※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるめろ
子育て・グッズ

2歳半の長男が急にイヤイヤがひどくなり、癇癪を起こし問題行動が増えて困っています。息子の発達障害を心配し、幼稚園のことも悩んでいます。旦那とのコミュニケーションも難しい状況です。

2歳半になる長男の育児についてです。
一昨日、4歳の友達の子と遊んでから急に
イヤイヤがひどくなり、癇癪を起こし私を
叩いて怒ります。
今までおやすみのルーティンもすんなりだったのに
電気を消しても遠くに行っていじけてしまい...
無理矢理布団に寝かせると大暴れしますし、
放ったらかしにすると、わんわん泣いて暴れます💦
普段しなかった家でのイタズラも増え、
買い物カートに乗ってたのに突然拒否
急にどっかに行くことはないですが、歩き疲れると
店の床だろうと構わず大の字でゴロン。
泣き出すので抱えると、かえって暴れて
買い物に行くのにも一苦労です。
下の子ばっかり手を焼いてる訳でもないですし
下の子に意地悪などはなく、簡単な手伝いもしてくれます
かわいいかわいいね〜とほっぺた毎日触ってる
ぐらい仲はいいのかなと。

たまたまその日からってだけなのか...
私自身、息子におもちゃをあまり買い与えてないってのもあり、小さいミニカーは何個かあるぐらい。
4歳の子がたくさんおもちゃを持ってて、
YouTubeで見た大好きなトミカタウンに興奮して
でも、貸してくれなくてすごい泣いて暴れてしまい😅
おしゃべりもおそらく、周りの子より息子は遅くて
半年間保育園には行きましたが、友達と遊ぶって
いうのもあまり無くて...
ずっと1人で今でも遊ぶかんじです。
おしゃべりな4歳の子に圧倒されてしまい、
貸してって言ってないよ!など、
しまいには、もうお家帰って!って
言われちゃいましたー😅
まだ遊び足りなかったのか、でも寝ぐずりも
入っておりお友達とバイバイするときは
大暴れで泣いて無理矢理車に乗せられる始末💦

やっと下の子の離乳食ストライキから解放されたと
思ったら、今度は上の子のイヤイヤ期大暴走で
ほんとう、毎日疲れます。
発達障害なのでは?と考えたりもしてます。
3歳になったら幼稚園も考えてますが、
旦那の意見じゃ、下の子も同時に入れるべきみたいな
話になってますし、
なのでまだまだ先になりそうです。
市の保健師も話は聞いてくれますが、結局
どうこうするのは自分次第なので話す気にもなり
ません。
私的に、上の子だけ幼稚園にとりあえず預けて
下の子育児に専念したいのですが...
周りからは2人とも預けて、幼稚園保育園別でも
早く仕事するべきって言われます。
色んなことが重なって毎日頭パンクしてます😔
気付いたら23、この歳で白髪だらけですし
肌荒れ、寝不足でイライラ半端ないです。
こういうときどうするべきですか?
1番は旦那としっかり話し合うべきですよね。

愚痴を言うと旦那は今日仕事帰り
友達とボクシングジムへ行き、外食をし、温泉で
優雅にくつろいでくるみたいです。
娯楽についてはもう、あまり言わずむしろ興味なし
ってかんじですけど、やっぱり自分に余裕がないとき
相手だけ楽しんでると腹が立つものですね。
ほんと、1人になりたいです。

コメント

はるママ✿

癇癪は本当にこっちの精神が削られます😱
毎日同じ理由で癇癪を起こすわけでもないし😓
育休中だけで疲れ果てて、下の子が1歳の時に2人とも同時に保育園にいってもらいました。
息子さんの一時保育とかは考えてないですか?
私は月に2回くらい上の子を預けて下の子との2人の時間を過ごしてました😊
お互いにリセットできて良かったです。

はじめてのママリ🔰

近くにお金払えば預りしてくれる一時保育はありませんか?🤔

とりあえず、一時保育に、預け、リフレッシュしましょう!

そして、1度、気持ちが少し落ち着いたところで、旦那さんと話し合いましょう。

①息子くんだけでも、幼稚園の2歳児クラスに3歳誕生日を迎えたらすぐにいれるか。

②息子くんだけでも、来年4月から幼稚園年少さんから通わせるか

③今すぐ、2人を保育園またはこども園に入れて働くか

④来年4月から2人を保育園またはこども園にいれ、働くか

働くほうがママさん自身がリフレッシュできるタイプなら働きに出るほうが良いかもですし。

夫婦で意識を合わせ、今後どうするか、働きにママがでるならパパの協力も不可欠だということも含め話し合いしたほうが良いとは思います