※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那に育児の愚痴を言っても、慰めの言葉がない。ただお疲れ様と言ってほしいが、難しい。他の方はどうしているか気になる。

育児の愚痴を旦那に言ったりしますか??
私はよく愚痴ってしまうのですが、旦那的にはそれが嫌っぽくて、、、
愚痴っても「あぁ、」「そうなんや」とか慰めの言葉がありません。
私はただお疲れ様とか言ってほしいだけなのですが、、
私のエゴになるのでなんとも言えませんがみなさんどうしてますか?

コメント

のん

言います!
あらーそうか、お疲れ様。
〇日ゆっくりしてきなよ!って言ってくれます。

• ゆき

ゆき

素晴らしいです😭
    私は休みがほしいのもあるんですけど、愚痴を聞いてくれて頑張ってるねって言ってほしい気持ちが大きくて、

• 3月26日
  • のん

のん

いやほんとそうですよ😭
    ママを労うことが最優先です。
    お前の子供を生かしてるんだよー!って思いますよね。笑

• 3月26日
  • ゆき

ゆき

ほんとに!!労ってほしい!😭😭😭
    旦那は出張多くてほぼ毎日ワンオペなので余計に孤独に感じてしまいます😞

• 3月26日
  • のん

のん

わあ〜そうなんですね、大変ですね😭ママお疲れ様です😭

• 3月26日
  • ゆき

ゆき

のんさんの言葉で励まされました😭
    ありがとうございます😭✨

• 3月26日
ぴぴ

旦那にも言いますね😂
こんなことするようになってるから気を付けてね、って意味も込めて😂

愚痴った時に必ずそれがたまに会う子とかならいいんだけどねー!
24時間一緒にいるしイライラもするんだよー、大変なんだよーって伝えて理解するようになりました😂
ひとつひとつは大きいことじゃなくても毎日の繰り返しだし
それ以外にもお世話したりなんだりで大変なこともある上のだよ…ってアピールしてます😂

• ゆき

ゆき

アピール大事ですよねー😂😂
    24時間ずっと一緒にいるからさ些細な事でもイライラしちゃいますよね、、
    理解してとまでは言わないからとりあえず慰めてほしいものです、笑

• 3月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちも最初は、嫌味とかじゃなくて普通にそのくらい可愛いじゃん🥰みたいな感じだったので
    やっぱり離れてる時間があって余裕あると違うんだなと気づいたのでこれが1日に何回もあって毎日だと想像してって言って分かってくれました😂(笑)

愚痴るとデザート買ってきてくれたり
    お風呂入れるからちょっと休憩たら?とかしてくれたり
    帰ってきて全力で遊んでくれてるうちにちょっと娘から離れてクールダウンしたりでなんとか過ごしてます😂

• 3月26日
  • ゆき

ゆき

うちもそのくらい可愛いじゃん🥰っていうタイプの旦那です😭😭

優しいですね!😭
    うちは出張が多いのでほぼ毎日ワンオペです😂

• 3月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

出張も多いとむしろ恋しくなってるだろうから余計に可愛い可愛いだけになりそうですね🥲💦
    そんな風に怒らず可愛いだけで甘やかしてくれる存在も子供にとったらいいんだろうなとは思いますが
    愚痴った時くらい労って欲しいものですね😭

いっそもう愚痴ったら大変だったね!お疲れ様!って言って!!!って伝えてみるとか🥺

• 3月26日
  • ゆき

ゆき

ほんとそれです😭😭😭

ストレートに伝えるのもありですね🥲

• 3月26日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

普通に夫婦の会話で言っちゃいますよー(*´∇`*)共通認識と今後の対策についても話します💡

理解してくれますし、旦那休みの日は上3人引き連れて、私と赤ちゃんがゴロゴロする時間を作ってくれます(*´꒳`*)

あと、旦那が子供たちに諭すように
子供達にもあるように、ママも人間で心という大切なものを持っている
と教えてます。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!!いい旦那様です😭😭✨✨✨

• 3月26日
さゆさゆ

旦那に愚痴ります😅でも愚痴ると「それは君が○○すればいいじゃん」みたいに上から目線でアドバイスされるのでイラッとします😅ただ聞いてほしいだけなのに、「そんなのできてたら愚痴ってないわぁー!」と言い返してしまいます💦わがままな私ですw

• ゆき

ゆき

めちゃめちゃわかります!
    聞いてほしいだけ!できれば頑張ったねとかお疲れ様って言ってほしい!!😭

• 3月26日
のんびりママ

最近はかなり減りましたが、なかなか意思の疎通が取れなかった時期はよく愚痴ってました😂
毎回ではないですが、お疲れ様って言って頭撫でてくれるのが嬉しかったのでまた明日頑張ろうってなってたの思い出しました🌱
でも大抵は仕事帰りで疲れてるのでゆきさんのご主人と一緒で素っ気ない返事がほとんどでした😔
そういう時は勝手に癒しを求めて夫に抱きついて紛らわしてました☺️
でも自分で抱きついといて「クサッ!はよ風呂行ってき!」って追いやってましたけどね🤣

• ゆき

ゆき

向こうも疲れてる時は素っ気なくなるですかね😞😞
    お互いに労らえたらいいんですけどね😞

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

余裕であります!!!!

いつもお疲れ様とかありがとうとか言われますが
解決策とかどうして行ったらいいかとかもあるのでそういう話し合いになることも多いです🫡

• ゆき

ゆき

優しいですね😭😭
    私の愚痴り方が悪いのか労いがあまりありません😞
    どう伝えてますか?

• 3月26日
ゴルゴンゾーラ

あります!
めっちゃ愚痴ってます😂
一応息子には聞こえない音量で伝えてます😂
大変やったね、と労いの言葉をかけてくれ、時にはどうすればいいか一緒に考えてくれます。

• ゆき

ゆき

めっちゃいい旦那さんですね!!😭
    私の愚痴り方が悪いのか労いがあまりありません😞😞
    どう伝えてますか?

• 3月26日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

○○ってことがあってね〜めっちゃ怒ってしまった。こういう時ってどう言ったら良かったんかな?
    など、yes noじゃ答えられないような聞き方してます😂
    あと、男性って女性と違って愚痴言われても同調?共感しにくい生き物みたいですね🤔

• 3月26日
  • ゆき

ゆき

なるほど!!!
    その聞き方ならそっかぁで終われませんね😂😂
    労って欲しい時はどうしてますか😭

• 3月26日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

本当に疲れている時は、めちゃくちゃ疲れたオーラ出して、ちょっとだけ聞いてほしい…といつもより1トーン低く話しかけます!
    もしくは、もー聞いてよ!○○ってことがあって、私こんなにイライラするなんてめっちゃ疲れてるんかなぁ?!って圧をかけてます😂

• 3月26日
  • ゆき

ゆき

天才すぎません??
    参考にさせてください🥲🥲🥲
    上手に伝えれなくて😂

• 3月26日