※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

「紅麹」と「ベニコウジ色素」の関係や安全性、腎疾患について心配です。子ども用ふりかけに matte、安全なのか心配です。

今ニュースになってる「紅麹」について質問です。
ベニコウジ色素というものも紅麹と同じなのでしょうか?先日義母に貰った子ども用ふりかけにベニコウジ色素入ってた気がして😭ほぼ毎日子どもが食べてました😭少しなら大丈夫なんですかね?そもそも腎疾患って具体的にどんな病気なのでしょうか?一人死亡とか聞くと怖くなってしまって💦ベニコウジ色素とか色んな食材に入ってませんか?!安全じゃないのかな🤢

コメント

ベニコウジ色素も念のためということで自主回収されてる食品もあります😵
あの会社でなく他の食品会社でした!

ママリ

小林製薬以外のものは大丈夫な認識です、
ベニコウジ色素自体は半世紀以上前からずっと使われていて今まで健康被害なし、というかたとえ毒だとしても何キロも食べなきゃ影響でないですよ醤油みたいに