※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

正社員時短勤務で1時間半にしている理由や子育てとの両立について相談中です。来年度2時間にするか悩んでいます。

正社員時短勤務をしている方で、例えば本当は2時間時短にしたいけど、職場の雰囲気とか業務量とかの理由で1時間にしてる、という方いますか😂

私は本当はMAXの2時間取りたいんですが、人数が少ない部署なので周りの負担も大きくなることや、研修や外部の人と約束して外出する仕事もあったりで(営業ではないです)、2時間の時短取るとそれらに時間の制約がかなりできてしまう…という理由で1時間半の時短にしてます。
30分違うだけですが😂

でも2人の子育てしながらだと、たかが30分されど30分で…
時短の申請は半年ごとなので、来年度2時間にしてもらおうかギリギリですが悩み中です😂

コメント

それなりママリ

とにかく忙しいですよね。
私も5分でも早く帰りたい😓

私は本来なら朝夕1時間ずつ時短の権利があるはずですが、社長の奥さんが感じ悪いので30分ずつの時短になってます。
労働規約違反だけど保育園辞めたくないし仕方なく続けてます。

我慢してたけどこの春、小学生になるので転職検討してます。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    5分でも早く帰りたい分かります〜😭
    終業時間間際に話しかけられたり、電話かかってきたりすると、内心「やめてー!」となってます😂
    権利はあるけど職場の雰囲気で…ってやっぱりありますよね💦
    転職も考えられてるんですね!

• 3月25日
わんわん

2時間取れますが1時間にしてます!人手の問題で2時間欲しいとは言えないです💦うちは早番遅番もあって、やらないという選択もできるらしいですが周りの負担が大きすぎるので怖くてできません…😭
制度ですから取る権利はもちろんあるけど、やはり職場の状況や自分の立場との兼ね合いなのかな〜とは思います。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    やはり取れるけど、職場の状況で取れない…ってありますよね😭
    育休みたいに人が補充されるわけじゃないし、周りに負担かかりますもんね💦
    私も職場的にまだ半人前の立場なので、このままの時間でいこうかな😂
    1時間半でもありがたいはありがたい!

• 3月25日