※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
妊娠・出産

産休中の手当や給料について、派遣社員の女性が相談しています。子宮頸管の状態も心配で、医師からは安静にするようアドバイスがありました。家計的に厳しい状況で、お金よりも体と赤ちゃんを優先したいと思っています。母子健康カードの利用や休職について詳しい方の助言を求めています。

母子健康カード書いて、
産休まで休職した場合、なにか手当は出ますか?
給料はどうなりますか?

派遣社員で働いています。
時給なので休んだら休んだ分だけ給料減ります。

4/12から産休ですが、
今日、連日の食後の吐き気が気になり受診しました
子宮頸管長みると、33mmでした。
ですがお腹が張ったり緩んだりのその時々により、
35mmになったり30mmになったりとしてました。
普段、動くとお腹は張りますが前ほど
気にならなくなってきてたのにも関わらずびっくりです。
先生曰く、今日今、長さ測ってたまたま
この長さなのかもしれないけど...と。

医師からは、
「今すぐ自宅安静!というほどではないけれども
少し早めに産休入ったらどうかな?」くらいでした。
いますぐ緊急を要するほどでは無いと言われました。
4/13から地元に帰省して産休に入る予定です。
仕事は4/12までです。
家計的にも4/12までとは言いませんが、
今週来週は働いて1週間早く入るくらいなら
いいですが、、今日からとなるとかなり厳しいです。
旦那も派遣、私も派遣で、
1週間早く産休入る分ならいいですがいまから
休んでしまうと本当に家計が生活ができません。


さっきから考えすぎてぐるぐる回ってますが....
体が大事、赤ちゃんが大事、お金よりも。
それは十分にわかっています。
ですが生活できなくなるので今週来週は出勤して
お給料を貰いたいです。

母子健康カードかいて、休んでも
お給料入るなら休みますが、、、

詳しい方教えてください
批判はいりません

コメント

きらら

わたしも2週間早く母健カードで産休入ってます!
その期間を欠勤にして貰えば、傷病手当の申請できますよ!
診断書と同じです。
ただ、傷病手当をもらえる条件を満たしていないとダメですが、、

有給があるなら有休消化でいいと思いますが、派遣となるとおそらく無いですよね🧐

  • はじめてままり

    はじめてままり

    傷病手当もらえる条件、、
    派遣で、妊娠わかってから産休入るまでの期間の契約で働いてるので有給ないです、、、( ; ; )

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

有給あまってないですか?
手当は無いので、有給が余ってたら、それを使わせてもらうくらいです。

ママリ👦👼👼

悪阻で使いましたが、休めるだけで給料は入ってこなかったです🥲
イメージで言うと休める権利を貰えるカードって感じでした…
なので1ヶ月以上休んだので途中から溜まってた有給全部入れてもらってました😅

  • はじめてままり

    はじめてままり

    やはりそうですよね、、
    有給がないのでただの欠勤ですよね( ; ; )

    • 3月26日
ままりん

私は正社員ですが妊娠わかってから産休に入るまで休んでいて傷病手当の申請しました!!
派遣でも申請できると思うのですが会社の方に確認できませんかね?😳💦💦

  • はじめてままり

    はじめてままり

    確認してみます( ; ; )( ; ; )
    もらえるなら休みますが、、、
    休んだ場合、
    産休手当金減りますかね、、?

    • 3月26日
  • ままりん

    ままりん

    産休手当は減ることになりますね😖💦
    産休手当は産休に入る前の12ヶ月間の月額の平均になるので🥲
    休みたいけどお金がないから働かないとって気持ち超わかります😭😭😭

    • 3月26日