※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育センターの需要と供給の不一致について相談。遠い療育センター通うのが困難で、総合病院でのリハビリも進めることに。リハビリ計画が煩雑で焦りを感じる。県内にもっと療育センターが欲しいと感じている。

公的?な療育センターの需要と供給って全然一致してないと思いませんか??😂笑 

著しく発達が遅いので大学病院の先生からの紹介で療育センターに行く事になりました。うちは県に療育センターが1つで、遠くて通う人が困難な人は療育センターから紹介状をもらって、近くの療育リハビリ部門がある総合病院でリハビリをするというシステムです。そして通える範囲で療育センターでも受診とリハビリをするという形です。←これが全国で当たり前だったらすいません💦

うちも療育センターはかなり家から遠いので上記のようなやり方で進めていきます。

今までと予定なんですけど↓

去年の12月:精密検査(1歳0ヶ月)

今年の1月末:療育センターへ紹介状

   3月末:受診

   4月頭:PT開始
    中旬:OT開始
    下旬:定期受診

   6月頭:ST受診予定
   
で、これ以降に紹介状をもらって、その後総合病院を外来で受診してまたリハビリ計画立ててって感じです!その病院で診てもらうのは多分7月以降かな??

いやぁ長い!!笑笑 もちろんこれでもマシな方なのかもしれないですけど、リハビリも全部違う日だし+受診で行くのも大変😂赤ちゃんの1日は貴重だから焦ります!もう紹介状だけもらってこっちの病院受診したい...笑

最近子どもの発達気になる人が多いし療育センターの需要がかなり高まってますよね!!県に2.3個欲しい...😂

コメント

しもママ

私がいた地域では、息子は2ヶ月待ちで取れましたが、他の保護者に聞いたらかなり早く予約取れたね!と言われました💡

うちは理学療法士さんの方だったから比較的早かったのかな?なんて思ってます😅

今引越した地域で紹介状書いてもらいましたが、1年待ちでした😂

なので、別のところを検討してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり月単位で待つのが普通ですよね😭私の地域もPTはまあまあ空きがあって、言語系が激混みみたいです!

    1年とか待ってられないですよね💦今困ってるのに...

    • 3月26日
  • しもママ

    しもママ


    うちも3歳から言語系なので、まぁしょうがないかな💦なんて思っています。

    病院でも急ぎでなければ、市役所に相談して他を探してみてください。と言われました😅

    とりあえず、他のところを検討してます🙌

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

療育センターとは違いますが、発達遅くてリハビリとが外来受診してます
うちは都内で近所にそういうところがあり恵まれてるのかもしれませんが
普通に2週間後とかに毎回予約いれてます!

地域によって差は大きいのでかもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    羨ましいです🥺
    うちは必ず療育センターの紹介状→病院じゃないと診てもらえないらしいです...😭

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は、子供発達センターありそこに総合病院からそこに紹介されました。
紹介ですとすぐ受診でした。
紹介ないと1年~2年まちなります💦
受診と発達検査先生リハビリするかどうか決める感じでした🤔

リハビリОT、PT受けており2つなので同じ日にち入れてもらってます!
ОT月1、PTは最初1週間1回通ってました!
少しずつPTいく日減り今は月1なってます!

現在3歳4ヶ月なのでそのうちST入りそうです😂
受診日違う日で、脳神経内科、整形外科、歯科も子供発達センター見てもらってるので行くこと多く物凄く遠いです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさにそんな感じです!
    病院→療育センターって流れでした🙂うちは家が遠いせいでさらにまたリハビリやってる別の病院に紹介状貰わなきゃですけど😢

    え〜〜!めっちゃ羨ましいです😭2つ空いてる日は基本ないって言われました!
    STが1番混んでるみたいなので予約大変です💦
    それもわかります!🥺うちも来月療育2日と定期通院3日入っていて風邪じゃないのに病院ばっかりです😂

    • 3月26日
あおあお。

少し違いますが、、、。

私の住んでる市も、市の療育センターは一つだけですが、民間の療育はたくさんあります。

そういうとこに通うのは難しいのでしょうか?🤔🤔💦


後、市に療育園とかがあれば、私の住んでる自治体では、母子通園でしたが、療育園に通ったら、PT,OT,STがメチャメチャ受けれました。
なので、もし低年齢で通えるような療育園があれば、通うのも良いかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    うちの地域は民間の療育園も療育センターからの紹介状が基本必須で、3歳〜というところが多くいです😂笑

    • 3月26日