※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供が他害行動を示すようになり、特に妹や友達にほっぺを突くようになりました。心配しているため、こども園入園前に他害の経験や対処法について知りたいと相談しています。

自閉症の子なのですが、最近他害が出るようになってしまいました😢

私や他の大人には全くありません。
ターゲットは妹やお友達です。

息子の主観で、「邪魔!」と感じたらほっぺを突きにいきます。以前は「お友達が使ってるおもちゃを自分も使いたい」とか、理由が分かりやすかったので、「使いたかったんだね」「貸してだよ」など声かけもしやすかったんですが、最近は、妹が向かって来てる途中でもう気に入らないらしくてつつきにいったり、全く理由がわからないけど遊んでるお友達のところに走って行ってつついたり😢

今のところ、叩く噛むなどまではいかず、ほっぺをつつくだけで、やられた子も攻撃とは思わず「?」て感じで固まってることが多いです。ですが、目に入ったら危ないし困ってます。最近ぐぐっと力をいれてつつくこともあります(妹で観察してみました)今後エスカレートしそうで心配でもあります。

今までも他害こそなかったのですが、おもちゃの貸し借りができずお友達の持ってるのを強引に奪ったりがあって、それを見張るためにヘトヘトになるので室内の遊び場は極力避けてました。
ですが4月から年少でこども園に入園…心配でなりません😢

入園前の面接では、まだ他害はなかったのでおもちゃの貸し借りのところだけ伝えていて、「取って取られて、学んでいくから大丈夫」と言っていただけたのですが、他害はどうか…もちろん園には伝えていますが心配です。(加配枠で入園します)
何せ今、ほぼ隣に私がいる状態でも防ぎきれないほど不意にやるので、絶対防ぎきれないよなぁ…と精神的に参っています😢

同じように入園前に他害の心配あったお子さんいないでしょうか?その後の様子など教えていただけるととてもありがたいです🥺

コメント

ママリ

うちの子は嫌が言えなくて噛んでいました。
先生には噛む事ありましたがお友達にはなかったです。
嫌が言えるようになってからはなくなりました。

めいめい

療育園に通っている、ASD•軽度知的の息子がいます😌

息子が入園前まで他害が多く、ドンと押したり、おもちゃをぶん投げて癇癪を起こしてました💦
はじめてのママリ🔰さんのお子さんと同じく、小さい子(赤ちゃん〜小学生くらい)にだけすごく敵対心?警戒心?が強い子で、室内の遊び場や公園や小児科など、子供がいる場での過ごし方が本当に大変でした…😔
入園後は他害はほとんど無くなったものの、かわりに自傷行為やチックが出て、最近ようやく自傷やチックが落ち着いてきました😌
息子の場合、まだあまりお喋りも上手ではないので、言葉の表出ではなく、慣れて攻撃しなくなったような感じに見えます🤔たまにしか会わない親戚の赤ちゃんとかは威嚇してたので😱

園のお友達にも他害がすごい子が何人か居ますが、お薬もなかなか合う種類や量などの調整が大変そうで、かなり辛そうです😔💦
ほんっっっとに、隣にいても防ぎきれないですよね…前兆なく急に手を出すから、先生•相手の保護者•私と3人がかりで付いてても防げませんでした🤦‍♀️