※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一条工務店で建てた方のお話を聞きたいです。寒さや暑さ、住み心地について詳しく教えてください。洗面台やキッチン、お風呂の使い心地や収納についても教えてください。後悔している点はありますか?間取りや全館空調、換気についても教えてください。

一条工務店で建てた方のお話聞きたいです!
これからマイホーム建築予定です。
一条で建てた人は皆さん満足している印象ですが、
もう少し詳しく教えてほしく投稿しました🙆‍♀️

①寒さ、暑さ、住み心地どうですか?
→東北の寒冷地住みなので、さらぽか無しです。
 冬は床暖で暖かそうですが、
夏はエアコンのみで本当に暑くないのか疑問です!
 エアコンは各部屋に設置しないとさすがに暑いですか?

②住設について!
 一条オリジナルの洗面台やキッチン、
 お風呂の使い心地はどうですか?
 キッチンやカップボード、洗面台は
 収納が奥行きあって気に入っています!
 お風呂も朝入っても温度下がっておらず凄いです。

③後悔してる点はありますか??

そのほか、、
グランスマートやアイスマートでも、
間取りは決まったものから選ぶ感じですか??
一条は全館空調ではないのですか??換気は第1種換気??

答えられる範囲で大丈夫です🙆‍♀️

コメント

しな

①北陸住みです
冬は床暖だけで十分ですし、半袖+ステテコスタイルです。
夏はリビングのエアコンのみで大丈夫ですが、問題があるとしたら湿度ですね。
湿度がカオスに上がる〔max84〕ので、除湿機能つきにした方が良いと思います。
営業さんに相談したら普通ので行けますよっていわれたけどいけませんでした…。

②普通に使いやすいです。
お風呂は今は鏡もとりはずせるタイプになったんですかね?
最近でた新しいお風呂の方が掃除もしやすそうで羨ましい限りです。
うちはまだ2年経ってませんが、鏡は取れないらしくて鏡貼り付けでそこだけが嫌でした。笑

③うちはグランセゾンですが、とにかく天井が高い(旦那さんがどうしても譲れなかった場所)ので普通のカーテンですら高い。(オーダーなのでウン万)
上の方が届かない。
市販で買った2段の脚立も届かない。
5段くらいは欲しい。。
間取りは要望を伝えて何度もやり取りし、基本的には自分たちで決めます。
簡単な鬼門とか裏鬼門は見れるみたいでそれに沿って決めたので、当初の希望とは結構かけはなれましたが満足してます。

全館空調です。換気はちょっと分からないです。

  • しな

    しな

    ちなみに、うちは身長が旦那173私165で、屈みたくない理由からキッチンや洗面台は上げれる高さは全て高くしました。
    もしお子さんがいらっしゃって小さい子でしたら、普通の足踏み台では届かないかと思います…🤔
    良かったと思うのは身長80cmでも台の端に届く程度なので、バリケードを置かなくても大丈夫なことかな?
    食洗機を端っこに付けたせいでバリケードも置けません。笑

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    たくさんありがとうございます!!✨
    ①湿度やばいですね、、エアコンは各部屋に設定していますか??
    ③間取りが制限あるとよく聞くのですが、それは感じましたか??💧

    • 3月26日
  • しな

    しな

    エアコンはリビングだけでとりあえず十分だと感じてるので、今のところ足す予定はありません。
    ただサンルーム兼脱衣所なので、そこには除湿機置いてます🙆‍♀️
    間取りに制限は聞いたことないですね🤔
    ただ、どうしても地震等級的にだったかな?ここに設置しないといけない柱。っていうのがあるらしくて、そこだけは壁にしないといけないって感じでした。

    参考程度ですが…
    うちは約90坪の土地に建坪約30の平屋なんですけど、2部屋子供部屋、1部屋寝室、1部屋が納戸(サイズ的にそう呼ぶらしい)としてブックシェルフを扉右に設置しました。
    1部屋としてカウントしないサイズっていうのもあるらしくて、そこにパソコンやミシンを置いてますが、作業をするなら十分広いです☺️⇽これももし気になるなら設計士さんに聞いてみてください!
    後はウォークスルー(片側服もかける所があり片側ロボット掃除機やものを置いてる)を設置することで回れる家になりました。
    お風呂、サンルーム兼脱衣所、横にそのままファミリークローゼットを設置してます。
    玄関入ってすぐにも引き戸で荷物置けるようなスペースも作ってます。
    収納はあまり見たことないくらいついてます💦って言われるくらいつけました😅
    って書きながら思い出したのですが、奥行きのある収納がひとつしかないせいでそこにベビーベッドとかベビー布団とか大きいものが集中してしまい、余裕があるなら奥行きのある収納をもうひとつ作ればよかったなって思いました…🥲
    間取りに関しても後悔してるのは、キッチンに立つとリビングに死角が出来て見えない所がある事ですかね😅
    これは納戸を旦那さんが、どうしても私のためにって作ってくれたせいで出っ張りができたせいなんですけど…😅

