※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、母乳も遊び飲みになっていて心配。体重増加は順調だが、ミルクの摂取量が少ないかもしれない。歯が生えてきている可能性も考えられる。

ほーーんとにミルクを飲みません😭😭

生後4ヶ月と10日くらいの娘がいます👧
4ヶ月検診の際は、60センチの6.3キロくらいでした。

混合育児で、母乳+ミルクを140作って飲ませているのですが
最近本当にミルクを飲んでくれなくて😭
100飲んでくれればいい方です。
母乳の方が好きで飲んでくれていたのですが、
ここ数日は母乳も遊び飲みし始め乳首を噛まれます😂
まだ歯が生えてないのにすでに痛い、、
ちなみにミルクオンリーだとギャン泣きで嫌がります🥺
ミルクは1日のトータル量だと350〜500くらいしか飲んでいません。
母乳量は以前測った際50〜60くらいだったので、
母乳を含めたトータル量でもかなり少ないと思います。。
母乳+ミルクを1カウントとすると、1日4回の授乳回数です。

4ヶ月検診では順調に体重も増えていたのですが、
ここ数日は母乳も遊んで飲まないので大丈夫か心配です、、

下の歯が生えてきそうなのか、うっすら白くなってきているのも遊び飲みの原因ですかね🫨よだれもすごく増えてきて抱っこ紐からおもちゃからなんでもしゃぶってます、、😂

相変わらずむちむちだし元気そうにはしているのですが、
もっとミルク飲んで欲しいな…
毎回捨てまくっています😭

コメント

ママリ

そのころ0〜40とかの時間がほとんどでした。捨ててばかりでストレスで毎日泣きながらミルクあげました。
母乳飲むならそれでいいと思うし、体重も6.3なら普通かと思います。うちは5.5とかでした。

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    ままりさんも混合でしたか?
    授乳のたびにお辛いを思いされていたんですね。
    毎回捨てるの切ないですよね…

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    完ミでした。

    • 3月26日
  • もな

    もな

    完ミで飲んでくれなかったのですね。それはお辛かったですね。。

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    手段がもう他になくてほんと辛かったです。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃100なんて全く飲まなくて最初は心配でしたがやっぱり飲まない子は飲まない気もします🤔
今ももうすぐ9ヶ月ですが160くらいが基本です!
ただムチムチベイビーなので気にしてないです✌️

色々心配になりますよね〜!
この子は飲まないタイプかな?くらいにゆるーく考えてママの負担になりすぎないといいですね☺️

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんも混合でしたか?☺️
    ミルクに移行した途端泣いて嫌がるんですよね、、母乳から30分くらい空けてやっと飲んでくれるって感じです😢
    きっとムチムチならしっかり栄養取れてるってことですよね🥺🍼

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも最初混合でしたが母乳中にすぐ寝落ちして飲まないので、起こしてミルク足すのが大変で3ヶ月の頃には完ミになりました。
    そのうち授乳もリズムついてくるはずなので大変ですがもなさんのやりやすいようにしてくださいね☺️
    ムチムチなら大丈夫なので安心してください💓

    • 3月26日
  • もな

    もな

    そうだったのですね!ミルクだけで100くらいしか飲まないと心配になってしまいますよね😭
    飲まないのにどっから栄養とってんだよーって思います😂
    離乳食始まったら完ミにしたいなーと思っているので、ミルクに慣れてもらえるようがんばります🥹ありがとうございます。

    • 3月26日
ままり

わたしも混合で育ててます!
少し前にその現象起きました笑
母乳飲んだ後ミルク50飲むか飲まないかでその前にまでは100飲んでいたのに急にどうしたんだろうって思っていたのですが、ここ数日になって急に前みたいに母乳の後にミルク100飲むようになりました笑
その時は体重大丈夫かなとか量少ないのに回数少なくて大丈夫かなと心配でした😓
特に何かしたわけではなく時間がだったら戻った感じです笑

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    なかなか飲んでくれないと心配になりますよね😭

    そのときの気分なんですかねー🤔💭
    確かに、普通に飲んでくれる日もあればそうでない日もあるって感じです。今は飲みたくない週間なのかもしれないです😭

    • 3月26日
みや

母乳よりの混合です。

1日1回だけミルクオンリーの回を作ってますが、
50-200とムラが激しく、
今週はほぼ60でした。

ミルクを飲むのに慣れて欲しいので、ミルクの時は、母乳足さないようにしてます。

泣くまで待ってからミルクあげてるのに、
60で満足したかのように、それ以降は哺乳瓶の乳首を噛んで遊んでます💦💦

捨てるのストレスすぎる時は、
残ったミルクを、
自分のデカフェコーヒーに牛乳がわりに入れて飲んでます!

母乳の遊び飲みもあります!
最初はイライラしなが飲ませてたけど、
遊びはじめたり、キョロキョロしだしたら、潔く、授乳をおしまいにしました。

見た目もムチムチだし、
本当に足りなければ、
早めに泣くだろうと思ってます。

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

    ミルクオンリー、何故か外出先だと飲むのですが家だと全然飲んでくれないです😭牛乳代わりに使うのよさそうですね✨

    遊び始めたらやめる!良いかもしれないです😊お腹空いたらそのとき欲しがりますもんね。

    • 4月1日