※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳量が減っているか心配です。夜間は長く感覚が空いてしまい、授乳回数が減少しています。日中は3~4時間おきに授乳していますが、1日の授乳回数が減ってしまいました。

母乳量、減っちゃいますかね?😭
哺乳瓶拒否のため、完母で育てています。
ここ1週間、夜間は親子ともに爆睡で、6~7時間ほど感覚が空いてしまっています…
日中は3~4時間おきにあげるようにしているのですが、1日の授乳が7→6回になってしまいました…

コメント

𓃡もまみ𓃩

減る可能性もあるのと、これ以上増えない可能性は高いかなと思います🥲
母乳のためを考えたらどんなに長くても4時間はあけたらダメ、って聞きます。特にホルモンが優位にたつ夜中の授乳はかなり重要なので、そこで今後の母乳量が決まると思います🙂
でも、哺乳瓶嫌がらないなら足りなそうになったらミルク使えばいいと思いますよ😇夜はちゃんと寝て休んだらいいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶拒否がひどいので、母乳を絶やさないようにしないといけなくて🥲‎
    新生児訪問のときに、夜間は自律神経が育まれる時間帯だから泣いたらあげるでOKと言われたのを鵜呑みにすぎました…
    夜間は1回の授乳に減っていましたが、今日からまた回数増やしたら希望ありますかね?🥲‎

• 3月27日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

私も娘の時1ヶ月なる前から同じく哺乳瓶拒否だったので、もっと母乳増やしたくて夜中も長くても4時間で起きて飲ませてました😊そのおかげでどんどん増えましたよ🙂
    赤ちゃん側の成長だけを考えたら、寝かせてあげていいんですけどね🤨母乳の事を考えたらそうもいかないので…
    母乳量減ってないって方もいるように、体質によったりそもそもの母乳量にもよると思うので、少し考えたらいいと思います😇

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳が減ったらお子が困りますもんね…
    夜間授乳、もう一度頑張ってみようと思います😣!
    それと重ねての質問で申し訳ないのですが、3~4時間おきの授乳はいつ頃までされていましたか?😔
    まとまって飲めるようになるとそのうち授乳回数は減っていくと小耳にしたのですが…
    もし成長に伴って回数が減っていたら、母乳量はどうなるんだろうと気になっていて😟

• 3月27日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

無理せず頑張ってください🥹起こすの嫌だったら搾乳器でもいいと思いますし!
    うちは5ヶ月くらいまではそうでした!その後も絶対1回は起きてましたね🙂
    日中授乳続けてれば5ヶ月から離乳食、7ヶ月になれば2回食も始まりますしそんなに心配いらないですよ😊というか、3ヶ月過ぎると1回にグイグイたくさん飲んでくれるし回数減っても、なんか大丈夫そうだなーって感じになりますよ🥹分かりづらくてすいません😂

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦
    昨夜から夜間授乳を再開しました!
    なんか大丈夫そうだなー、をはやく実感してみたいです☺︎笑
    色々と相談に乗ってくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️♡

• 3月28日
チコリ

2ヶ月後半頃から9時間とか10時間とか開くこと増えましたが今の所減っている感じはないです…🤔
もうすぐ4ヶ月ですが日々体重増加中です🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それを聞いて希望が持てました😣✨

• 3月27日
ままり

2ヶ月の時って朝まで寝てくれててあきらかに母乳減りました😢😢
完母だったので、母乳量へらしたくなかったので夜中に1回起こしてあげてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

減ってしまわれたのですね…
    哺乳瓶拒否がひどいので母乳を絶やす訳にはいかないのですが…夜間は1回の授乳だけでも母乳量戻りましたか?🥲︎

• 3月27日
  • ままり

ままり

夜中3時と朝飲ませたら戻りました!

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦
    昨夜から夜間授乳再開しました☺︎
    夜中1回だけでも、と思うと頑張れそうです…!
    お話聞かせてくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️♡

• 3月28日