※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめさん
ココロ・悩み

乳腺炎で悩んでいます。母乳をあげたいけど痛くて辛い。完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。帰省中で旦那と子どもとの生活に戻りたいけど、助けがないのがつらいです。

生後5ヶ月、3度目の乳腺炎になりました。熱はでるし痛いし辛いです。
それなら完全ミルクにしたらいいと言われたらそうなんですが、出来るだけ母乳はあげたいんです。
免疫力とか母乳教?とか関係なくただただ母乳をあげてる時間が幸せだからです。一瞬しかない授乳期がんばってあげたいです。
でもこれって私のエゴなんでしょうか。
乳腺炎のたびに高熱がでるので薬飲まないと体が持たなくて、子どもには申し訳なくなります。ダメな母親で泣けてきます。
それならいっそのこと安全で栄養分も申し分ないミルクの方が赤ちゃんには良いんでしょうか。
どうしたら良いかわからなくなりました。
熱が出てきて寝れなくてネガティブなことばかり考えてしまいます。

今たまたま実家に帰省してて明後日帰るって時になりました。何でこのタイミング?
実家は好きだけど、旦那と子どもたちと四人で暮らしたい、でも今帰っても誰も助けてもらえない…辛いです。

コメント

ぴょん

私三回以上なりました(笑)病院行ったのが五回ほど(笑)
今まで経験したことのない頭痛ですよね!!40度越えるしで。
陣痛よりも乳腺炎の方がきつかったです。

それでも最後まで母乳いけましたよー!!気合いしかないです!!どんどんよくなるかと思うのでがんばりましょう♥

• かめさん

かめさん

返信ありがとうございます。
    陣痛より辛かったですか!?それは大変でしたね…乳腺炎本当に辛いですよね…。
    気合いですか!何か元気出ました(*^^*)ありがとうございます!

• 3月24日
くまうさぎ!

乳腺炎つらいですよね😰💦

わたしも一年程の授乳期間で、2回乳腺炎になりました😰
2回目は早めに気づいたので、熱はそこまで出ませんでしが💦

わたしも結局卒乳まで母乳だったし、母乳やめようとかはあまり考えた事なかったです😅

今思えば、やっぱり授乳期間ってほんと短いし、自分だけの赤ちゃんとの時間ですし、飲んでる姿かわいいし、いい経験したなぁーって思います😊✨

乳腺炎になりやすい体質なのかもしれませんから、なるべく全体的に満遍なく母乳飲んでもらうように工夫したりするしか、無いと思います…😰

あとは、授乳してない時は少し胸冷やしたりするとか😓

• かめさん

かめさん

返信ありがとうございます。
    そうなんです。イマダケ味わえる幸せな一瞬っていうか、今の私にとったら本当に大切な時間なんです。
    私は母乳過多で腺も細いらしく、加えて冷え性肩凝りなど条件最悪です(涙)
    私も最後までがんばりたいと思います!

• 3月24日
❁wnmm❁

私も4回程なりました。
本当に本当に辛いですよね(T_T)でもこれだけ頑張って母乳を貫き通したこと、誇りには思っても後悔することなんて、この先ないと思いますよ😌💓私も40度熱が出て関節痛や寒気もあり、上の子の保育園の送迎や家事も代わりがいなくて死にそうな思いをしましたが、葛根湯のみで頑張りました(><)娘が大きくなったら「大変だったのよー」なんて話したいと思ってます😁
休める時に少しでも休んで、かめさん さんが望むとおりの授乳をしてあげてください♡早く良くなりますように😌☘

• かめさん

かめさん

返信ありがとうございます!
    葛根湯のみなんて私には無理でした(T_T)私も❁wnmm❁さんみたく強くなりたいです。
    私もそんな日を夢見てがんばってあげたいと思います。

• 3月24日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

私の場合は病院に行くだけの元気もなく、とりあえず家にあった葛根湯と睡眠とひたすら授乳で乗り切ってるってだけの事です😭強くないですよ、やらなきゃ家族が生活できないんでやらざるを得ないだけです(T_T)
    今しかない幸せな授乳時間を諦めないでいいように、お互い頑張りましょう(^^)!

• 3月25日
おまめちゃん

全然ダメな母親なんかじゃないです!おっぱいをあげてる時の幸せを感じるという事は立派な素晴らしいお母さんだと思います!

