※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
雑談・つぶやき

保育園での備品受け取りや連絡方法、慣らし保育について不安があります。保育園に問い合わせたり、自分で行動した方がいいでしょうか。平日の面接も心配です。

ふと気になったのですが保育園で注文した備品って
入園式後に受け取りになるんてすかね、、?

4月から保育園に入園するのですが、
全くと言っていいほど分からず😭

慣らし保育の時間も決めておらず
何か自分で保育園に連絡取ったり
した方がいいんでしょうか、、

まだ求職活動中で、保育園に預けてから
でないと平日の面接も行けないので
どうなるんだと1人で不安になってます、、

世の中のママさん達が皆しっかり
しているように見えてまだ入園も仕事も
していないのに落ち込んでます、、😭

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

保育士ですが、注文したものはどのようなものですか?☺️
大体は入園式あたりまで園側で保管してくれて、入園式後とかに渡して記名したりします☺️

慣らし保育も初日に保育園に行って、1週目は○時間くらいで○時にお迎えにしましょう、2週目は様子見ながら○時にお迎えにしましょう…と決めていくところが多いので心配しなくても大丈夫だと思います☺️

• ちな

ちな

保育士さんなのですね!沢山質問してしまいすみません😭

注文した備品は保育園で使う帽子や、連絡帳、お昼寝に使うシーツ等です🙏💦
    特に引取日の記載も無かったのでもしかしたら他の人は取りに行ったのかも、、と不安になってました😭笑

慣らし保育もそんな感じで決めてもらえたら嬉しいです、、周りは「慣らし保育無しですぐ通います!」って方も居たので発達ゆっくりな我が子は大丈夫か、、と説明会の隅で震えてました🫠゛

ひとつ追加で質問です、、😭
    期限までに求職活動中で就労証明書が出せない場合は「支給認定変更申請書」?を出して保育期間を延長すると思うんですが、これって今の時期から出しても大丈夫でしょうか、、?😭求職活動もギリギリまで慣らし保育と合わせながら頑張るつもりではいるのですが、多分これ間に合いそうにないな…って悩んで悩んでお腹がずっとキリキリしてます😭💦(分からなければスルーでも大丈夫です!)

お答えいただけて嬉しかったです!ありがとうございます(*^^*)✨

• 3月26日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

引き取り日の記載がないなら入園式でいいのかなと思います☺️
    今の時期ってどこの保育園幼稚園も物品注文するので園に届くのも日にちかかるんですよ💦
    もしかしたら、ちなさんが注文したものもまだ園に届いていない可能性もあるので💦

慣らし保育無しですぐ通う方はもうすでに仕事されていての転園の方が多いですね☺️

支給認定変更届は求職中→仕事が決まった、とか、育休から復帰する場合とかに使う用紙ですね🤔
    お住まいの地域にもよるのかもしれませんが、私の住む(働く)地域は求職期間の延長は認められず3ヶ月以内に仕事が決まらないと退園になります💦
    それもあって私は幼稚園に1号認定で入れて、仕事を決めてから2号認定に変更したくらいです😭(うちの自治体厳しいんです)
    保育期間の延長はお住まいの自治体に聞くのが1番ですね☺️

• 3月26日
  • ちな

ちな

3月初めの説明会で注文したので、やっぱり園で保管して配布の流れですよね😊入園式後に渡される事を祈ります、、笑

やっぱり転園のママさんはパキパキしてました😭💦上の子がいたりすると慣れてて凄いな〜って思います、、私はもうのんびり慣れようと思いました😭笑

そうなのですね!住む地域で色々変わるので、皆さんと情報共有したいけど中々難しいですね💨ゆいやまさんもしっかり者で尊敬します、、🙏✨保育期間の事はまた福祉センター等に行って聞いてみたいと思います!

沢山質問してしまったのに、優しくお答えいただけて嬉しかったです!ありがとうございました(*^^*)

• 3月26日