※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が熱で4日目、病院行くべきか悩んでいます。食欲はないが水分は摂取。外は寒いが明日は晴れる予報。どうしますか?

1日の中で時間帯によりって37℃台に下がることもあれど、39℃の熱が出て連日4日目。

発熱以外の症状がないため、病院にいっても解熱剤もらって様子見ましょうって言われるのが目に見えてるので今日まで受診してなかったのですが、さすがに続くので病院に行こうと思いましたが、今日は土砂降りで外が寒いです。
明日は晴れの予報なのに。

皆さんなら今日病院連れて行きますか?

ちなみに、子供は1歳5ヶ月ほどで食も落ちてますが(元々少食でほぼ食べないけど熱でてからは一口目から拒否)、母乳と母乳以外の水分はとれている状況です。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なのでタクシー拾ってでも行きます、、

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙏

連れて行くのが大変なのではなく、天候悪いくて寒い中連れ出すのが可哀想かな?と思っての質問でした😅

予約した時間も迫ってましたので、連れて行って無事ただの風邪とのことで特に薬の処方もなく帰ってまいりました。

• 3月26日
のママみ

4日も続いているなら天気に関わらず必ず今日連れて行きます

食欲不振は熱以外の症状です

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙏

余計風邪悪化させてしまうかな?と思ったのですが、予約時間も迫っていたので受診してきました!

熱以外の症状というのは鼻水だったり、咳だったり対症療法でも、なにか薬がもらえるような症状という意味で書きました💦
    (解熱剤は持っています)

食欲不振はもともと体調悪ければそうなりますし、それは病院に行ってなにか食欲が出るように対処してもらえるものではないので😅

毎回熱だけでいっても、風邪ですね。解熱剤ありますか?また続くようなら来てください。って言われることしかないので、体調辛い中天候悪いのに連れ出した方がいいのかな?と思って考えてしまいました🤔

結果コロナでもインフルエンザでもなく、血液検査の結果もただの風邪と思しき数値だったので、引き続き注意深く見守ろうと思います😌

• 3月26日
  • のママみ

のママみ

病院お疲れ様でした
    食欲不振になると低血糖など起こす場合もあるので食欲不振も大事なデータかと思い書かせていただきました

ただの風邪でよかったです
    確かに毎回熱だけで行っても解熱剤ありますか?ただの風邪ですねのくだりは大変共感しますが、ただの風邪だと分かるのには家庭ではやはり病院受診しないとなんとも判断出来かねることなので小さいうちや集団生活をしていたなら受診は必須なのかなと思います

あの時ああしていればとかならないように安心をかいにいくと言いますか(自分の子供が身体が弱くあの時に行っておいで良かった!と言う時がよくあるのでこのような考え方になっています)

お子さんが何事もなくてよかったです。お子さん数々の検査本当にお疲れ様でした

早くよくなりますように🕊️

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏

先生にももっと早く受診してくださいと苦言呈されました😅

1人目の時は発熱あれば即日くらいで受診していたのですが、2人目となると今までの経験が蓄積され、どうせ行っても…なんなら体調弱ってる時に受診して別の風邪もらってきて長引くことの方が多いしな…と、発熱は解熱剤が手元にあれば別段受診を急がなくても2〜3日は家で様子見が最近デフォルトになっておりました😓

正直行ったところ大体よくあるただの風邪ですね〜。と言われてばかりなので、こんなことくらいでいちいち来るなよと思われいるのかなぁと思っていたのもあったのですが、先生に、小児科医としていいますが、高熱が2日も続いたら場合によってはきてもらった時には手遅れになることもありますので、と今日言われ、今度からは発熱が連日続けば迷わず受診しようと思いました🥹
    (4月から保育園入園が決まっており復職するため、どの道この先体調不良があれば迷わず即受診をしなければいけない環境になるのですが😂)

なんだかお昼過ぎから熱がさらに上がって今41℃超えているので普通の風邪と言われたものの心配です😭

• 3月26日
  • のママみ

のママみ

2人目になると診察後予測がつくので今はまだ病院は様子見でいいかなと判断のハードルが緩くなりますよね

41℃💦心配ですね
    血液検査もして結果も出ているのでウィルス性で間違いないとは思いますが…心配な気持ちもとても分かるので早く熱が下がることを祈っております🙏
    お子さんの白血球などの細胞達頑張れーー!!

血液検査もされる先生なのでまんべんなく診てくださっているかとは思いますがお熱期間が長いので夜に何か身体に変化があった場合はお住まいの地域が24対応でしたら#8000の存在を思い出してください

看病してるママも疲れが溜まってきてると思うのでお子さん2人居るとなかなか難しいですがちょっとでも息抜きタイム作ってご自愛ください

• 3月26日