※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

友人の結婚式に出席して、自分たちも式を挙げたいけどお金の問題で悩んでいます。子どももいるし、結婚式資金を貯めるか、子どもに使うか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

先日友人の結婚式に出席して、自分たちも式を挙げたくなりました…😭

2年前に籍を入れて、すぐに子どもを授かりました。なので、写真も撮っていないし、式も挙げていません。
やっぱりウェディングドレスを着たいし、親にも見せたいなと思います。

しかし現在専業主婦、家計も余裕があるわけでもなく、今すぐ結婚式をできるようなお金はありません😭
挙げたいなら今から働き口見つけて、子どもも保育園に入れて、時間かけてでも結婚式資金を貯めていくしかないですよね…?

でも、もう子どももいるしそのお金を本当は子どもに使ってあげたい…とか色々、一生悩んでます😭😭😭皆さんならどうしますか、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません🍀

考え方に正解はなく人それぞれかと思いますが、同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もコロナ禍で挙げられず、子供が2歳過ぎてから挙げましたよ!

写真だけでも残せれば〜程度の気持ちでしたが、
ドレスに袖を通した時のときめきは忘れないと思います。

お金を貯めてぜひ挙げましょう!
フォトウェディングなんかもすごく素敵だと思います!

はじめてのママリ🔰

やりたいと思ったらやれば良いと思います💓
目標をもって働くの素敵だと思いますよ!結婚式挙げた後もお仕事続ければ子どものお金も貯められるかもしれないし、一石二鳥💓

ゆちゃん

私は離婚した元旦那と再婚をしてお金が無く、子供も居ますが期間をあけて4年後にあげる予定です!!

しおり

結婚式費用は丸々貯めなくても、ある程度は御祝儀で回収出来ます。
具体的に計算してみて。
あれもこれもと欲張らなければ
意外とハードルは低いはず!

はじめてのママリ

自分の人生ですから、やりたいと思うなら絶対やった方がいいです!うちももうすぐ挙げる予定です☺️

おかゆ

カード払いやご祝儀払いできる式場にすると丸々貯めなくても良いと思います✨
その気持ちがあるなら絶対挙げた方が良いです!!!

あい

結婚式もこだわりを詰めすぎないようにして、いろいろ削減したらそんなに手出しの額も大きくならないですよ〜😊✨

親戚など身内関係が多くいると
ご祝儀的には助かると思います。笑

ちー( ゚∀゚)ー*

フォトウェディングだけでも挙げたら満足するかな?とおもいます。
ウエディングドレスもカラードレスも白無垢も色打掛もすべてきて撮っても、式より安いです。

ひとを呼ぶと、気を遣ったり、予定があわなくて、出席者が減ったり、ストレスがかかりますが、フォトならご夫婦の好きなときに撮れます。

これは↑すごく個人的な考えですので、ご自身の納得できる内容にしてみてくださいね(^ー^)

はじめてのママリ🔰

わたしも籍を入れてすぐ子どもを授かったのですが、妊娠前から式を挙げることは決まっていなので、妊娠6ヶ月で挙げました!

とても良い思い出になりましたし、久しぶりの友だちにも会えたし、親にも感謝を伝えられたし、本当に挙げてよかったです✨
着れるドレスが限られて着たいドレスが着れなかったのが唯一の残念でしたが💦

わたしの妹は旦那様が恥ずかしがり屋で、結婚式場でフォトウェディング撮りました!
バージンロードも歩いて挙式と同じことをして写真を撮ったそうで、母はわたしの式を挙げるのが決まっても、フォトウェディングでいいんじゃないのって言ってたぐらいです🤣!!(笑)

写真スタジオでも今はお子さんと撮れるプランはたくさんあると思うので、何かのお祝いの際でもお二人もドレスとタキシードを着て撮ってみるのもいいのでは…✨?
結婚式場のフォトウェディングも余裕が出来そうならおすすめです!!!