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    エアコンリビングだけで涼しいのはすごいです✨
    たしかに、耐震保つために柱が必要になったりとよく聞きますね
    たくさん収納つけても30坪は理想です🥰やはり平屋だと二階建てよりかなり高くなりますか??💧

    • 3月27日
  • しな

    しな

    うちは最初から平屋で決めてたので二階建ての見積もりはとってないですが、兄もグランセゾンの二階建て(2世帯)で土地30坪位だったかな?でオプション爆盛りで、(土地は奥さんの実家を潰してそこに建てた)【建物だけ】でも兄の方が高い金額でした😅…
    なので土地代が何処まで抑えれるかと、オプションをそこまで付けなければそこまで高くなさそうに思います🤔笑
    うちは壁紙とか含めてほぼ標準仕様ばかりですし…
    (兄嫁希望で兄の家は全部壁紙オプションでした😂)
    うちはトイレの壁紙とリビングの壁1面、後は納戸の壁紙以外は全て標準です。
    後は家のシリーズによって、オプションだったものが標準仕様として追加されたりするので、そこも相談してみるのが良いのかなと思います🤔
    うちの夫が唯一の希望が天井高くしたい。だったので、色々比べた結果、オプションで天井高くするよりもグランセゾンにしたほうが安くなるのと、収納の引き出し部分が網じゃなくてプラの引き出しになるとかも大きかったかなって思います☺️
    結果的にうちはオシャレとか考えずに使いやすさ重視にしたどシンプルな見た目なのね、オプションはかなり少ない方だと思います🙆🏻‍♀️
    兄の家は逆にオシャレを考えすぎて、全部の壁紙を選び、兄嫁の拘りを爆盛りにして好きなだけ叶えさせてあげたオプションこんなについてるのは珍しいとうちの方の営業さんに言われるくらいついてて笑
    玄関開けた瞬間から兄嫁の好きなキャラクターものの壁紙がみっちりでした💃
    何かとは言いませんが(言ってる)建物だけで約1000万カワリマスとだけ言っておきます😇

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    一条でオプション盛り盛りはすごいですね!!お金持ちすぎます💦(笑)
    うちも使いやすさ重視で、あまりオシャレにはこだわりないのでそこは安心です😮‍💨笑

    • 3月29日
  • しな

    しな

    まぁ兄の家庭はちょっと歪なので…😂(笑)
    うちも子どもが汚す、傷つける、壊す前提で考えてたのでどシンプル以外は考えてなかったです(笑)
    後、もし平屋にされるんでしたら窓の設置場所は全方向あったほうが良いと思いました🫣💦
    うちのリビングは、窓の位置が悪く冬はもうずっと電気付けっぱにしないといけないくらい真っ暗で…
    日当たりのシミュレーションも見せてもらって考えてつけた窓でしたけど、窓足りないとは思わず役に立たないなぁって思いました…😅
    せめてキッチンの冷蔵庫の上とかにでも小さくても付けておけば明るかったんですけど😂と後悔してます笑
    夏はめちゃくちゃ眩しいので問題は無いです🙆‍♀️

    そういえばシューズクロークは2マスで作りましたが、上の物置に荷物奥には細長い脚立が必要で狭かったです🫣

    あとは予算とオプションとの相談しながらですが…
    素敵なおうちになるといいですね🙆‍♀️✨️

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    色々たくさんお話し聞かせてもらってありがとうございます!!!😭♡こんなに詳しく話してくれる方なかなかいないので助かりました!!✨
    もうちょっと色々悩んでみようと思います😊

    • 3月30日
  • しな

    しな

    うちの話ばかりで参考になるかはわかりませんが😂
    今新しいシリーズも出てるみたいですし、2人で納得しての素敵なお家になるといいですね🫶✨️

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなれるように頑張ります😂!!

    • 4月1日