※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
住まい

尼崎市、西宮市、伊丹市の小学校のPTAについて知りたいです。勝手なイメージで悩んでいます。市立小学校の雰囲気を教えてください。

兵庫県尼崎市、西宮市、伊丹市の小学校ってPTAとかどんな感じなんでしょうか?
元々は夫婦とも九州出身で仕事の関係で伊丹市に引っ越してきましたが、今は尼崎市に住んでいます。
今後、上の子の小学校入学あたりで伊丹市か西宮市に引っ越そうかと思ったんですが、PTAがどんな感じなのかわからず💧
勝手なイメージ、西宮は専業主婦の方とか多くてPTAとか積極的なのかも?とか思ったり、でもそれは進学校のほうかもなとも思っています。
勝手なイメージです、すみません🙇‍♀️💦
うちは特に小学校受験とかは考えていないので、市立小学校でどんな感じだよっていうのが分かれば教えてほしいです!

個人的にはPTA加入しなくて良いならしたくないです💧

コメント

はじめてのママリ

姉が伊丹に住んでますがPTAかなり大変そうでしたよ。人数も人数だからかな?
ほぼほぼ毎日学校行ってるようなこと言ってたときもありました。その時姉は仕事してなかったですがこんなんで仕事無理やでとは言ってました。
とはいえ、うちの姉も引っ越してきたので学校行くと子供のことやいろんなことを見れるからぃぃよって楽しんではやってましたけどね。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    うちは不定休で通勤にも時間がかかるので大変そうだなって思っていて、ただでさえ学童問題も考えないといけないのでまだ先のことなのにめちゃくちゃ困ってます😅

• 3月28日
ロック

西宮に住んでいます。
子供はまだ保育園ですが、ママ友情報でうちの子が行く小学校は、来年度からPTAが無くなるそーです。
西宮市内でも、PTAがある所は多いと思います。

学童に預ける予定ですが、そちらも父母会も無くなるそーです。
別の小学校区の学童では、学童だけの運動会を父母会が準備しないといけないって💦

西宮結構働くママ多いですよ🤣
PTAの役員は1年生のうちに終わらせた方が良いと聞いていたので、イヤだなーと思っていましたが、無くなると聞いて喜んでしまいました。

• ななこ

ななこ

どこの小学校なのか聞きたいくらいなくなるのめちゃくちゃうらやましいです🥹

学童って学童だけの運動会とかもあるんですか😱

そうですよね💦
    PTAやらなくて良いならやりたくないです!

• 3月28日