さくらんぼ

ぜひフォトウェディングだけでもやると良いと思います☺️✨
良い思い出になるはずですよ❤️

はじめてのママリ🔰

私もしたいなら、絶対したほうが良いと思います!
今しかできない事って、しなかったとき後悔がずーっと残ります。

お金のことは見積もり・ご祝儀を具体的に計算してみて、それでも厳しいならフォトウエディングをぜひ!
こだわって準備すれば、どんな予算でも素敵な思い出になると思います。

きのこ

ご友人の式がとても素敵だったんですね!

私もコロナ禍で式や新婚旅行を全てキャンセルし、妊活も考える年齢になってしまったのでウエディングフォトを撮って両家にアルバムを贈りました。
結果すごく満足しましたよ!

式の最中やお色直しの合間に焦って撮るのではないので、ロケーションや表情などこだわる事が出来ましたし、ドレスだけでなくお色直しでは時間的に難しい和装も夫婦揃って着れたので結果写真にしてよかったと思っています☺️

はじめてのママリ🔰ぽぽ

私はこの間家族写真だけ撮りましたよー😍それだけでも凄くテンションあがりました!!!
お値段も6万円くらいで、ドレスヘアメイク、撮影データ貰えるので気軽にできるかな?と!
家族やペットも一緒に撮影可能のところでしたので、仲良しのお友達くらいなら読んでも可能かもしれませんよ!!!

いちご

私なら子どもが無償化対象になったら保育園にいれて、働いてお金を貯めるかなあ💖

当時貯金も全然なかったけど、結婚式挙げるなら少しでも若いうちにあげたくて頑張って1年間で節約貯金して挙げましたよ☺️✨

きっと素敵な結婚式ができるはず💘頑張ってくださいね🩷

ねむ

私も授かり婚で貯金もそんなになく、しかもコロナ流行り始めた頃に入籍したので泣く泣く式は諦めました😭

でもどうしてもドレスを諦めきれず、産後7ヶ月でフォト婚をしました!
オプションを色々削ったというのはありますが、20万かからないくらいでできました🙆‍♀️

本当は式がしたかったですが
素敵なドレスを着て、メイクをしてもらって、式場で素敵な写真をプロに撮ってもらって、もうそれだけでかなり幸せな気持ちになりました☺️

こどもも、持参したドレスで可愛くして、数カット一緒に写真撮れたので素敵な家族写真になっています✨

フォト婚おすすめです💓

あくび

周年記念日に挙げてみては?
結婚1年目 紙婚式 2年目綿婚式となってるし!
北海道のように、会費制にしたら友人も呼びやすいのでは?

みつみさ

現在育休中ですがブライダル業界で働いています^_^
結婚式、是非挙げて欲しいです!
今は、ご祝儀払いができるプランなどもあるので、今、結婚式をする手持ちが無くても式を挙げられます!
一度ブライダルフェアなどに行って相談してみるのも良いと思います!
お子様連れの方もいらっしゃいましたし、すぐに契約はせずとも、どんな方法があるのか聞いてみるだけでも全然OKですよ\(^o^)/

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

結婚式場ではなくホテルで小さくしました。もちろんドレス着ました!2着😀写真も撮りました!100万程度で挙げたので手出しはなかったです。

つなまよ

コロナ禍で式を延期、
その後子を授かり諦めていましたが
数名友人呼んで挙式と家族のみで会食予定です。

やり始めると欲が出やすいですが、
家族挙式なら金額もだいぶ
抑えられました😊

自分たち家族の為と両親にと考えると
小さな結婚式でも良いのかなと思い直して今年ファミリー婚予定です😊

やりたいことのために働くのも
素敵ですし、後悔しない選択になること願います🥰

みなみん🔰

わたしは、結婚式挙げる!って時にお腹に赤ちゃんを授かりました。8ヶ月の時に結婚式やりました。
結婚式はやりたい!と思ったら挙げるべきです!どんな形であれフォトコンとか少人数婚とかでもいいと思います!私は、少人数婚しました!とても、感動して自分の親たちにウェディングドレスを見せられたのが1番良かったなって思います!
私達もお金は無かったけど、節約する所は節約してやりました。それでも、一生の思い出に残る結婚式になりました😊
ウェディングドレスはお金をかけていいところだと思います!なので、結婚式やる!ってなったらウェディングドレスなどは予算ケチらずに他をケチってやってくだい!

