※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが歩けないことで不安を感じています。成長がゆっくりで、押し車を使って歩いています。周りと比べず、ゆっくり見守ることが大切です。

一歳4ヶ月で1人歩きできません。
周りはみんな歩いてるのに1人だけ赤ちゃん感がすごいです。
もともと成長もゆっくりみたいで
首が座ったのは半年過ぎ、お座りは10ヶ月すぎてからです。
現状、押し車などは押して歩きます
1人で立つのも1手を離せば数秒できます。

ゆっくり見守ってあげるべきですよね。
どおしても周りと比べてしまい不安になります

コメント

はじめてのままり

上の子2歳でやっと手離して
歩くようになりましたよ

𝐜𝐡𝐚𝐧♡

うちの子も周りの子よりかなり成長が遅かったです💧
うちの子は1歳4ヶ月でつかまり立ちまでで止まってました!
保育園の子はうちの子より遅く産まれてるのにどんどん先越され焦ってました、、
ところが、1歳5ヶ月後半急に自分で立ち上がり1.2歩歩いたのが3日間くらい。
その後急に歩き出し1歳6ヶ月半ばで歩くのをマスターしてました!
今では周りの子と比べると腰がまだぐらつきあるかな?と思う時もありますが歩くのが大好きです💗

ママリ👩‍🍼

次女ですが、まだ歩けません🥹

1歳2ヶ月で腰が座り、お座り。
1歳4ヶ月でハイハイ、掴まり立ちが出来るようになりました😂
伝い歩きは出来ません🥲

10ヶ月になっても腰が据わらなかったので療育に通っているので、心配はしていません🥲

赤ちゃん感が半端ないです😅
公園などに行くと、上2人と同じくらいの子や上の子達に「赤ちゃんがいる」と言われます🙄
老人の方達には「何ヶ月?」と聞かれます🙃

ママリ

1歳5ヶ月の終わり頃に歩き始めました!
それまで歩く前兆は全くなく、ひとりで立つこともしませんでした。
ほんとに急にでした。
立つのと同時に10歩くらい歩き出しました。
娘ももともと成長はゆっくりでした!寝返りも8ヶ月近くまでしませんでした!
ハイハイを始めるのも遅くて、けどたくさんハイハイしてほしいな〜と思っていたのであまり焦りませんでした。
たくさんハイハイした結果かわかりませんが、危なげなく歩くし、体幹がしっかりしてるので転ぶのも上手です。
歩き始めて2週間しないうちに重い枕など持って歩くようになりました。
なので今できることをたくさんやらせてあげるといいと思います!