※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚届提出時の手続きや受理について教えてください。受理前にできることはありますか?

離婚届を提出した日に区役所でやったことがあれば教えてください。
明日提出するのですが、明日受理されるわけでは無いと思うので受理前にできることはありますか?🙇‍♀️

コメント

FKmam

提出して不備がなければその場で受理されましたよ!

私は国保だったので健康保険の手続きもそのまましました。
マイナンバーカードの書き換えもその場で進められしました。

受理されたら自分自身はその場で元の苗字になりましたが、子供は家庭裁判所に申請しないと苗字が変わらないのでその手続きも教えてくれました。
子供の苗字を変えて、自分の戸籍に入籍届けを出します。
それをしないと子供はずっと元旦那の戸籍に残ってしまいます。

マイナンバーカードが無い、もしくはすぐ手元にない場合は免許証などの名義変更の歳に離婚後の住民票を取っておくと便利です。

苗字を戻さずにそのまま行く場合でしたらその必要は無いですが💡⠜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場で受理されたんですね😳
    苗字も変更するので、その手続きも聞いてみます!住民票も取っておきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
  • FKmam

FKmam

婚姻届の逆バージョンな感じで、出したら役所の人が事務的に事を進めてそのまま終わります😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!一歳の娘を連れて行くのでどのくらい時間がかかるかなと思って聞いてみました!ありがとうございます!

• 3月27日