※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が川崎病の可能性がある。適切な処置をしなかった場合の後遺症や今後の対応に不安がある。どうしたらいいか。

川崎病を見逃したかもしれない。

2年前、息子が1歳の頃、何日も熱が続いて、全身に発疹が出たことがありました。

一つ目の小児科では手足口病ではないかと言われ、その後心配で他の小児科に行ったら、重度の蕁麻疹と言われ、点滴を打ちました。その2日後くらいに発疹は引いて行きました。

今日、友達にたまたま当時の発疹の写真を見せたら、「これ、うちの子が川崎病になった時と同じ発疹の出方をしてる!これ絶対、川崎病だよ」と言われました。出た症状や熱の期間もほぼ同じでした。

川崎病だったのではないかと今ものすごく不安です。適切な処置をしなかった場合、後遺症が残る可能性があるとネットに書かれてありました。

今からできることってあるのでしょうか?
川崎病を見逃した場合、どうなってしまうのでしょうか?

コメント

🔰

見逃してない気がします。
蕁麻疹と発熱だけでは川崎病とは診断されないので

高熱(5日以上続く)、両側の眼球結膜(目の白いところ)の充血、真っ赤な唇と苺のようにブツブツの舌、体の発赤疹、手足の腫れ、首のリンパ節の腫れの6つの症状のうち5つ以上の症状があれば川崎病と診断します。

川崎病知らない小児科医なんていないと思いますよ😅