※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝ている時にビクつくのはモロー反射とは異なりますか?同じ経験をした方いますか?

寝ている時のビクつきについて

生後5ヶ月なんですが未だに寝ている時など物音などにビクッとして手をあげたりします。
新生児の頃のモロー反射ほど手を伸ばしきったりとかではないですがビクビクしてたまに起きてしまったりします。

起きている時はほとんどないですが、寝ている時はよくあります。
周りがくしゃみや咳をしたりしてもなります。

これはモロー反射になりますか?
また同じようなお子さんいらっしゃいますか?🤔

コメント

ママリ

1歳8ヶ月の娘が今でもたまに寝てる時にピクッとなったりします😂
モロー反射か夢見てるのかなーって思いますね☺️

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

モロー反射は4ヶ月でなくなるって聞いたのでもしなくなってないのだったら心配で💦

• 3月26日
chocolate

うちの息子も眠りが浅いときなどはビクッとモロー反射のような動きをします。ちなみにモロー反射は月齢ではなく首すわりが完了するとなくなります!(随意運動ができるようになるとモロー反射のような不随意運動がなくなるそうです。)
首すわりが甘ければまだモロー反射の可能性もありますが😂
別件で大学病院に通院してて、ビクっとした動きについて動画も撮って相談しましたが「心配ない」とのことでした😊
1分以内に一定間隔でビクッとするようならてんかん発作なども考慮しますが、間隔もまばらで目が上転するなどがなければ心配いらないかなと思います(*ˊ˘ˋ*)
ちなみに大学病院の先生は小児神経科の先生なので、信頼できる情報かなと思います·͜· ︎︎✨

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

とても的確な情報ありがとうございます😊
    首は4ヶ月検診の時点で完全に座ってると言われたので大丈夫そうです!!
    一安心しました🥱

• 3月26日
  • chocolate

chocolate

ほんとに些細なことも心配になりますよね🥲
    私も一時期ビクッとなるたびに動画を構えたりしてました💦
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 3月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

初めての子育てでホント不安だらけですぐネット検索して更に不安になったりしてしまいます😂
    chocolateさんが回答してくださってよかったです!ありがとうございます😊

• 3月26日
はじめてのママリ

5ヶ月です!なります💦
うちの子も起きちゃいます😭
まだ無くなってないのかなー?と思ってます😂

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

同じの子がいてよかったです!
    病院で診てもらったりしますか?🤔

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜はリビング横の和室で寝てますが、洗い物ガシャガシャしてもほぼピクッとしないので💦
    とりあえずは行かない予定です!!

• 3月26日
はじめてのママリ🌻

物音とかに敏感な子なのかな?と思います。うちの子もなんですが、静かな環境じゃないと寝れない子ですか?😪
我が家は娘が寝たら、同じ部屋でくしゃみも咳もできないです😂

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お昼寝中はとくに音に敏感かもしれないです💦テレビはつけっぱですが急に音が大きくなるとビクッとなります、、

• 3月26日