※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
ココロ・悩み

一人っ子の娘が遊び相手不足で悩んでいます。6歳以上年齢差のきょうだい同士の遊びについての経験やアドバイスを求めています。

こんな事を言ったらお子さんが沢山いらっしゃる方に
何言ってんの?と思われるかもしれませんが…
一人っ子もある意味大変だなと最近思います😔

私は過去2回流産していて、娘にきょうだいは居ません。
いとこも居らず、唯一のはとこは遠い為頻繁には
遊べません。

なのでどこへ行っても大人の中に子ども1人なので
とにかく遊ぼう遊ぼうと言ってくるので
実家に帰ってもゆっくり出来ないし、
少し大人だけで話し込むだけで拗ねたり怒ったりで…

祖母の家に行っても大人ばかりなので、つまんない。と
言い出すし、遊び道具を持って行っても一緒にしようと
言ってくるのでゆっくり話もできません😓

私はきょうだいが居たり、同年代のいとこも居たので
どこへ行っても遊び相手がいたため、
大人と遊んだ記憶はほとんど無く勝手に子ども同士で
遊んでたので、娘を常に相手するのが疲れる反面、
娘が気の毒で申し訳ない気持ちにもなります…。

きょうだいが居たら居たで喧嘩が絶えないとか
大変だよって周りには言われますが、
遊び相手がいないから喧嘩さえ起こらない一人っ子な娘…

勿論もう1人考えて妊活はずっとしていますが、
どんどん歳の差があいていくので産まれた頃には
一緒に遊ばない年齢になっているのかな…と悩みです。

まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、
質問としては6歳以上きょうだい同士が離れてる方は
遊んだりされてますか?
ご自身がきょうだいと6歳以上離れてる方でも
お子さんが6歳以上差の方でもどちらでも構わないので
教えて頂きたいです!

お世話という面で娘は喜んでくれると思うのですが
遊ぶとなると歳の差がありすぎるかな…と悩んでいるので
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ももんが

どんな家族構成でもみんな大変な面はありますよね😭

我が家は1番上の子と末っ子が7学年離れてます!
めちゃくちゃ可愛がってますよ🥰
そしてわたし自身8歳差の妹がいるのですが、歩けるようになったら公園で一緒に遊んだり、小学校の運動会は応援行ったりと凄く可愛がりました😂🤎
妹が高校生になって早帰りとかの時はわたしはもう車持ってたので送迎したり、お出かけ行ったりとしてました🥺

喧嘩は全くなかったです!
あと妹は親に叱られるより、わたしに叱られる方がお話も聞いてくれました。笑

はじめてのママリ🔰

3人いますが1人も3人もどちらも変わらず大変です😌!たしかにこれが5人とかなれば大変さは計り知れないんだろうなとおもいますが、、💦うちは1番上と下が5歳離れててわたしは1番下の弟と6歳離れてますがよく遊びますよ〜!!遊ぶというか遊んでるくれてる、お世話してもらってる、みたいな感覚が小さいうちは大きいかもしれないですが😂🤍小さいうちは同じ遊びを歳の近い兄弟のような感覚ではたしかにしてないですが、、、わたしも弟が大きくなってからは一緒に遊んでたし大人になってからは飲みにいったり買い物いったりします!!

Rmama♡

私自身三姉妹で私は末っ子なのですが姉1とは10個、姉2とは8個年が離れてます。

確かに小さい時は姉と遊んだ記憶はありません😂私が物心ついたとき、もう姉は中学生や高校生だったので……

1番歳が近いいとこも5個離れていてしかも男だったので遊んだ記憶はあまりないです……

でも大人になった今、姉がいてよかったと思ってます(*^^*)

はじめてのママリ🔰

夫に8個下の妹います。
めちゃくちゃ遊んでましたよ(笑)
流石に夫が家を出て結婚したりしてからは妹さんもそんなにベッタリしませんし、頻繁に連絡取ったりとかしてませんが、小さい時の写真見せてもらったら普通に遊びまくってたようで、寧ろ妹の出産にも立ち会い小さなパパみたいな感じだったようです(笑)

妹さんが小さかった時の思い出もたくさんあると話してました。

もちろんお世話も楽しんでたと思いますが、表現が良くないかもですが妹をおもちゃ(危なくない範囲で一緒にダイナミックな遊びをする)にしてたり、とにかく一緒に遊んでたようです。

上の子と下の子の性格にもよると思いますが、夫も妹さんも体を動かすのが好きだったらしいので、公園とかで思いっきり遊んでたみたいです。