※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が階段から落ちた。外傷はなく、元気に過ごしているが、数日前から咳があり、発熱もあった。落ちたことと関連があるか心配。

1歳1ヶ月 階段から落ちました😭

24日(日)朝7時に息子が階段から落ちました。ドアが閉まり切っておらず、自分で開けたようです。落ちたところを見ていないので、どこから落ちたか分かりません。もしかしたら1番上10段くらいから落ちたかもしれません。
階段の下にかばんがあり、それがクッションになっていたと思います。明らかな外傷はなく、すぐ泣きましたが、大泣きではなく、少し泣いてすぐ泣き止み、遊び始めました。
以前、おすわりの状態から後ろにゴーンと倒れフローリングにぶつけた時の方が泣いていました。
たんこぶもなく、右のこめかみ、右上腕、右太ももに少しだけ青タンができていたので、右側を下に落ちたと思います。

その後は吐いたりぐったりもせず、食欲はあり、いつも通りに遊んでいました。
今朝で48時間が経つのですが、何も変わらなければ大丈夫でしょうか。

また、数日前から咳があり、今日保育園で37.9まで発熱、帰宅後は発熱はありませんが、入眠中咳き込み、咳誘発で晩ごはんを嘔吐しました。
階段から落ちたのと関係があるのでしょうか。

批判はおやめください。同じような経験ある方いましたら、コメントください。

コメント

ゆん

参考になるかわかりませんが。
8ヶ月でベッドから落ち、おでこにあざコブできたときはすぐに脳外科につれて行きました💦
8ヶ月ということもあり、詳しく検査ができないと言われ、24時間ぐったりせず食欲も普通でいつもと変わらなければ大丈夫と言われました🥲
またその日のお風呂は避けてと言われ様子見ても元気なのでとりあえず大丈夫そうです👍🏼
ちなみに3週間経過していてあざコブ治りました🙋🏼‍♀️

• ゆん

ゆん

熱咳嘔吐は保育園で何かうつられたのかもしれないですし、心配でしたら病院へ行かれたほうが確実かもしれないです💦

• 3月26日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    とりあえず今朝で48時間、変わった様子はありませんでした。
    だから大丈夫だとは思うのですが、、、何か別の風邪か何かにかかったのだろうと思うのですが、タイミングがタイミングで、重なってしまって、、、

咳はしているし、熱出た経緯もあるので、明日は病院に行きます😫

• 3月26日
るい

頭を打った場合は48時間ではなく72時間です。
その後、硬膜下血腫を発症する場合もありますから
72時間経ったから平気というわけでは無いです。

さて、今回の嘔吐ですがおそらく階段の件とは関係はないと思います。

階段の件での嘔吐の場合は、もう少し症状が違います。
明らかにいつもの違う子供の姿になります。
今回はただの風かと思います。

これが嘔吐を繰り返す、視線がおかしい、斜めにあるく、立てない、涎を垂らす、いびきをかくといった場合は緊急なので必ずすぐにでも一秒でも早く救急へ行ってください。
目線がおかしい嘔吐が止まらない場合は救急車を呼んでくださいね。
その際にすぐに答えられるように、必ず階段から落ちた日時を伝えましょう。

私の経験からですが、おそらくお子さんは大丈夫だと思います😌子育てしてるとこういう事故は起こるものですよ。
うちの子達も何度も階段から落ちてますし、電動ハイローチェアからも逆さまになって落ちましたし椅子からも頭から何度も落ちてます😅
あまりご自分も責められませんように

• ママ

ママ

細かくありがとうございます😭
    明日の朝で72時間、今朝で48時間でした。とりあえず48時間でいつもと違う様子はありませんでした。
    ただの風邪だとは思うのですが、タイミングがタイミングで重なってしまったので、、、
    気が気ではなく、、、

るいさんのお子さんたちも同じような経験あるのですね、、、少し安心しました、、、おかしなところが無ければその都度病院にはかかっていないのですか?

• 3月26日
  • るい

るい

おかしな点がなければ様子見てますよー!
    いちいち病院行ってても大変ですしレントゲン撮ってたら被爆しますからね💦💦

• 3月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭

心強いお言葉です。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私の一歳半の娘も先週木曜日に階段の上から落ちてしまいました。完全に私の不注意で今の今も後悔と反省の気持ちでいっぱいです。心配なお気持ちお察しします。

娘の場合はその日に脳神経外科へ行き、レントゲンを撮ってもらいました。特に異常なく、本人に変わった様子も見られないので注意点を書いた紙をもらい、日曜日まで(=丸3日ほど)様子見て何もなければ大丈夫でしょうとのことでした。
今も変わりなく過ごしていますが、心配なのは変わらず。どう気持ちを切り替えるか、、と思っているところです😔

そして体調を崩して嘔吐した場合頭と関係ないってどう判断する?!とまさに今日考えていました。心配に心配が重なるとつらいですよね。
小児科で診てもらい、ママさんにモヤモヤが残るなら脳神経外科で診てもらってはどうでしょうか。
私だったら小児科行って脳神経外科に念押しの電話をするかなと🤔(めちゃくちゃ心配性のため)

色々調べていると小さい子は頭打った後に1-2回吐くことがよくあるみたいですね。何度も続くと良くないみたいですが、少し時間も経っての1度なら風邪かもですね😌
注意点の紙にも発熱は書いてありませんでした。
病院に行かれるとのことなので、熱や嘔吐の原因がわかりますように。

• ママ

ママ

今日病院に行き、熱はインフルコロナではなく、ただの風邪だろうと。
    頭のことも伝えましたが、日にちが経っているし、咳嘔吐と頭ぶつけたことは関係ないと思うと、言われました。
    安心できましたが、また今後症状が出てくるのでは、と不安です。
    気持ちもなかなか切り替えられず、自分の不甲斐なさ、母親失格だと思わざるを得ないです。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪ということがわかって一安心ですね。お子さんの風邪が早く良くなりますように。

気持ち、切り替えられませんよね。。
    でもずっと不安な顔していても子供も不安になると思うので、万が一何か症状があったらすぐ動ける心構えを持って、同じような事を起こさないよう気を引き締めて過ごそうと思いました🥲

役に立つ事何も言えずすみません💦自分を責めすぎないでくださいね。

• 3月27日