※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

生後2週間の娘が寝つけない時、どうすればいいですか?また、来客時の授乳方法について教えてください。

連日質問すいません(´・ω・`)
生後2週間の娘なんですが、母乳10分ずつ+ミルク60㎖をあげています。
げっぷをさせて寝かせようとするんですが、あくびはするけど目が開いたまま寝る気配ナシです(´-`).。oO
静かにふにふに言いながら手足をバタバタさせてる感じなんですが、最終的には必ず泣きます( ; ; )
みなさんはどうやって寝かしつけしますか?それか放置ですか??
毎回ではないんですが毎日何回かはあります😫💭
ご飯も作れないしお風呂も入れない...(泣)

それと、この質問とは関係ないんですが来客が来たときの授乳ってどうしてますか?
退室してあげるか、ミルクのみを多めにあげますか??

コメント

あーゆ

赤ちゃんが寝てくれないと
自分のことができずイライラしてしまうことありますよね😵

新生児の頃から寝かしつけのときは
お部屋を暗くして
おくるみに巻いてとことこ家のなかを歩き回って寝かしつけしてました!包まれると安心するみたいです🎵
それでも、寝ないときは
心の中で早く寝てくれー。と思いながら
赤ちゃんに付き合ってました!

来客が来たときは最初は別部屋で
授乳してましたが、授乳ケープを購入してからはお客さんの前で授乳してます!

• y.mama

y.mama

しょーがないとわかってながらもやっぱりイライラしてしまいます😣💦
    やっぱりおくるみ効果おっきいですね♡!やってるんですが夜中の覚醒がすごくてお目目パッチリなので明け方までお付き合いです( ; ; )

授乳ケープ買ってないんですがあったほうがいいですかね〜(´-`).。oO?

• 3月23日
まっひー

うちも全然寝てくれませんでした😅
背中トントン、ラッコ抱き、腕枕色々しました。
毎日どれで寝るかわからない、明け方まで寝ない、泣き疲れて寝てくれる本当にバラバラ、、、
辛いですけど、色々試してみてください!
2ヶ月くらいで昼夜区別ついて寝てくれます👍
すいません!
回答になってなくて💦

私は完母なので来客の時は別の部屋で授乳してます💡

• y.mama

y.mama

背中トントンさすったり腕枕して一緒に寝たりするんですが殴られます😭(笑)ラッコ抱きってうつ伏せで自分に乗せたらいいだけですか♡??
    2ヶ月頃までがんばって娘にお付き合いします😂💭

やっぱり別室行きますか?娘を見にきたのに連れ出しちゃってごめん〜って思ってしまいます(๑-﹏-๑)

• 3月23日
  • まっひー

まっひー

わかります!笑
    私未だに蹴られ、殴られ、足置きになってます🤣笑
    おくるみ巻いてもイヤイヤ、ギュッとしてもイヤイヤでしたけど、根気負けせずトントン、腕枕などしてたらどれかしらで寝てました😄笑
    ラッコ抱きはそぉですね😊
    心臓の音を聞かせてあげるといいです😊

• 3月23日
夢子

私も生んだばかりの娘がいます。20時なったら部屋を暗くし、寝に入る前は、おっぱいを吸わせ寝かしつけます(*・ω・*∩それでも寝ない時は、薄めに作ったミルクを飲ませて寝かしつけます( ´ ▽ ` )ノ私もお風呂、頻繁に入れてませんよ(笑)ご飯はレトルトだったり(笑)来客が来たら、退室してあげます(*˙˘˙)

• y.mama

y.mama

部屋は豆電球だけつけてるんですが、リビングの隣なのでどうしてもテレビの音とかは聞こえちゃいます( ; ; )薄めのミルクでも効果ありますか♡??

• 3月23日
  • 夢子

夢子

隣がテレビの音が聞こえちゃうんですね。😃でも、睡眠の邪魔にならない程度のテレビの音量なら大丈夫かと思います😊薄めのミルク、その子にもよります😅

• 3月24日
miyuki39

新生児のときからひたすら抱っこでゆらゆら+スクワットでしたよ〜☺︎
あと、ゆりかごの歌を歌ってました!
おくるみで包んでモロー反射を防ぐのも良いですよ◎
寝てくれないとかなりしんどいし、イライラしちゃいますよね💦
赤ちゃんもこの世に生まれてまだ2週間なので、上手に眠れないんでしょうね。
うちは2ヶ月経っても寝るの下手っぴちゃんですよ!笑
昼間なら少し泣かせておくのもいいと思います!

私は完母なので来客の場合は退室します!
同性ならそのまま授乳したりもしてました!

• y.mama

y.mama

抱っこ癖つくからあんまり抱っこするなって言われてたんですけど大丈夫ですよね😣?
    おくるみゆらゆらが1番安心して寝てくれる感じがあります💓
    夜中の授乳後にすんなり寝てくれないのがいちばんストレスになりますね...(´;ω;`)
    地道に娘にお付き合いします(笑)

ケープとかせずにそのまま授乳しますか??

• 3月23日
  • miyuki39

miyuki39

抱き癖なんて大丈夫だと思ってます!ひと昔前の育児では抱き癖NGって言われてたみたいですね💦
    でもむしろこんなに抱っこしてあげられるのは今のうちだけですし♡
    確かにもう重いし夜中とか日中四六時中抱っこで辛い!って思う時もありますが、休憩しながら出来るだけ抱っこしてます☺︎

親しい同性の人なら一言いってからケープなしであげちゃいますね!笑

• 3月24日