※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

保育園に行ってる子との差が心配。保育園のデメリットはある?入れた方がいいか迷っています。

1歳8ヶ月のママですが
保育園に行ってる子と差が出てくるのじゃないかと不安です。

家事していたら そんなに子供に構ってる時間もないですし…。
言葉も遅そうですし 人との関わりも 保育園に行ってる子とは 少ないですよね…。
給食で毎日バランスの良い物を食べて育ってそうだし
いろいろ差があって心配です。

保育園のデメリットってあるんですかね?
もう 入れちゃった方がメリットしかないような気がしてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園のメリットは沢山ありますがデメリットは親との時間が自宅保育の子より少ない事ですかね🤔

ママリ

うちは幼稚園ですが、それぞれメリットデメリットあると思ってます😊
確かに保育園に行けば人との関わりはあると思います!
でも私はこの小さい時期を一緒に過ごしたかったので幼稚園にしましたー!
いろいろ心配になるなら、保育園検討してみていいと思います💡

親子で過ごす時間が減る
いろんな人と接するから風邪などをになりやすい
保育料が高い人もいる
入りたくても入れないことがある
きょうだいで別の園になることもある

デメリットはこんな感じかなぁと思いました。

うちは幼稚園ですけど、発達が遅れてると感じたことはないですよ!お昼ご飯は確かに給食と比べたら手抜きですけど🤣家で子供との時間がとれるのは自宅保育の最大のメリットだと思います!

人との関わりは近所の友達や昔からの友達と親子で遊んだりするくらいですけど、個人的にはそれで物足りないとかはないです。

あと、私はバス通園なので送迎がないのは楽です!保育園と比べて荷物が少ないのは幼稚園のメリットだと思います!

ぷでぃこ

言葉に関しては一理あるかもしれないですね💦
昨年4月に兄弟揃って保育園に入園しましたが長男は2歳児クラスからだったので、4月の段階で発語0でした😅
今はようやっと言葉が少し出て2語文が聞ける日と聞けない日があるくらいです🙌
ですが次男は入園時、生後8ヶ月だったのと長男の影響?もあるのかパパママも言えてたまにサイレンが聞こえると「きゅーきゅーちゃ!(救急車)」と言ったりするので保育園には感謝してます🙏✨
家じゃ絵本の読み聞かせもまともにしてあげられなかったので、部屋に置きっぱなしの絵本に興味を持ったり、おかあさんといっしょに興味を持っている(音楽やダンスのリズムに乗る)のも長男よりは次男ですね💦

ちなみに給食に関しては嫌いなものは結局食べてないのでバランスが取れてるかは不明です😂
先日の次男、画像のようにおやつはしっかり食べますが嫌いな食事は一切食べませんでした💦