※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が夜1.2時間ごとに起きるようになり、母乳が足りないのか心配。ミルクをあげても飲まないことも。母乳不足で起きる可能性がある。

3ヶ月になったばかりの息子について質問です
最近5.6時間夜まとめて寝てくれるようになったとおもったら、ここ二日間1.2時間ごとに夜起きるようになってしまいました…その度に授乳しているので、おっぱいも張らないので母乳が足りて無い??と思ってしまいます…
完母なのですが昨日の夜あまりにも辛くてミルクをあげたところ飲みませんでした…
母乳が足りていないから起きてしまうのでしょうか?
片方飲んで寝てしまうときもあります…

コメント

ゆき(^^)*

毎日お疲れさまです◎
昼間受けた刺激による影響…とかでしょうか?
我が子は夜泣いてしまった時は、とりあえずしばらくトントンして、それで寝付けない時はおっぱいという風にしていますが、この方法はいかがですか?
既にやっていたらゴメンナサイ(´・ω・`)

• みく

みく

ありがとうございます♡
    どのくらいトントンされてますか?
    する場所はお腹で良いですか?
    結構泣いてしまうので、5分くらいしかトントンせずにおっぱいです。
    おそらくお腹が空いてるわけじゃないので片方5分も飲まなくて眠りについちゃうんです…

• 3月24日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

時間は気にしたことないのでわからないですが、恐らく5分くらいでしょうか(´⊙ω⊙`)
    あとは、2〜3分やって、だんだん泣き声が小さくなっていくようならそのまま寝てくれる可能性が高いので続けますが、それでもギャン泣きの場合は座ったまま抱っこで寝かしつけ、それでもダメなら立って寝かしつけ、最終的にはおっぱい飲ませちゃえ!って感じですかねぇ◎
    あとは、私は苦手なのでやってませんが添い乳すると楽だと聞きましたよ(*・ω・)ノ

• 3月24日
  • みく

みく

添い乳私も苦手なんです〜なんか逆に窮屈ですよねw
    泣いてパニックになる前に飲ませてしまっていたので5分くらいはトントンしてみることにします!
    乳首がないとねれなくなっちゃうのは困るので、続けてみます!ありがとうございます♡

• 3月24日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

そうなんですよねw
    なんかしっくりきませんw
    火が付くまで泣かれると嫌ですもんね(´・ω・`)

それはアリますよね!
    添い乳に慣れちゃうと卒乳も大変だと聞いたこともありますし(*・ω・)ノ
    お互い子育てがんばりましょうね♡

• 3月24日
さゆさゆ

睡眠リズムの変化だと思います。
長く寝てくれるようになったー🎶と思ったら30分おき〜1時間おき💦みたいに、睡眠リズムはちょくちょく変化してきます。これは脳が発達してるので仕方のないことなのです。赤ちゃんがママを楽にさせようと思って準備してるみたいですよ❤️なので、夜中のしんどい時は授乳して乗り切るか、トントンで乗り切るかは自由ですが、我が家は基本放置かトントンでした。うちのは抱っこしたりすると余計刺激になってたので・・・💦強めにパンパンすると寝入ったりします^_^

• みく

みく

ありがとうございます♡
    そうなんですね、、うちの子はなんていい子だ!と思っていた矢先だったのでw
    仕方ないですよね、そんなときもあるよな〜と気楽に考えていますが、昨日辛すぎて思わず質問してしまいましたw
    トントンで乗り切りたいとおもいます!

• 3月24日