私も里帰りから帰る2日前になりました。いろんなストレスなども関わってるって聞いた事があります。
お薬は私は漢方薬を飲みました。今でも、なりそうな時のために常備しています。
たんぽぽ茶も常備してますよ。食べ物とかもおっぱいが詰まらないように気をつけてます。
私も今は自宅で、助けてはもらえないので予防に努めてますが、いつなるかわからないですよね。痛いし、しんどいし、困っちゃうし、泣けるのわかります。。。本当に本当に辛い(T . T)

赤ちゃん、きっとたくさんおっぱい飲んでくれますよ。飲んでもらうのが1番みたいですし! でも、うちはおっぱいの調子が悪い時はぐずってたのでミルクも足しました。

お近くの産婦人科などに、おっぱい外来 みたいな感じの おっぱいの相談ができる場所はありませんか?ミルクとの混合もありだと思いますし。相談してみてはいかがでしょうか?

• かめさん

かめさん

予防してたはずなんですが、中々うまくいかないものですね…
    実家近くには産んだ産院で診てくれるのでいいんですが、自宅に帰ったら知り合いもいないし、病院も微妙です。
    私は母乳過多で赤ちゃんの体重も成長曲線越えちゃっててミルクは足さない方が良いということでした。
    里帰りから帰る直前って危険なんですかね(T_T)早く帰りたいのに帰れなくて何がストレスなんだかわからなくなってきました💦

• 3月24日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

病院も合う合わないがありますしね、、、難しいですよね。
    まずは無理せず体を休めてくださいね。寝不足や疲労も乳腺炎になりやすくなる一因と聞きました。 と言っても、授乳に家事に って「休められるわけないじゃん!」と私自身思いました。 甘えられるときは、罪悪感を持たずに休むように ものすごく思考の転換をしました(笑) 休むのが私の務めのひとつだとして。5分ずつなど細切れに横になってました。

母乳過多で、乳腺炎にもなりやすい、というのなら搾乳はどうなんでしょうね?私の母は搾乳の案もアドバイスしてくれました。昔の人なので今の時代の対処として正しいかどうかはわかりませんが。

ご自宅に帰ったら、地域のサポートシステムみたいなのはありませんか?1時間数百円とかで頼めたりするのがあれば、辛い時は頼んでもいいかもしれませんね。

ご実家は遠いのでしょうか?乳腺炎で辛い時だけ数日、ご実家のお母さんに来てもらうなどはどうでしょう? 私は、オムツ交換をしてもらうだけでも助かったので。色々なご都合やご主人さんのご意見もあると思います。ご自身の状況や気持ちを周りの方にお話しして、理解してもらい、みんなで乗り越えていけられるとご自身の負担も少ないのかなと思いました。(勝手に意見してすみません)

何にしても、早く良くなるといいですね。本当にフラフラになってしまいますもんね。落ち込まずに! 理解者、応援してる人はたくさーんいますよー♡

• 3月24日
  • かめさん

かめさん

優しいお言葉ありがとうございます。
    そういえば一昨日夜に両親がケンカしたので少し眠れず、更に夜中には実家の前を救急車が通り、犬が吠え、娘が覚醒し、息子が何度か起きたりしてあまり寝れなかったです( ;∀;)

自分で絞ったりもするんですが、詰まったら中々取れず。。絞りすぎても更に出ちゃうので加減が難しいです(T_T)

実家は新幹線と電車で四時間くらいかかるので中々頼れません。主人も家にいるときは家事育児協力的なんですが、何せ朝早く出勤し、帰宅も遅いので。。産後のヘルパーさんをお願いするのも良いですね!自分だけで頑張るのにも限界がきたみたいです。
    熱が中々下がらずフラフラ寝ております。子どもは父と母にまかせました。
    優しい応援のお言葉ありがとうございました!

• 3月24日

辛いですよね〜( ; ; )
上の子の時に2回。
下の子(現在授乳中)で4回なっています。

おっぱい痛いし、寒いし、怠いし...
私も何度も母乳育児辞めようか悩みました。
でも今しかあげられないし、飲んでいる姿が愛おしいですよね♡
卒乳するまであと何度なるか...不安ですけど卒乳したらあげたくてもあげられないので頑張るつもりです(^-^)
お互い頑張りましょう♡

• かめさん

かめさん

お返事ありがとうございます。
    私も上の子と下の子合わせたら何回目なのか…
    乳腺炎ひどくて止めるってあまり聞かないので同じような方がいて元気出ました。
    がんばりたいと思います!

• 3月24日
  • かめさん

かめさん

すみません、途中でした💦
    きゃんmamaさんも無理せず母乳育児がんばってくださいね(*^^*)

• 3月24日