🌈👼

自分も娘が5歳ですが今年11月式を挙げる予定です!
ただ 妊娠が発覚して予定日が式当日でとあるので出産後にする予定になっちゃいました💦

im

お金はご祝儀の後払いで大丈夫ってゆう結婚式場けっこうありますよ!
何人呼ぶかにもよりますが、ご祝儀でけっこうまかなえます!
あとは県民共済とかで安くあげられますよ!

うめさゆ

私はコロナ禍で中止になってしまいましたが去年挙げました。
そこまで結婚式に憧れがあったわけではなく、親にもやんわりと挙げて欲しいオーラを出され…仕方ないので人生最大の飲み会の幹事という気持ちでしたがびっくりするぐらい楽しかったです!!
夫にもあんなに一日中笑ってるの初めて見たって言われるほど始終楽しかったです。

確かにお金はかかりますし準備も大変ですがすごく良い思い出になると思います。
(ちなみに夫はあまり協力的ではなかったので準備の時に揉めはしました)

私の友人や後輩は家族挙式で費用を抑えて挙げてましたがそれでも十分過ぎるほど良い思い出になったと言っていますので、是非挙げられることをお勧めします。

主様が満足いく結果になるように祈ってます🙏

はじめてのママリ🔰

出費を抑えようと結婚式プレゼント企画に応募したら当たって結構抑えられました!ですがやりたいことが増え予定より上乗せになりましたが(笑)応募して良かったと思っております☺︎
一度応募してみるのも良いかもしれないですね!!

はじめてのママリ🔰

写真だけでも撮るか、親族だけの式ならそんなに高くないかもです!

ママリ

コロナ禍で親族だけで挙げましたが、
ご祝儀で結構賄えますよ☺️

ぽん助ママ

ある程度、予算を決めて、お金をあまりかけずにとなるとできることは限られるかもしれませんが小規模でもドレスきてお食事して、それだけでも思い出になると思います😊💕
ご祝儀で賄える範囲で計画することもできますし、まずは相談されに行ってみては?
お子さんもいらっしゃるのであれば、家族の思い出にもなりますよ✨
応援しています!

chi_mam

わたしは授かり婚で、1人目2人目を年後で出産しました。2人目妊娠発覚前に日程も決めていましたが、丁度予定日の月だったので延期して、2人目も一緒に結婚式しましたよ💍💕
1人目年少、2人目1歳児で保育園に入るまで専業主婦でしたが、貯金は少し崩した程度で、有難い事に御祝儀で大体賄えました✨️
資格職なのでその後、再就職して復帰しましたが、3人目の産休育休、復帰後に専門性を極めたくて転職し、今は4人目の産休です。

一生に一度の思い出なので、挙げれるといいですね💕︎

ぶりえ

兄ですが、上の姪っ子ちゃんが4歳になった時にフォトウェディングしてました😊
そして、シチュエーション撮影が可能なプランにしたようで、お嫁さんの父とバージンロードを歩いているような写真や、指輪交換の写真も撮ってもらっていましたよ。両親への手紙も、後の食事会で実際に読んでいてとても感動しました✨
姪っ子ちゃんももドレスが着れてとても嬉しそうでした。むしろ姪っ子が主役かも(笑)

費用も実際の式よりもかなり抑えられていますし、私も式を挙げていないので、いざ挙げる時はフォトウェディングにする予定です👍

はじめてのママリ🔰

私は式ではなくフォトウェディングにしました。
フォトウェディングであればそこまで費用もかかりませんし、ドレスもかなり数がありましたよ!

