※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさげ
家族・旦那

離婚には離婚届だけでなく、弁護士が必要ですか?

離婚を考えているのですが、離婚するのには、ただ、離婚届を出すだけでは駄目なんですか?
弁護士とか雇ったほうがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんとお互い納得していたら離婚届出していいと思います。
慰謝料など納得行ってないところがあったら弁護士雇うなり調停起こしたりだと思います💦

• おさげ

おさげ

何か、公正証書?誓約書?みたいなのは必要なんでしょうか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親は離婚してますが誓約書みたいなのは無かったです💦

• 3月25日
いちごちゃん

親権、養育費、財産分与の話が出来ていればそのまま提出でも問題ないです。
↑3つが揉めた場合、弁護士に入ってもらうとスムーズです。

• おさげ

おさげ

旦那と不仲で話し合いが出来るかわかりません。
    親権は私に譲ると思いますが、養育費や財産分与は渡さないって言いそうな気もします💦
    正直、準備が出来たら出ていきたいんですが、もし財産分与や養育費など放棄する場合でも弁護士は必要なんでしょうか?

• 3月25日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

お互い意見が一致していれば、2人の話し合いで離婚届提出で問題ないです。
    養育費は受け取る権利があるので話し合いができなければ調停申し立てして養育費受け取れるように取り決めした方がいいと思います。

私も話し合いにならずに調停しました。財産分与はもういいやって思ってしませんでしたが、娘のためにも養育費は受け取りたかったので、調停してよかったと思っています。

• 3月26日
びび

協議離婚(夫婦のみの話し合い)→調停離婚(弁護士を含めた話し合い)→離婚裁判(家庭裁判所で裁判官も含めた話し合い)

一般的には協議離婚が多いです!
夫婦で話し合って決まりを作ります。
その際おすすめなのが、公正証書を取る事です。
離婚後の決まり事に法的効力を持ちます。
公正証書を取る上で離婚協議書を作成しますが、弁護士に頼んでもいいし、自作でも大丈夫です!調べて色々参考にしてみてください!!

公正証書は離婚届を出す前に行ってください。

夫婦で話し合いが進まない場合、調停にする人が多いです。
その際金銭的不安がある場合、弁護士は法テラスを利用するのをお勧めします!