※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が最近食事を嫌がるようになりました。甘いものは食べるが、野菜ジュースや果物をあげるべきか、無理に食べさせるべきか悩んでいます。

1歳7ヶ月、女の子です。
最近ごはんを全然食べてくれないときがあります。
少し前までは、スプーンを覚えたてで自分で食べられるのが嬉しいようで、少しぐずってもスプーンを渡せば食べてくれていました。

今はいただきますしたばかりなのにぐずって、自分のスプーンで数口食べてもまたすぐぐずって、一切食べなくなります。
ヨーグルトや果物など甘いものを出せばコロっと機嫌がよくなり食べます。

3食中朝はそこそこ、昼はぐずってあまり食べず、晩はほぼ完食してくれるかんじです。(晩もぐずるときもあります)

1食だいたい200gくらいを目安にしてるんですが、ぐずってあまり食べなかったときに、野菜ジュースや果物をあげたほうがいいのでしょうか?
それともぐずったらもう食べられないよ!ってことで切り上げてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最近食べてくれるご飯の量が減って、同じような悩みがあります💦
食事中の集中力がもたないようで、すぐ椅子から降りたがります😢
うちも果物だとわりかし食べてくれるので、毎食果物を少しですが出してます。
全く食べてくれないよりは良いと思うので💦
少しでもバランス良く食べてくれるとありがたいのですが、なかなかうまくいかず、とりあえず食べてくれる物を出してるって感じです😅
あと、あんまり良くないと思うんですが、全く食べない時はご飯の椅子からおろして、遊びながら食べさせちゃったりしています😥
そうすると食べたりするので、椅子の上が嫌なのかなんなのか…難しいですよね😭😭