まお

私は元々式をあげなくてもいいかなって思っていたので、入籍して5ヶ月後くらいにウエディングフォトだけ撮りました。その頃に妊娠もわかったので、どうせなら産まれてから3人で撮ればよかったなと少し後悔しました。
したいと思えるうちにしてる方がいいですね

ぴーたん

やりたいならやった方が良いと思います。
挙げてなかった友達が挙げてましたがやはりやって良かったと言ってました。
御祝儀で半分くらいは賄えたとも言ってたので。

フォトウェディングなら安くも済みます。
どんな形であれ残せれば幸せかと思います。

ひな🔰

お気持ちすごく分かります!!
私もすぐ子供を授かったので式は挙げませんでした。
友達の結婚式に参加しては私も挙げればよかったという気持ちに何度なったことか🥹

でもフォトウェディングでウェディングドレスの写真は撮っていたので、今は挙式を挙げたい欲も落ち着きました!

フォトウェディングを撮って
それでも挙式を挙げたいと思うのなら挙げるのもいいと思います☺️

ご自分の気持ちを大切に
納得する形をとったら良いと思います!!

今からでも全然ありだと思います☺️

ママ

私も似たような理由で、
昨年フォトウエディングをしましたがとても良かったですよ😃

ドレスはレンタルだけど、独身時代に大好きだったアパレルメーカーのデザイナーさんが手掛ける、ピーコックブライドでお世話になってそれがとても幸せでした✨

ちなみにですがレンタルにそこまでお金もかからずステキにしていただけました♥

うめ子

一生に何度もあるものでもないので、したい気持ちがあるならした方がいいと思います!
やっぱりウエディングドレスは憧れですし、女子に生まれたからには着たいですよね💓
私は結婚したのがコロナ真っ只中だったのでフォトウエディングだけになってしまいましたが、ドレス着れたので満足してます✨

はじめてのママリ🔰

私は子どもを授かる一年前に式を挙げたのですが、
・親族友人合わせて50名
・チャペル挙式と披露宴
・お色直し1回(ウェディングドレスとカラードレス1着ずつ)
・披露宴で流す動画は全て自作
・式の様子を撮影+ムービー制作依頼
・お料理は一人14,000円コース
・ウェディングケーキは一段のシンプルなもの
・遠方ゲストにはお車代として片道交通費を負担
で合計3,200,000円かかりました!
(ご祝儀と両家の援助ありで、手出し1,000,000円かかりました)

後悔はありませんが、3〜4時間のために汗水流して稼いだ300万を使うのか、フォトウェディングで費用を抑えつつ形に残すことを優先するのか、ご主人と相談されてはいかがでしょうか。

はじめてママリ🔰

フォトウェディングで場所を選べば、指輪交換やヴェールアップなどの結婚式をあげた風の写真を撮ってもらえたりして楽しかったですよ♪
結婚式ほどはお金がかからないし、その帰りにちょっと良い食事をしたりして家族みんなで楽しむのも良いかと。
お子さんも楽しいと思いますよ。

もしくは、結婚10年目にお金をためて錫婚式するのもありかなと思います。

ena

元同僚は、式場ではありませんが、おしゃれなレストランで式を挙げていました。
子供さんも主さんと同じくらいの子が居ました。
パパとママで子供さんを抱っこで挟んで、子供さんに誓いのキスしてましたよ👩‍❤️‍💋‍👩
もちろんウエディングドレスも着て、めちゃくちゃ良いお式でしたよー😊
レストランだからお料理ももちろんとても美味しかったのを覚えています☺️
金額は抑えられるのではないでしょうか。
今の綺麗な、そして幸せな時を残せる様、また後悔しない様出来ることをしてみてはどうでしょうか☺️
お手伝い出来なくてすみません。

♡Y&H♡

私籍入れて5年後に式挙げました!
私デキ婚で当時はお互い貯金もなかったしまずもって旦那が式も指輪も要らんやろスタイルの人だったので
籍入れるだけでいいやろ?
金ないし式せんでいいやろ?と
言われていたので諦めていました。
その後も次女三女と生まれますますあげるの無理かなと諦めていた時に
旦那の従姉妹が結婚式を挙げることになりそれを見た旦那が
やっぱり結婚式大事やな
でもお金ないからせめて写真だけでも撮って親に見せてあげようといいだし
そのタイミングで式の格安プラン企画みたいなのに応募、当選したので話を聞きに行き、それなら挙げれるかもとなって5年目の結婚記念日に式を無事あげること出来ました
ちなみにコロナ真っ只中で
集まってくれたみんなのおかげで式代は御祝儀から!
➕黒字になり手出せずに済みました!
本当にみんなに感謝しかないです🥹

