※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
産婦人科・小児科

未満児は溶連菌にかかりにくいのか、4歳以下の子供が溶連菌にかかる確率について疑問があります。保育園で流行中だが、医師の言葉と実際の状況が矛盾しているため、不安に感じています。

未満児は溶連菌かからないんですか?

保育園で溶連菌が流行っています。
昨日子どもが熱で病院に行ったんですが
おそらく喉のブツブツの症状など無かったので溶連菌の疑いはないようで、風邪だね〜と言われました。

念の為保育園で溶連菌が流行っているので心配と伝えると、4歳以下は罹らないから大丈夫!と言われました。
え、でも上の子のクラスで何人か診断されてましたって言ったら、その診断した先生が研修医か何かだったんですかね?0.1%?(ココ曖昧ですいません)ですよ。4歳以下がかかる確率。って半笑いで言われました。

でもママリを見てると小さい子でも診断されているのをよく見るし、よくわからなくなりました😅

コメント

はじめてのままり

小児科看護師しています。
溶連菌は4歳以下はならないのが確かに一般的ですが、上の子の溶連菌を下の子(4歳以下)がもらってしまうこともたまにあります。
教科書的には溶連菌は4歳以上の病気ですが、濃厚接触だと4歳以下でも感染することは、あります。

• mamama

mamama

看護師さん!コメントありがとうございます。

そういう事なんですね🧐
    先生の言い方ががあまりにも馬鹿にしてるというか、ほとんどならない何言ってんの〜みたいな感じでびっくりしちゃいました💦

• 3月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

溶連菌の菌はいわゆる常在菌なので、感染していなくても、検査をすると陽性で出ることがあります。
    なので喉などの症状が乏しい場合は偽陽性を防ぐためにもむやみに検査しないという先生もいます。
    陽性がでたからには抗生剤が処方になりますが、偽陽性だった場合、無駄に抗生剤を服用することになるので、、、それもむだに耐性ができるのもよろしくないです。
    うまくいえなくて申し訳ないですが
    インフルエンザやコロナみたくむやみに検査しないのにも理由があるってことです🙃

• 3月27日
  • mamama

mamama

そういうことなんですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭!
    私の浅い知識で色々言ってしまいすみません💦笑

先生の言ってること、間違ってはないということですね!

• 3月28日
ゆゆゆゆ

2歳の三男、ついこの前溶連菌なりましたよ。笑

• mamama

mamama

コメントありがとうございます。

やっぱり、罹ることありますよね。たまたま検査したらたまたま菌がいたんじゃないかみたいな事先生が言ってたんですが、普通に症状出ますよね😂

• 3月27日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

かかります!特に兄妹いれば
    移し合いですし💧
    たまたま菌がいたってそれ誰にでも
    何の菌にでも言えることです。笑

• 3月27日
ジャンジャン🐻

あれ?長男4歳までに何回溶連菌やったか...😇

• mamama

mamama

何回も罹られたんですね💦
    看病もお疲れ様です🥲

その先生は、4歳以下の子には溶連菌の検査しないんだろうな🤔と思いました笑

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

通ってる保育園では上のクラスでしか流行ってるのみたことないですが、友達のクラス(0歳児)ですごく流行ってたみたいなので、なると思います😳

• mamama

mamama

やっぱり、未満児でも流行ることありますよね🤔

• 3月27日
はじめてママリ

4歳以下はならないなんて初めて聞きました🤣
娘は2歳の頃に2回なってますし、保育園の未満児クラスでも流行してましたよ💦

• mamama

mamama

そうですよね💦
    他のコメントで看護師さんが教えてくださいましたが、教科書的には未満児は罹りづらいという病気らしいですね🤔
    でも先生の言い方…絶対にない!みたいな感じだったのでちょっと疑ってしまいました笑

• 3月27日