※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご焼き
ココロ・悩み

子供の育児で悩んでいます。朝の支度や送り迎えが大変で、子供の行動にイライラし、成長が遅れていると感じています。

子供が育てにくいです。

思い通りにならないとき癇癪が酷いです。

朝起きない、やっと保育園へ登園しても1人だけスムーズに引き渡せない、迎えに行っても帰ろうとしないです。

毎日バタバタです。子供が動こうとしないので首根っこ持って無理やり移動してます。他の子はスムーズにお迎えなど出来てるので羨ましいです。

言い聞かせても、そもそも話を聞きません。
子供に毎日怒ってますし、可愛いと思えないです。一緒にいたくなくて、私は仕事をしてなるべく離れるようにしてます。

半年前に発達検査を受けた時は、自分なりのペースで成長してるが発達が半年遅れてると言われてました。

コメント

ドレミファ♪

遅れてるといわれて療育など繋げないですか?
中々集団だとお子さんも生きにくいかなと思うので楽しめて親も相談できるので私は助かりました😊

はじめてのママリ

うちの子の未満児〜年少の頃とよく似ています。

お気持ち、お察しします。
うちの子も、保育園へ連れて行こうにも園庭の花壇を隅から隅まで観察するというこだわりのせいで何回も遅刻寸前。(無理矢理連れて行くと癇癪起こす)引き渡しもスムーズに行った時なんて片手で数えられるくらい。毎日、保育園ヤダー!お家帰るー!です。迎えに行ってもまだ遊びたかったー!お迎えはバァバがよかったー!など、何かにつけて文句言っていて毎日ウンザリでした。
保育園から駐車場までの道中も石を側溝に落とすこだわりのせいでなかなか帰れない…。

他の子はママと楽しそうにおしゃべりしながらニコニコで送り迎えしていたり…なんでこうも違うの??と泣きそうになった事もあります。

言い聞かせて少し分かる様になったのが年少の半ばくらいでした。それでも少しです。
はい、毎日のように怒ってました。こっちだって仕事あるし家事あるしやる事沢山あるのに気に入らなくて癇癪…こっちが泣きたいよって思いました。
可愛いなんて思えなかったし、少しでも離れたかったです。
仕事をやっている時だけ子どもと離れられるので、朝は早く預けて、お迎えもギリギリに行って少しでも子どもと離れてました。仕事の時間が母親じゃなくて自分でいられる唯一の時間。仕事なんかもともと好きじゃなかったのに早く仕事に行きたいと思うなんて…。って感じでした。

年少で先生から癇癪、集団生活の苦手さなど指摘があり、発達相談をした所、発達半年遅れでした。このままでは小学生になっても本人が困るんじゃないかと初めて焦りました。年中から療育に通わせることにしました。
仕事でお忙しいと思いますが、一度療育を考えてみてはいかがでしょうか?
今更ながら早く療育に繋げていれば…と後悔していますので…。

ちなみに言いますと、4歳の今は癇癪は大分落ち着きました。登園とお迎えはまだぐずぐず言いますが、すんなり行ける事も増えました。これから療育と本人の成長でどのくらい伸びてくれるかなー?って感じです。
長々と失礼しました。