※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の2歳児の育児で悩んでいます。癇癪がひどく、抱っこすると暴れるため困っています。自閉症児は抱きしめると泣き止むのでしょうか。

自閉症の2歳児育児初心者です🔰

保育園に加え4月から児発、療育センターに通わせます。
前々から悩んでいた癇癪がエスカレートし、手に負えず、自傷がひどくて体はアザだらけ顔は傷だらけです。
薬処方されてます

保育園の先生から毎日のように「優しく包み込むように抱いてあげると安心して泣き止む」とアドバイスされます。

しかし、もうそういう次元の癇癪ではないのです。
抱っこなんてしようもんなら、予測不能にグネングネン体を反らし飛び降りようとします。

自閉症児を育ててるママさん。
自閉症児は、優しく抱きしめてあげて安心感を与えると泣き止むのでしょうか。

私は、それは定型さんのみだと思ってしまってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月です!
泣き止むことはありますが、それは本人の中で折り合いがつけられた時だけですね😅

癇癪の真っ只中の時は、抱っこしてもウネウネして脱出してとにかく暴れ倒してます。
ひとしきり暴れて、本人なりに諦めがついたり、切り替えようという気持ちになった時に抱きしめると落ち着いてくれます😌
あくまで落ち着く最後のきっかけ…って感じです。でもそれができるようになったのもうちの子は3歳半くらいです🫠

ずっこ

優しく抱きしめてたらひっくり返って頭打って余計に泣いてます🥹2歳半〜3歳半頃が酷くて抱くというよりがっちりロックしてました💦

はじめてのママリ🔰

発達グレーいます!
癇癪辛いですよね😢
うちも癇癪起こすと叩く蹴る、抱っこしても釣りたての魚みたいに跳ねるので落とさないように必死でした。
3歳になってから少し折り合いをつけたり、悲しくても泣くのを我慢したり少しずつですができるようになってきました。
それでもまだまだ普通なら泣かない場面でも泣くし、泣き出したら思い通りになるまでいつまでも泣き続けますが💦