はじめてのママリ🔰

私は元々、結婚式か妊活かでライフイベントの優先順位を考えて、妊活して子供を授かりました!
なので、結婚式は1年半後にする予定です!もちろん子供のための貯金も大事ですが、私のしたい結婚式は、思い出の他にも「親への感謝」をするイベントにしたくて、絶対やる!って決めて節約してます😂✨一生ものなので、最低限どんな式にしたいかを相談して、御祝儀を入れ込んで考えてみるのもありだと思います!(一気にお金がかかるのを避けるために、やるって決まったら、ウエディングフォトやビデオ撮影は今のうちに撮るのもありかと!)

kaeru

ブライダル関係で働いてました、結婚後すぐに妊娠で式を挙げれなかったからしたい、同じような花嫁さんいっぱいいらっしゃいましたよ。

でも結婚式がしたいじゃなくて、ドレスが着たい、親に見せたいという理由ならフォトウェディングでいいと思います。
金銭面でいうと挙式の費用の10分の1でも立派な撮影ができますよ。
もし挙式したとして、御祝儀をいただいたとしても絶対に足が出ます。
カードやローン進める方もいますが、現状専業主婦、今後子どももお金かかるのに住宅や教育でもないローン組むのは得策だと思えません…

子どものために使ってあげたい…って気持ちが本音じゃないですか?

ままぽ

式は、上げませんでしたが写真は和装洋装撮りました。
それでもとても良い思い出になりました✨

p

あたし、旦那ともに21で結婚して結婚式をあげましたが
御祝儀でまかなえました!!
御祝儀でどのくらい出来るのかブライダルフェアなどで聞いてみて
足りない分を貯めるなどしたらいいと思います!!
友だちも最近結婚する人多いですがみんな100万ぐらいをMAXとして頑張ってためてるみたいです!!

あひる

こんにちは
私はコロナ禍に結婚し、2人出産して、まだ結婚式あげてません。
私も妹の結婚式に行ってから、ウェディングドレスがきたい欲が増しました!!
今すぐにはできないので、下の子が3歳くらいになったらフォトウエディングはする予定です!下の子が落ち着いたら式もしたいなぁーとはおもってます。
披露宴はやめる予定です。

ままりん

家族だけで小さいお式をするとか。あと、ネットでウェディングドレス買うと安いのでそういうのを利用するとか。
私は式はしましたが、ウェディングドレスは1着ネットで買って持ち込みしましたよ👗

ゆっぴぃ

私が質問者さんの立場なら、多分そのお金を教育費にまわして、自分の式や披露宴はしないですね…

皆さんが言うように一生思い出になるからとか、両親への恩返しとか、友人親戚への披露のためとかいろいろ理由はありますが、これから子どもを保育園に入れて働いて…までして挙げるのは…かなり大変だと思います。

入るかどうかもわからないご祝儀に期待して行うのも、怖くないですか。

少数派意見かもしれませんが💦

はじめて🔰のママリ

写真とか司会とかお友達などに頼むとその分安くなりますよ☺️
なんせ、アルバム代が高い😂
あとは自分たちで作れるものは作るとか細かいことでもできることやってけば費用は安くなるかなと思います😊
あとは呼ぶ人をホントに呼びたい人だけにして、手作りのアットホームな式も素敵ですよね🥰

しゅんママ

私たちコロナ前だったこともあり、御祝儀で450万円ほど集まりました。式場に払ったお金もほぼ同額で、手出しゼロだったと思います😊
結婚式するのに結婚資金はいらないなと思いました笑
お金が掛かるのは指輪代や新居の家具代とか新婚旅行代だったので結婚式だけなら貯金そんなになくてもできるのでは?

