つけてます!が、嫌がります😂
    歯ブラシがあたって痛いかも?なので一度歯磨きシートでしてみます!!

• 3月28日
kai

うちの子も泣きますよ😭
でもうちの子は麦茶や水が嫌いで、甘みのある飲料を好むので問答無用で磨きます笑

本人を仰向けにねっ転がせて、自分の股で頭をガード、両足で両腕をガードです笑

• 🔰

🔰

やっぱり泣きますよね😂歯磨きシートでしてもダメでした。むしろ噛まれるから歯ブラシの方がいい😂笑
    もう泣かれるのは諦めて歯磨きします笑

• 3月31日