※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅で育児中の子供の発達について相談です。言葉は流暢で行動も大人びているが、やりたくないことをする時に反抗する様子がある。発達に問題はあるでしょうか?

自宅育児で他の子の様子が分からないので発達面問題ないか教えていただきたいです。

言葉はほぼ会話が可能、どんな言葉でも基本的にはオウム返し出来ます。お外では誰にでも割とハッキリ「こんにちは!」とお辞儀付きで挨拶、帰ってきたら脱いだ靴を揃えます。
イヤイヤする時もありますが、5分ほど放置すると切り替えて逆に私の顔色を伺ってすごく良い子になります。
↑このモードに入ると私に褒められることばかりやり始めて、部屋をすごく綺麗にお片付けしたり、自分でおむつ替えしたり、トップスから靴下まで全身自分でお着替えします。
あとは、食べた食器を重ねて流し台まで持ってきたり、歯磨き後は自分で踏み台を持ってきて1人でうがいしたりもします。
(この時は手伝われたくないようでママは座っててのジェスチャーしてきます)
これがおおまかにできることなのですが、発達月齢程度でしょうか?それとも怪しいところありますか?
逆に気が利きすぎる大人びたところもあってそれもどうなんだろうと思ってます。

出来ないことは基本的にはないのですが、やって欲しくないことをやってる時(例えばゴミ箱ひっくり返すとか)に「ダメ!」と言うとムキになるのか余計ヘラヘラしながらやろうとします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く問題ないと思いますよ😊次男が2歳10ヶ月ですがほぼほぼ同じ感じです!次男に関しては、お片付けは基本言われないとやりませんが、靴を揃えたりごちそうさま!と言って食器を流しまで持ってきたり我が子ながら嬉しく思います☺️しっかり躾できてる私!と自己満ですが思ってます(笑)(旦那は私と結婚するまでごちそうさまも言えない食器も義母が片付けるとかだったらしいので)
イヤイヤや余計ヘラヘラしちゃうのは成長過程なので仕方ないかなと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー、同じ感じなんですね!良かったです😭
    私は全然ダメ親でしつけとかも特にはやってないのですが、おそらく見て覚えたのかなと思います。
    イヤイヤ期は大切な過程と言いますよね。今後もこのまま見守っていきます!ありがとうございます😊

• 3月25日
びび

全く問題ないです!!むしろ放っておかれると構ってほしくてイタズラしたり余計にイヤイヤしたりする子が多い中、片付けしたりお着替えしたり、褒めてもらう方向にシフトが向くのは賢いと思います!
顔色を伺うというより、子供あるあるの構って欲しいだと思いますよ😊
うちの長男も成長が早く紳士的です。
助かりますし周りからも愛されやすいのでむしろ自慢していいレベルだと思います!