しゅんママ

ちなみに、アルバム代やらすべて含めて、手出しなしでした!
衣装も白無垢、色打掛、ウエディングドレス、カクテルドレスと着ました。日本舞踊もしてるので白無垢と色打掛は家にあったものを着ましたが、それでも着付け代は払いました。あとは式を教会ではなく神前式にしたので少し安かったかなと思います。

くろにゃんこ

コロナ真っ只中で人を集めるのも躊躇してしまう時期だったので、妊娠初期でしたが、やるなら今しかないと思い(子供産まれたらしばらく無理だろうと)思い切ってフォトウェディングの計画を立てました。
ドレス選びは7ヶ月でおなかが大きくなっていたので、着られるドレスも限られましたが笑、無事気に入ったのを着られました(^^)
当日は貧血も2度出て大変でしたが(^^;、楽しかったしいい思い出になりました!
両家の家族も呼び、見学しててもらいました。
あんなにイヤだイヤだと言っていた夫も、終わってみれば「フォトウェディング結構よかった」と言っていて、結婚したばかりの(夫の)兄に薦めておりました(笑)

ドレスは着たい、でも式を挙げるとなると段取り覚えるの大変なので、フォトウェディングで良かったかなと思っています😂笑

まあ

うちは結婚式やろうと思って打ち合わせまで行ったのに妊娠してつわりすごすぎて打ち切りにしました💦

でもフォトウエディングだけでも撮りたいねって話してます!
やりたいと思ったことやっとかないといつか思い出して後悔すると思うので働くのも大変ですがアリかもしれませんね🥺

はる

現在育休中のウェディングプランナーです🤗
結婚式はやりたい気持ちが少しでもあるのでしたら、前向きに検討されることをお薦めします!!
やらなかったことって一生後悔します。
少人数、会費制、2部制、フォトなど形はさまざまありますしお値段もさまざまです。
まずはお話を聞かれてみることをお薦めします🤗!予算が明確な方が貯金もしやすいかもしれません!!!

わたしは授かり婚であまり花嫁衣装には惹かれなかったので式は無しで出産しました😃(プランナーなのに、やらないの?と沢山の人に言われましたが🤣)
ですが、親と祖母に花嫁衣装を着た姿を見せたい気持ちがあったので息子の1歳の誕生日にあわせて地元でフォトウェディングをすることにしました~😌5月に撮影です😃産後の体型も戻らないので🤣和装にしました、、、。

お金はかかりますが後悔のないようになさってくださいね😌🌸💕

ハナ

うちも式後のお支払いでした。手付金10万かかりましたが、、夏はサマー割りもありましたし、式だけ無料で披露宴のみの料金の所などキャンペーンを活用されても良いかもしれません☺️

Sa-

果たして親は結婚式はして欲しいのでしょうか…?🤔
私の親は結婚式上げるお金を旅行や新居代、家具に使った方がいいんじゃない〜?という派で。
偶然にも保育園で出会った、地域で出会ったママさんのご両親もそういう派が多く😅
今は親のために結婚式を〜って時代じゃないのかもしれません😅

ぷよ丸

神戸ベルェベル美容専門学校で安くあげられるようです
HP見てもびっくりする値段でしたので、それでしたらどうでしょうか?

もこ

友だちも子どもができてから結婚式挙げていました!
保育園に入れたり就職したりお金を貯めたりするのも一苦労だと思いますが、
就職やお金を貯めることは今後の生活のためにもなりますし、やりたくて、やれるならばやった方がきっといいと思います!
今は多彩なプランがあると思うので、やりたいことを絞ってやればそれほど手差しなくできるかも?!調べてみて、合ったやり方が見つかるといいですね😆

はじめてのママリ🔰

挙げたいとおもうならあげるのが良いと思いますよ🙆
大きな披露宴とかではなくご両親とか本当に仲のいい方だけ呼ぶとか、お食事会みたいな感じとかでもいいのではないでしょうか?
友人は両家の親のみで食事会形式でやったみたいです。
今は色々な形があるから写真だけでも撮るのも良いと思います!お子様との写真も残せるなんて素敵じゃないですかー❤️